因島アルプス

因島ウォーキング大会の時に気になっていた奥山を含む「因島アルプス」を歩いてきました。

ルート的には 奥山 → 大山 → 青影山 の三山縦走

今日も天気が良いので快適な歩行が出来ました。

歩き始めは奥山登山口(長戸庵大師堂 09:00)
CIMG8470 CIMG8471

歩き始める時点で猟銃を持った猟友会の人が山に入られる所でした。

猟友会の人が山に入ってから五分後くらいに私もトレッキングを開始しましたが、登り始めてすぐに判るイノシシの痕跡

なるほど、イノシシ退治か。

登山口から最初のピークである奥山山頂までは約1km
CIMG8473 CIMG8477

ちょっと登った所から階段の急登

正確には急登と言うほどの物ではないのですが、階段の高さが結構有るので足を高く上げる必要があり、その関係で思ったよりも足に負荷がかかります。

猟師さんに追いついた。
CIMG8479

脇に猟銃が見えます。

今日も昨日に引き続き海が見える
CIMG8480

コース上には数百メートル単位で案内板が有り、残りがどの位有るか判りやすいです。
CIMG8483 CIMG8481

しかし、登りが階段だらけというのは結構キツイものが有ります(^^ゞ

前回の因島ウォーキング大会の時にも書きましたが、相変わらず特定のポイントに漁船が集まりすぎです。
CIMG8485

コース上で見晴らしが良い所にはベンチや東屋が設置してあり休憩し放題( ・∀・)b
CIMG8487

瀬戸内海の島々は美しい
CIMG8488

階段のない場所でも傾斜が多くこのような枯れ葉の絨毯はおもいっきり滑る(´・ω・`)
CIMG8489

奥山山頂に到着(09:28)
CIMG8494 CIMG8493 CIMG8492 CIMG8495

山頂で先程とは違う猟師さんと会いました。
CIMG8496

猟銃はといえ実物は迫力が有りますね。

次は大山峠を目指して移動開始。
CIMG8497 CIMG8498

大山に移動するルート上にお地蔵さんが一定間隔で並べられている場所がありました。
CIMG8500

因島からは非常に多くの島が見えるので、ちょっと移動しただけで視界に入る風景が変わって面白いです。
CIMG8501 CIMG8502

また、視界が良好な所の多くには見える島を案内している表示が設置されていて、島の名前がきちんと確認できるのが良い。

ルート上に倒木発見
CIMG8504

今回歩いたルート上に有った障害物はこの倒木だけでした。

黙々と歩いていたら猟犬が走ってきた。
CIMG8505

きちんと訓練されているだけ有って、基本的に私の事は無視しています(^^ゞ

途中に有る案内(09:39)
CIMG8506

恐らく足場が危ないか何かの理由で木製の橋がかけられている場所も有りましたが、傾斜+乾燥した木材+落ち葉=物凄く滑る(´・ω・`)
CIMG8508 CIMG8509

さっきとは違う猟犬
CIMG8510

この犬はちょっと私に興味を持っていながらもすぐに去って行きました。

そしてちょっと後に猟師さんと共に再び現れた。
CIMG8511 CIMG8514

猟師さんの車発見
CIMG8516

軽トラとワンボックスを足して割ったタイプの車
CIMG8517 CIMG8520

撮影した画像は石鎚山は見きれていますが、どう頑張っても見えませんでした。
CIMG8521 CIMG8522

程よい間隔で建てられている東屋。
CIMG8523 CIMG8532

そして待ち受ける急階段。。。

この山はどんぐりが非常に多くて小動物(いるのか?)の越冬用食料としては十分な料が確保されている感じ。
CIMG8533

枯れ葉の絨毯という名の簡易滑り台w
CIMG8535

こういった感じの道は好き。
CIMG8538

でも稜線を楽しみたかったら大きめの山にいかないといけませんね。

所々にこんな感じの石が置いてあるのですが、これは何を意味している?
CIMG8539

恐らく大山の三角点
CIMG8541 CIMG8543

そしてまた登り(´・ω・`)

いや、登りは好きですけど階段続きはキツイです(^^ゞ

青影山手前のピークからの景色
CIMG8546 CIMG8547 CIMG8548 CIMG8549

あれが青影山山頂?
CIMG8551 CIMG8553

後ひと踏ん張り!!

さっきのピークから見えていた場所に到着
CIMG8554 CIMG8555 CIMG8557 CIMG8559

どうやらここはまだ青影山山頂ではない模様

そこからちょと移動して青影山山頂?に到着(10:30)
CIMG8560 CIMG8561 CIMG8564 CIMG8565 CIMG8566

案内らしきものは見当たらないけど、これ以上は進めそうにないので多分ここが青影山山頂なんでしょう(^^ゞ

スタートしてきっちり90分

予定していたより早く到着しました。

もしかしてこの先に見える山頂が。。。(余計な事を考えるのはやめておこう(^^ゞ)
CIMG8563

山頂には東屋のような物は無かったので一つ手前のピークに戻ってから水分補給&軽食

考えてみたらここまで水分補給をしていなかった。

今日は食料的な物は買わずに来たので行動食として常備している一本満足バー+昨日買った物の飲まなかったポカリスエットで簡易的な食事を済ます。

さて、、、これからどうするか。

ここまでのルート上で浮気したくなるような分岐も無かったし取りあえず駐車場まで戻ることに。

行きのルートでは寄らなかった東屋に立ち寄る。
CIMG8569 CIMG8568

ここからは石田造船がよく見える。
CIMG8570 CIMG8573

この向きから見たらドックだというのがよく解ります。

イノシシの足跡。
CIMG8580 CIMG8578

登りもきつかったけど下りは落ち葉で滑ってかなりデンジャラス
CIMG8579

登山口まで後五分位の所で初めて猟師さん意外と遭遇。

今日は他のトレッキングをする人と出会えた( ̄ー ̄)b

ちょっと話をしてから下山

下山完了(12:04)
CIMG8581

景色はそれなりに楽しめたけどわざわざ何度も訪れようという場所ではないですね。

もっと近ければトレーニングには良い場所かもしれません。

NeoRun