情け無用周防大島100kmウォーキング 2019 後半

普段ならシーボルト上陸の地等を撮影するところなのでしょうか、私の中では既に見飽きた風景になりつつ有り、気がつけば沖家室大橋が見えるところまで移動してきました。

いや、「気がつけば」と言う表現は間違っていますね。

小泊を通過してから次のポイントとしての片添ヶ浜

サンシャインサザンセトのある浜ですね。

ここでトイレを借りて眠気覚ましのコーヒーを購入

眠気覚まし?

正直一緒に歩いてくれている人がいたので眠たくは無かったのですが、ここではコーヒーを買わないと駄目な気がしてつい買ってしまいました。
そしてここから自動販売機等で物を購入しても記録を残していないので、この後の水分摂取量などは不明。。。

片添ヶ浜から沖家室島へのルート上は昨年は蛇などをよく見かけたのですが、今年は蟹もあまり見ませんでした。

もしかしたら私の注意力が散漫になっていたのかもしれません。

で、沖家室島ですが着いた時に橋の撮影をしていません。

脳内はスイカオンリー

第3CP 沖家室小学校跡

まずは記帳

順位は22位

何人に抜かれたとかそういった事を全く覚えていない(;´∀`)

記録用紙が二枚目になってしまったので一位との差は未確認

めくれば判るのですけど、この時は記帳を済ませてからスイカを食べる事しか考えていなかった。

念願のスイカ

今年は二切れで自粛

勢いに任せたら5つくらい行ってしまいそうです。

スイカを食べて少し落ち着いた所でジュース等も頂きつつ夜間装備から日中装備への変更

ヘッドライトや反射タスキを片付けて、帽子を出して靴下を替えて、、、

あれ?アームカバーが無い!?

間違いなく荷物には入れたのだがザックに移動するのを忘れていた模様。。。

今回は日傘も持ってきていないのでかなり日焼けする予感

今回は沖家室島で他の人の到着を待っていたのでかなり長時間滞在しました。

時間にして約50分

記録更新に関しては小泊の手前で既に諦めているので問題なし。

だったら一人で歩くよりも仲間と歩いた方がモチベーションは維持できる。

さて、残り38kmほどだ。

逝くか。。。。

(アームカバーが無かった時点でテンション下がり気味)

島に入る時には撮影しなかった沖家室大橋

画像で見ても判るくらい結構な傾斜がついた橋です。

さらば沖家室

また来年かどうかは約束できないけどなw

曇り予報。。。

沖家室島から約7km

毎年恒例の二宮米穀店さんで小休止

チョコモナカジャンボとミルクティー

そしてよもぎパン

正直食欲はあまり無いけど食べないと動けなくなるのでミルクティーで流し込むって感じですね。

パンの向きが逆ですね。

どんだけ余裕が無かったのやら。

次なる目的地は立岩海水浴場

距離的には4km

入り口のトイレで水が出るので顔を洗ったり出来ます。

立岩の名称がつく理由になっている岩

この辺りには昔魚釣りに来ていたのでよく覚えています。

その頃にはこうして歩くなんて夢にも思っていなかった( ´ー`)

顔などを洗ってリフレッシュ完了

さぁ、次は2.5km先のJA山口大島Aコープ 安下庄店

今回の行程内で一番大きなお店です。

2.5km?

確かに地図で見たら近いですが、立岩からの体感距離はもっと長かったような。。。

Aコープでは二宮米穀店さんで購入したものと似たような物を購入

なんと、撮影していない(´・ω・`)

しかしAコープ内の冷房はちょっと冷やし過ぎでは?

冷凍食品などが有るにしてもかなり温度は低かったように感じます。

が、故に店を出た瞬間に感じる暑さは大幅増量

Aコープ休憩を堪能したあと、次なる目的地は湘南ビーチ

距離にして1.6km

その区間内に今は休業しているさくらんぼが有ります。

初回参加時に癒やされたなぁ

冷房+扇風機で火照った体が一気に冷えた記憶が未だに鮮明に残っています。

そしてさくらんぼを出た直後の地獄もよく覚えています。

休憩ポイントが快適で有れば有るほどそこから出た時の体感的暑さは増加します。

そして初回参加時にさくらんぼを出てすぐに立ち寄った自動販売機の有る「中本ストアー」さん

自動販売機で購入したアクエリアスをハイドレーションバッグに移している時に氷をくれたなぁと初参加時を思い出しつつ前を通過すると今年も声をかけてくださり今年も氷を頂きました。

この氷には本当に助けられました。

ありがとうございました。

中本ストアーさんを出発してちょっと行けば次なる目的地「湘南ビーチ」

ここでの休憩は程々にここから先は主な目標地点は無しに適時休憩を取っていくスタイル

しかし今年も「湘南ビーチ」は人が少ない

大島の海水浴場は大丈夫?

此処から先は場所がわかりやすい特徴的なものをあまり撮影していないので記事が雑になります(´・ω・`)

次に発見したのはアメフラシの卵

だからどうしたと言われたら困るのですが見つけちまった物は仕方ない

撮影しますよね(`・ω・´)

湘南ビーチを出て約5km

途中でアイスクリームの差し入れなどを頂きつつそろそろ休憩しようかと思っていると「大島町大字家房」辺りでゲリラエイド出現

そういえば去年もここに有りましたね。

炭酸飲料やらトマトやら色々と頂きました。

その後もちょくちょく休憩をはさみつつつるやを目指す

いいサイズのチヌが集団でいました。

ここ以外にも似たような場所を見かけたのですが、何なのですかね?

手のひらサイズのチヌの集団も見ましたし、チヌに何が起こったのか?

しかし正午を過ぎた辺りから全然撮影していないな。。。

すっかり屋代島にも飽きてきた?

結局は新たな刺激に出会うこと無く今年もつるやに到着

順位はいい加減なので無視するとして、時間は16:17

スタート時間はいつもより早かったのですがゴールタイムはワーストワン(´・ω・`)

誰だよ、、、天気予報的には楽勝だと言ってたやつは(二度目

初回 15:51
二回目 15:56
三回目 15:36

初の20時間超え

最大の理由は天気予報と実際の天気の相違

色々装備が甘くなってしまった。

ゴール後は飲み物などを飲んだあとにシャワーを浴びに移動

今回は体重計を持ってきていたのでそのタイミングで測ってみた

結果は。。。

ゴール後に飲んだ水分で増加した重量を除くとちょっとやばいくらいに体重が減っています。

除かなくてもやばいですけどね

危ない危ない( ´ー`)

コメント

  1. 岡山のM より:

    ご無沙汰しております。猛暑の中100キロウォークお疲れさまでした。
    ご存知かもしれませんが、第46回50キロ夜間歩行ふくやまのHPがUPされています。
    ただし、開催期間が2020年2月1日(土) 20:00スタート、2020年2月10日(日) 12:00ゴール受付終了なので日速5km以下の超スローペースな大会のようです( ´艸`)

    • きたきつね より:

      お久しぶりです。

      >50キロ夜間歩行ふくやま
      存在を忘れかけていました(^^ゞ
      確かにもう告知が有ってもおかしくない時期ですね。
      内容的には一昨年と変わらないようにも見えますが、定員は800人だったような気もします。

      >12:00ゴール受付終了
      初参加時のゴールタイムは08:55だったのを思い出しますね。
      受付終了はいつもそんな物なのでゴール開場時間を書いて欲しいですね。
      例年通り5時なんでしょうけど。。。