参加してきました。
昨夜から降り始めた雨が朝になっても残っていたのでどうなる事かと思っていましたが現地につく頃には雨もやみラッキーでした。
本日は足休めのまったりウォークの予定だったのですが何故か徐々に加速していき気がつけば7km/hペースに(^^ゞ
結局いつも以上のガッツリウォークになりましたとさ。
スタートゲートは結構広いのですが、ゲート直後に遊具が有るのはトラップ?
確実に魚は虐待されていますね(^^ゞ
どの大会でもそうですが遅い人が前の方に陣取るのはどうかと。。。
200年以上前の物が現存しているらしいです。
この橋を渡りきったらフリーウォーク。
いつか登ってみたいですね。
レモン水だったのでレモンもそのまま口に入れて皮ごと食べました(`・ω・´)
殆どの柑橘系果実は収穫されていましたがピンポイントで収穫していない木が残っている。
この木はデコポン?
とびしまも複数の橋を経由するのでどうしても登り下りが多いです。
下りは膝が痛くなるから嫌い。
徐々に天候が良くなってきて暑くなってきた。
30kmのコース上にかなりの数のトイレが準備されていました。
ここはお弁当引換所の近くのトイレ
お弁当は注文していないのでここは華麗にスルー
この橋に限らず橋の欄干には橋ごとに色々な飾りが付いていて楽しませてくれます。
こういうのも歩いてこそ気がつく楽しみですね。
下蒲刈島にも魅力的なマンホールは多かったのですが、スタート直後で人が多かったので撮影できませんでした(´・ω・`)
重要な分岐点にはスタッフが配置されており道に迷う心配はありません。
ここにはトイレの為に寄りました。
キンキンに冷えたスポーツドリンクが美味しかったです。
さぁ、後9km
平羅橋を渡らずに真っすぐ行けば御手洗地区なのですが、目的地は岡村港なので橋を渡ります。
この辺りのスタッフは暇そうです(^^ゞ
平羅島は小さいので次の橋が既に見えてる。
よくこれで安定して運用できるものだといつも感心します。
ここは県境の橋となります。
ちょっと手前から一台の車がハンミョウのように手前をウロウロと。。。
近づいたら走り出してちょっと進んだ所で止まり、また近づいたらちょっと進む。
近くを歩いていた人の知り合いかもしれませんがちょっと鬱陶しかったです。
当初の予定としては観音崎に寄るつもりでしたが残念ながら通行止め(´・ω・`)
諦めてゴールを目指します。
岡村港の近くでは地元のお婆ちゃん達から声援を受けながら歩きました。
地元の理解の有る大会は良いですよね。
ゴールでは柑橘系の特産品やおはぎなどが販売されていたので一気に散財
帰りの荷物が重たくなった(^^ゞ
ゴールしてから一時間ほどまったりした後に
バスでも50分位かかりました。
その間まだまだ歩いている大量の参加者
そしてコースの半分ちょっとの所を歩いているアンカー
個人的には終了したイベントですが、多くの参加者にとってはまだまだ継続中のイベントなんですね。
ファイトです。
バスで会場まで送ってもらった時に気がついたのですが、会場の広場には結構小さい花が咲いていました。
朝は濡れていたし日も高くなかったのでまだ咲いていなかった?
それとも花を見つける余裕がなかった?
以前は船に乗れていたのですが今は立入禁止(´・ω・`)
安全面の問題ですかね?