第四回 ふるさと岐阜清流ウォーク前半戦

参加してきました。

二年前は暴風雨にあってかなり辛かった思い出のあるイベントですが、今回は若干の雨予報は有る物の暴風雨では無さそうなので岐阜の景色が堪能できるのでは無いかと楽しみして現地に向かいました。

スタート時間は17時

時間的余裕があるので少しでも安く抑えようと当日は京都までは高速バス

京都からは在来線で岐阜まで移動

が、高速がまさかの事故渋滞/(^o^)\ナンテコッタイ

結局京都には約40分遅れで到着

当初予定していた電車は既に出発済み

バスの車中で調べていたギリギリ間に合うと思われる電車には乗る事が出来て一安心

何とか受付終了前に会場に辿り着くことが出来て無事に受付完了

今回もTシャツ・エアサロンパスの参加賞を頂いてそそくさと準備

開会式の様子

明らかに前回よりも参加人数は増えていますね。

なんだかウルトラマラニック系のシャツを着た人が多いので若干嫌な予感。

案内には「本大会はスピードを争う競技ではなく、100kmの長い道のりを完歩する事を目的としています」となっていますがはてさて

事故渋滞で遅くなっても時間的余裕を持っていたのでよかったですが、スタートまでに予定していた腹ごしらえなどが不十分な状態でのスタートとなりました。

スタート直後

カメラのモード切り替えを忘れていてボケボケですがサンダルさんも当然参戦

この後に少し話をしながら歩きましたが、その後はお会いすることは有りませんでした。

65km地点で会えるかなと思っていたのですけどね。

また週末に会いしましょう。

他の人が撮影していたから気がついた珍しい?地名

七五三と書いて「しめ」と読む

第1CP@藪川橋(スタートから10.9km)

未だにカメラの設定が間違っている事に気がついていない(´・ω・`)

キーワードは「こ」

スポーツドリンクを一杯頂いてから先に進みました。

結構離れたところで花火が上がっている。

この時期としてはちょっと珍しい?

第2CP@池田町沓井(第1CPから8.9km)

キーワードは「の」

前回は弁当の種類は一択でしたが、今回は和食・中華・焼き肉の三択

一緒に歩いていた人が中華を選んだのでなんとなく焼き肉を選択

これが大正解(๑•̀ㅂ•́)و✧

その時には「美味い!!」と思ってサクッと食べましたが、帰ってから撮影した画像から得られる情報から調べると割烹料理を出しているお店のお弁当

そしてそのお値段に驚愕

いや、弁当の味と値段は釣り合っていると思いましたよ。

驚いたのはその弁当が参加費1000円のイベントで出てくる事

正確な値段は控えますが参加費より弁当代の方が高かったです(; ̄Д ̄)

もしかして参加費1000円はこの為か!?

焼肉弁当

中華弁当

和食弁当は知った人が食べていなかったので撮影できず(´・ω・`)

しっかりとエネルギーの補給が出来たので体が重くなる前に第2CPを出発

第3CP@大垣公園(第2CPから16km)

キーワードは「み」

このみ?

この段階ではまだ予想不能

バナナ・オレンジは助かりますね。

第2CPから出て次がすぐに第3CPになっている理由はお察しください。

いや、何枚か撮影はしているのですが特に取り立てる事もない(失礼)な区間だった気がします。

前回歩いた時の記憶を呼び起こしてもピンポイントで覚えている部分はあってもこの区間のイメージは殆ど有りません(^^ゞ

第4CP@名神高速大垣インター(第4CPから5.9km)

キーワードは「ち」

このみち

この道

どうとでも繋げることが出来ますね。

取り敢えずの予想ワードは「を」

第3CPから出て次がすぐに第4CPになっている理由は(以下略

ってかこの区間は一枚も撮影していない(^^ゞ

次に目指すは岐阜羽島駅

一昨年はこの区間で居眠り歩行をして頭をぶつけました。

今年も若干の睡魔が降臨仕掛けているので中国山脈100kmウォークの時に素晴らしい効果を発揮したドリンクを求めてコンビニに突入

無事発見(ΦωΦ)

今回もかなり助けられた気がします。

これを飲んでからは明確な睡魔は有りませんでした。

ここに来るまでも若干の雨は降っていたのですがカッパを着るほどではなかった。

しかしコンビニから出た時点でかなりの雨量

すぐに止むだろうとは思いつつもスルーできない雨量だったのでかっぱを着ました。

そう、こいつですよ。

一昨年ぶつかったのは。

今でも判るくらいの傷跡が残っています(´;ω;`)

第5CP@岐阜羽島駅(第4CPから10.1km)

無事到着

キーワードは「い」

い?

このみちい

全然解らなくなった(^^ゞ

無理やりの予想は「の」

この道いのちの~

って感じではないかと。。。

ここから65km地点までは良く有る幹線道路沿いなのでほぼ撮影をしていません。

第6CP@大垣県庁広場(第5CPから9.5km)

キーワードは「け」

このみちいけ

この道行け?

予想は「ば」

第7CP直前の地下道入り口

前回はここで尻もちをついたんだよな。。。

第7CP@静春(第6CPから3.8km)

キーワードは「よ」

このみちいけよ

この道行けよ

また、どんな繋もできそうなワード

ここでの予想は無し

到着は05:10

後半戦スタートは早くても07:00なので約2時間ここで足止め

靴下を履き替え、朝食を頂いてちょっと横になる。

が、RIZIN様の祟で眠れず(^^ゞ

ただ、横になったので疲労は抜けた気がします。

途中で大休憩を入れると体が動かなくなるので嫌なのですが、前もって判っていたので時間調整をしつつゆっくり歩いたおかげで後半への影響はほとんど有りませんでした。

さあ、65kmのウォーミングアップを終えてこれからが本番です(`・ω・´)

Day1

※今回は2時間の休憩が有るのでログを別けています。