JR福山駅からJR尾道駅

本日は広島県ウオーキング協会のイベント「第8回”山陽道シリーズ・Part2”JR福山駅からJR尾道駅」に参加してきました。

集合は09:00に福山駅改札前
IMG_0191

当日参加のゲストとして名前や住所を書いて500円を払って参加。

そして9時を迎える前に福山駅北口そばの広場に移動して準備体操
IMG_0131 IMG_0132

準備対応後は福山駅の中を抜けて駅前を右折しそのまま芦田川方面を目指して移動開始。

芦田川沿いに出た後は山手橋まで移動後山手橋を渡りそのまま直進
IMG_0134 IMG_0136 IMG_0137 IMG_0139

突き当りを右折後ちょっと進んだ所で山陽道に出るのでここから山陽道を移動開始。

ここまでの距離は4kmですが、既に一時間近くかかっている(´・ω・`)

それ以前にここまでの間で既にトイレ休憩が有ったw

このイベントのペースはこんな物だと納得してまったりウォークモードに移行。

今回のウォーキングは25kmを6時間の予定なので昼食+休憩時間を一時間と考えても平均移動速度は5km/h

集団歩行という事だったのでまったりウォークのつもりだったので問題かったのですが歩行速度にムラがあるのはちょっときつかった(^^ゞ

津之郷公民会を過ぎた所で新幹線のガード下を通る
IMG_0140

福山免許センター
IMG_0143

赤坂駅で二回目のトイレ休憩(7kmちょっと)
IMG_0145

旧ヤクルト工場跡地
IMG_0147

手前のスペースは太陽光発電設備が出来るんですかね?

小学生の頃に工場見学に来てヤクルトを飲んだ記憶が有るような無いような(^^ゞ

梅の花が良い感じに咲いていますが、その直ぐ側に投げ捨て注意の看板があるのが悲しい所。
IMG_0148

松永のさんらいずで昼食タイム(12km)
IMG_0150

福山駅に行く最中にローソンで購入した弁当を食べたのですが、休憩ポイントにスーパーが有るのなら書いていて欲しかった(´・ω・`)

何度目の休憩か判らない休憩ポイントの尾道トラックステーション
IMG_0157 IMG_0158

休憩終了の時間を教えてもらっていたのでその時間に合わせて準備をしていたら予定時間の3分前にいきなり移動再開。。。

どうにも時間にルーズというか何というか。

番所後
IMG_0160 IMG_0161 IMG_0162 IMG_0164
IMG_0165

千光寺が見えてきた
IMG_0174

八幡神社
IMG_0175

消火栓マンホール
IMG_0177

尾道の商店街は結構レトロな感じのイメージ戦略で行っているっぽく、シャッター街化しておらずそれなりに活気が有って良かった。

その中でも私の興味を引いたのがこれ
IMG_0178

一回三十円は昔のままの値段か!?

体重制限が15kgまでなので残念ながら乗れないので涙を呑んで諦める(´・ω・`)

尾道の商店街を抜けて直ぐの所でいきなりの解散Σ(゚д゚;)

最後までざっくりとしているというか締りが無いというか(^^ゞ

解散後は各自好き勝手に移動開始。
IMG_0179 IMG_0180

私は特にやる事も無い&雲行きが怪しいのでさっさと帰る事に決定

尾道駅
IMG_0182 IMG_0183 IMG_0184 IMG_0186

ウォーキング後はコーラですよね( ̄ー ̄)bグッ!
IMG_0188

尾道から福山までは在来線で410円

尾道駅から在来線で帰ってきている最中に気がついていたのですが、雨が降り出した模様

駐車場代を節約する為にバイクで駅に来ているので本降りになる前に家に帰り着くよう頑張って?何とか小雨の状態で家に帰り着くことが出来ました。

このウォーキングは予定されている距離が25kmと短いのでトレッキングの訓練も兼ねて登山用のFutura Pro36に服やカッパ、複数のペットボトルに水を入れたりダンベル用のオモリを入れたりしてザックの重量を13.5kg位に調整してそれを背負って歩きました。

ザックの性能も有るのでしょうが思ったより楽に歩けましたが、今度はこの負荷で山に登ってみたいですね。

NeoRun
05:32:52
22.265 km
4.0km/h