情け無用周防大島100kmウォーク 2017

金・土曜と情け無用周防大島100kmウォークに参加してきました。

このイベントは金曜日の20時にスタートなので金曜日の仕事が終わってからのスタート。

結果として長時間起きた状態で歩く事になります。

しかもこの時期に開催されるので暑さも半端ない。

まさに情け無用!!

以前来た時にはこの案内は有りませんでした。

コースマップ

大まかな距離の乗った案内

ゼッケン番号と受付番号?は無関係

会場のつるやには(ΦωΦ)がいっぱい。

他の100kmイベントでは初めて100kmを歩くお気楽?参加者が多いのですがこのイベントは猛者ぞろい

初参加の人でも他の大会で経験を積んだ人が多かったです。

年季の入った提灯

ノンアルコールは別として野菜生活とサンガリア・ラムネにはお世話になりました。

野菜成分だけはいつもより多く摂取したかもしれません。

18.2kmのコンビニでガリガリ君Get

瞬間的にですが体が冷えていいです。

今回のエイドで多かったのがこの「ソルティライチ」

ここを曲がれば55km地点は直ぐなんですけどね(^^ゞ

第一CPの逗子が浜海水浴場へは01:20頃に到着

スイカ発見(ΦωΦ)

しかしスイカは沖家室で食べるからこそ意味がある!!と勝手に決めつけてここではぐっと我慢

第二チェックポイントの両源田港に着いたのは2:40頃

微妙に想定よりは遅いけど問題なし

ポイントごとに案内がしてある部分が有りますが、暑さで朦朧としていたら見逃してしまいます(^^ゞ

このトンネルを超えると島の反対側

そしてこの辺りが眠気のピーク

何とか50km地点の小泊まで頑張って歩いたのですがその間に数人に抜かれました。

44kmから49kmくらいの間はそんなに広くない道を歩くのですが時より山側がら「ガサガサッ」という物音。

最初は気にしていたのですが何が動いているのかを数度確認した所、音を出している犯人は

・カニ
・トカゲ
・ヘビ

の順番でした。

ヘビ以外は特に問題なし

ヘビも5回確認したうちの4回はアオダイショウ

一度だけマムシがいましたが、こちらが回避すれば良いだけなので刺激を与えないようスルー

小泊の自動販売機ポイントでは10分ちょっと仮眠

ちょっとスッキリしたので歩行再会。。。

スッキリしたはずなのにコースミス(´・ω・`)

一昨年参加した時にはきちんと曲がった所を今年は道なりに行ってしまい島の反対側へ戻ってしまいました。

海が見えた時点で「あれ?こんなんだっけ?」とは思った物の取り敢えず海に出たので右折して進む。

なんか記憶と違うよなーと思っていても何となく歩き続けていたら昨夜見たような消防署を発見。

止まっている車もそのまま。

ここで間違ったことを何となく理解(遅い

google mapで現在地確認

あぁ、、、結構な距離歩いているorz

この時点で恐ろしく精神的ダメージ大

そしてそれが肉体的にもダメージとしてやってきました。

一瞬ですがリタイアが頭をよぎりましたがちょっと前の仮眠が功を奏しているのか意外とポジティブで取り敢えず沖家室を目指す事にしました。

なでしこ

片添ヶ浜近辺では既に日が高くなりつつあります。

厳島神社

アオダイショウ

シーボルト上陸の地。

ここまでくれば沖家室はもうすぐ

やっと沖家室に到着

チェックポイントなのでタイムを書かないといけないのですが、まずは飲み物に手を出してしまった(^^ゞ

そして待望のスイカ

今年は量的に十分あるのでガッツリ堪能しました。

ここではこれからやってくる紫外線対策として長袖に着替えたりメール対応などで20分ほど停滞

次の目標地点は立岩海水浴

飲めませんが水道が有るのでそこで顔を洗ってスッキリ出来ます。

黙々と歩いていたらいつのまにやらななふし?をタオルに発見。

※木々が生い茂っている所にリリースしました。

外入の二宮商店でアイスとアンパンをGet

お店の人と話をしながら栄養補給完了

そのままの勢いで立岩海岸に移動

立岩海岸では二宮商店で先に出発した人が足を痛めたと言うことでリタイアするといってスタッフを待っていました。

この状況下では痛めた足では完歩は出来ないと思うので賢明な判断です。

次なる目的地は庄南ビーチ

庄南ビーチでは水浴び可能なのですが個人的目的地はそのちょっと手前にある社

水道?も有るし日陰で休憩が出来るので一息着くには最適です。

橘町のマンホール

島内にはコカコーラの自動販売機が多く、購入するのはコーラ・アクエリアス・爽健美茶のローテがほとんどなのですが、たまにダイドー等の他のメーカーが有るので時より代わり種を購入

この画像をよく見れば判るのですが、今回は日傘をさしています。

といっても普通の折りたたみ傘ですけどね。

去年日傘をさして歩いている人を見かけで良さそうだったので先週末にちょっと炎天下の中で日傘を指してみたら随分違う事を体感できたので実戦投入

かなり役に立ちましたが時間が経つに連れ傘自体が熱を持ってきてその熱が下りてくるのを感じます。

やはり安物折りたたみよりも本格的な日傘の方が良いのでしょうね。

安下庄のさくらんぼ

去年までは営業していましたが昨年末で休業したらしいです。

一昨年はここのクーラーに癒されたなぁ( -_-)

ここが個人的な目的地

顔を洗ってスッキリ

さあ、後20km

周防大島のビーチはきれいなのに人が少ないですね。

泳ぐ側としては良いのかもしれませんが経営的には大丈夫なのでしょうか?

大島町のマンホール

ここからの15km

余り記憶にありません。

暑かったのは間違いないのですが。。。

4人ほどの人と抜きつ抜かれつを繰り返していた位しか記憶にない(^^ゞ

ゴールまで後5kmくらいの所でスタッフからラムネを貰う。

ラムネよりもクーラーボックスの中に有った氷を少し貰ってそれを頭の上や首筋に当ててリフレッシュ

さぁ、もう一息

大島大橋が見えた!!

ポプラまで到着

そのままの勢いでつるやに到着

何とか20時間は切りました。

スタート時は18時間切りを目指していたのですが、このタイムだと道を間違えなくても無理でしたね。

ゴール後はシャワーを借りてスッキリした後につるやで少し談笑してから帰宅の途へ

来る時に気がついたけど通過後だったのでスルーした広島東洋カープ 由宇練習場そばに有るトイレ

運転していて予想はしていたけどやはり睡魔降臨

玖珂から高速に乗ったのですが直ぐの玖珂PAに立ち寄り仮眠

仮眠後は特に睡魔に襲われることもなく無事に帰宅できました。

今回はそこそこ風が吹いたので例年よりは楽だった気もしますけどリタイア率や他の人の意見などを聞いていると例年よりもきつかったとの意見も有りました。

実際の所はどうなんでしょうね(^^ゞ

来年は。。。。

NeoRun