瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 2018 40km 二日目

参加してきました

二日目はシャトルバスでスタート地点の道の駅 多々羅しまなみ公園まで送ってもらってスタート待ち

天気予報では本日は快晴

しかし今の所曇り空

そのままの天気を維持してくれればラッキー

昨日一緒に歩いた人は一日でお腹いっぱいとの事で本日は一人旅の予定だったのですが、シャトルバスで出会った岡山のMさんと一緒に歩きました。

※昨日も参加されていたのですが、私が気が付かなかったorz

スタートはいつものように後方スタート

どうせ最初のうちは先頭を抜いてはいけないルールですしね。

それでもある程度前方に空間が出来たら障壁となっている人達を抜いて徐々に前の方に移動

大三島橋にたどり着く頃には結構前の方にいました。

前の方の人は明らかにジョグになっているように見える。

エイドポイントのマリンオアシスはかたでは羊羹発見

朝ごはんはしっかり食べていたのですが甘い物は別腹

数個頂いてからエイドを後にしました。

マリンオアシスはかたを出てからすぐに伯方・大島大橋に突入するのですがこの橋の途中から降りられる見近島は最近ちょっと有名になりましたね。

某逃走犯が数日止まっていたとかいないとか。。。

ツーデーマーチ当日もテントを張っている人が数人いました。

宮窪レンタサイクルターミナルエイドにはぶどうが有りました。

個人的にはぶどうよりも氷が嬉しかった(^^ゞ

吉海町にある神社?では餅撒きが行われていましたが、私達が到着する直前に終わったようで戦利品を持って帰っていく人達の姿しか見れませんでした(´・ω・`)

撒いている最中に寄ってもGetはしなかったと思いますけどね。

よしうみバラ公園?エイド

瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチは給水ポイントが多く、よく冷えたドリンクが多いので嬉しいですね。

あいえす造船

一昨年通過した時には商業船ぽい船でしたが、今年はフェリーがとまっていました。

ここまで来ても若干の曇り空

昨日は曇り予想で快晴に苦しめられましたが、今日は快晴予報で曇り

格好も快晴対策をしているのでかなり歩きやすかったです。

あいえす造船の辺りから本日のラスボスである来島海峡大橋がチラホラと見え始める。

本日も(=^・^=)発見

親子っぽかったです。

こちらでもお祭りをやっていました。

道の駅 よしうみいきいき館CPに向かう最中に一度来島海峡大橋入り口の前を通るのですが、丁度その時にしまなみ海道ウルトラウォークの最後尾が来島海峡大橋の登り口に突入する所でした。

道の駅 よしうみいきいき館CPでしっかりと給水をして来島海峡大橋との対戦に突入(`・ω・´)

どの辺りでウルトラウォーク組に追いつくかと思っていたら丁度橋に突入した辺りで追いつきました。

昨日の16時に尾道を出発したのだからこの時点で約19時間が経過している事になりますね。

長距離ウォークの最後尾は初めて見た気がしますが、思ったよりもしっかりとした足取り

何故この時間にこんな所にいるのかが不思議。

その後も来島海峡大橋を渡る間に10人位のしまなみ海道ウルトラウォーク参加者に声をかけつつ歩きラスボス退治完了

橋を降りてすぐの所にある糸山接待所

ここでガッツリ補給をしたい所ですがこのちょっと先に大浜接待所が有るのは確認済み

一昨年参加した時には糸山接待所でしっかりと休んでいたのでスルーしたのですが今回は大浜接待所に寄りたいのでちょっと水分を補給しただけで通過

そしてお目当ての大浜接待所

おばちゃんパワー全開の接待所@

ここには他のエイドにはなかったアイスコーヒーとかが有り嬉しかったですね。

会話も一番楽しかったし、良いエイド。

参加する人にはオススメですよ。

糸山接待所でガッツリ補給せずにここまで頑張りましょう。

その価値はあります。

そこから先は市街地メイン

一昨年よりも早めに国道317号線に出て歩く退屈なルート

ルートが退屈になるのに連動するように太陽が出てきた(´・ω・`)

まずはゴール手前にある商店街を目指す

商店街の中は日陰で浜風が通っていてなかなか快適

商店街を抜けるとゴールの今治城はすぐ

さくっとゴールしました。

※今回も歓迎がすごかったので撮影忘れ(^^ゞ

今回は終始岡山のMさんに引っ張ってもらったので40kmクラスの平均速度としては自己ベストに近い6.7km/h

私の鈍足に付き合って頂き有難うございました。

特に国道317号線に出た辺りからはダレまくってしまったorz