宮島口から瀬野まで

ピースウォークで宮島を歩いた後に宮島口を12:54に出発

20年ほど前に宮島口のそばの早時に住んでいたことが有るのでその頃からの微妙な違いを楽しみながら歩きました。

その当時は歩いたことがない歩道。

当時は全く気にした事は無かったのですが、一応歩道を付けました的な道で歩きにくかったです。

国道二号線は阿品辺りからバイパスに連結されるので旧二号線(宮島街道)方面に進路変更

地御前港
CIMG7598 CIMG7599

昔ここで魚釣りをした事が有りますが、ヒイラギしか釣れなかった記憶が(^^ゞ

記憶にあった海より綺麗だった。

木材港との分岐でそのまま宮島街道を進むか木材港経由の新しい道を進むか悩んだのですが、余り通った事が無い木材港方面に進む。

ゆめタウン廿日市
CIMG7600

木材港は道がしっかりしていて歩きやすいです。

広島はつかいち大橋を渡っている最中に見えた改装中?のマンション?
CIMG7601

最初は黒いマンションかと思いました(^^ゞ

橋の頂点から見た感じではGPSの標高は30mちょっとでしたが体感的にはもっと高い気がしました。
CIMG7602 CIMG7603

橋の上から見た商工センター方向
CIMG7607

左手はボートを止めるための杭?

広島はつかいち大橋に差し掛かった辺りから車は結構渋滞していて、ヘタすれば歩くほうが速いレベルだったのですがこの道はいつもこんな物なのだろうか?

その後も歩きやすい道が続くのですが、流石に飽きてきた(^^ゞ
CIMG7608

みずとりの浜公園?
CIMG7610

八幡橋を渡っていたら橋の上から釣りをしている人を発見。
CIMG7617

話を聞いてみたらギャング釣りでスズキを狙っているらしいのですが、水面からは15m位は有るので「上げるのが大変では無いですか?」と聞いてみたらやはり大変らしいです(^^ゞ

WoodEggお好み焼館
CIMG7619

見た目のインパクトは素晴らしい

懐かしのアルパーク方面
CIMG7622

そして草津港方面
CIMG7623

商工センターに入ってからも歩きやすい歩道が整備されていて良いですね。
CIMG7624

広島南道路はどんどん拡張されているようです。
CIMG7625 CIMG7626

太田川放水路には歩行者・自転車専用の橋も整備されていて私が住んでいた頃とは大違いです。
CIMG7631 CIMG7632 CIMG7634 CIMG7636

福山ももっとこの辺りを考慮して拡張して欲しいですね。

巨大なダンパーが美しい!!
CIMG7637

広島西飛行場(広島ヘリポート)
CIMG7638

太田川放水路の観音方面も土手道がきちんと整備されていて良い感じです。
CIMG7639 CIMG7640

今回は土手の道は進まずに階段を降りて県道262号船経由で平和大通りを目指します。

16:07に平和大通りに到着
CIMG7642

予定していたのは16時なので大まかな予定通り。

平和大通りも紅葉は終了していて落ち葉だらけ。

太田川
CIMG7647

今回の目的の一つ平和記念公園に到着
CIMG7649 CIMG7650 CIMG7651 CIMG7653

広島に住んでいた頃には立ち寄ったことすら無い場所

原爆ドームが見えてきた。
CIMG7655 CIMG7657

平和の灯
CIMG7658

元安川の対岸から見る原爆ドーム
CIMG7662

そして側から見る原爆ドーム
CIMG7667 CIMG7669 CIMG7671

進入禁止エリアに猫発見(ΦωΦ)
CIMG7668

平和公園を探索中にピースウォークで見かけた参加者をちらほらと見かけました。

いつまでも平和公園でまったりしているわけにはいかない&小腹もすいてきたので移動再開

JRの中吊りでも見かけましたが、こんな所にもコナン
CIMG7673

JRの中吊りは鳥取で行われているミステリーツアーの物でしたがここのは違う展示のようですね。

コナンの20週年記念?

20年経てば小さくなったコナン君もすっかり大人だろうに(^^ゞ

作中の時間軸はどうなっているのやら。。。

取り敢えず空腹を満たすために銀山町のセブンイレブンでおむすび2つとガリガリ君をGET

猿猴川沿いの公園で食べながらFBをチェック。

この時点で結構暗くはなり始めていた物の広島市内は結構明るいので夜間装備は付けずに移動開始

移動開始から直ぐの猿猴川でハゼ釣りをしている人を発見。
CIMG7674

こんな所でも結構釣れるものなんですね。

マジマジと見た訳ではないのですが、そこそこ太っていいハゼでした。

少なくとも芦田川で釣れるハゼよりは健康そうだった(^^ゞ

夜の広電皆実線
CIMG7678

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム
CIMG7679 CIMG7680

この時点で17:30

本当に暗くなるのが早くなりました。

スタジアム近くのローソンはカープカラー
CIMG7682 CIMG7684

そしてマンホールの蓋もカープ仕様

まさかこの紅葉柄は季節によって変わったりするのだろうか?

海田大正交差点(18:30)
CIMG7686

ここから瀬野駅までは約9km

そしてこの区間も歩道は申し訳程度にある区間が殆どで自転車が来たら離合できないような部分も有り何気に歩きにくかったです。

その分自転車も無茶な動きはしないので下手に広い道よりは安全だったかもしれませんが(^^ゞ

瀬野を過ぎてから志和くらいまでは二号線に歩道がない部分が多く非常に危険なので、瀬野駅から八本松駅まではJRで移動予定

しかし瀬野駅までの区間も駅手前1kmくらいは歩道がない状態
CIMG7687

交通量が少なかったのでそんなに恐怖を感じはしませんでしたがライトを点滅に切り替えて存在をアピールしながら歩きました。

瀬野駅到着は20:10

20:23初の山陽本線で八本松駅まで移動

八本松駅に着いたのは20:32

Viva公共交通機関(^^ゞ

NeoRun
タイム:07:20:15
距離:38.161km
平均速度:5.2km/h