戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキング その1 スタートまで

参加してきました。

今回は久しぶりに長編になるかもしれません。

今回のスタート地点である北陸本線の高月駅には当日出発でも十分間に合うので、当日朝の新幹線でまずは米原まで
(新大阪まではのぞみ。新大阪から米原はひかり)

米原から高月は北陸本線の鈍行

新幹線ホームから見える福山城

福山城はリニューアル?してからは行っていないので近々行ってみたいですね。

新幹線の自由席ってどうしてもエスカレーター等から離れた位置に設定されますよね。。。

何気に距離を歩かされます(´・ω・`)

新大阪までののぞみはN700S

初めて乗った気がする。

新幹線は広島発なのでそんなに人は多く無いだろうと思っていたけど何気に多くの人が乗っていた。

GWに用事が有って京都駅に行った時にも思いましたが外人さんも増えてきていてコロナ前に戻りつつ有るのを実感しますね。

個人的にはコロナ過の時の方が人が少なくて良かった。。。

新大阪からのひかりはのぞみに比べたら人は少ないけどそれなりの乗車率

米原駅で在来線ホームに着いた時点で如何にも「ウルトラウォーキングに参加しますよ」的な恰好をした人が増えた。

隣に座った参加者と話をしていたら高月駅に到着

在来線も米原駅を出る頃には立っている人が多いくらいの乗車率

そのうちの殆どの人は高月駅で下車

高月駅に着いた時点では受付はまだスタートしていなかったので近くのベンチで準備をしていたら受付スタート

受付の混雑が収まった頃に受付を済ませて、恐らく臨時で出店しているだろうと思われる出店でおはぎをGet!!

二つは多いかな?と思っていたけどあんこの量が多かったので意外と腹持ちは良くなかった。

米原駅のコンビニで何か買おうかと迷っていたのですが、菓子パンを一つ持っていたので買わずにいたのは正解でした( ´∀`)b

受付会場

今回の靴はAltraのPARADIGM

かなり使い込んでいるのでクッション性などはお亡くなりになっている靴(^^ゞ

前回の三江線を歩いた時に既にアウトソールに対する違和感はかなりの物が有りましたがこいつはやベーです。

他の人がこんな靴を履いてたら即買い替えをお勧めするレベル

本当は今回は新しい靴で参加予定でしたが様々な事情により今回も頑張ってもらいます。

開会式の様子

今回の参加者は130人

よく見かけるオレンジ軍団は今回は参加していない模様

サンダルさんも不在

エンジ色一人で頑張る!!

駅そばにあるため池と井戸?

池には飼育していると思われる生物らしきものは確認機出ず(´・ω・`)

そういえば参加パンフレットに書いてあった北近江リゾートさんの送迎

どうやら早くても朝の9時かららしい

今回はそれなりにまったりと歩くつもりで

・朝の6時過ぎにゴール
・それから昼くらいまで北近江リゾートでまったり
・人の少なそうな時間帯に帰宅

という計画が音を立てて崩壊していきました。

いや、自力で行けばいいだけなんですけどね。

送迎が有るのに自力で行くのは何か嫌(天邪鬼)

どう歩くかのプランが定まらないままにスタート時間が来た

参加人数はそんなに多くないけど皆さん気合十分でスタート位置に並んでいるので何時もの様に後方スタート

さあ、105kmのお散歩開始です。

 

Next.戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキング 第一エイドまで

コメント