ピースウオークひろしまツーデー

初日の宮島コースのみ参加してきました。

今回はエコに行こうと福山駅から宮島口までJRの在来線のみで現地へ。
CIMG7441 CIMG7442

料金は2,270円

流石に安いですが、料金的に券売機では買えずに緑の窓口で買うしか無いのが面倒でしたね。

しかもみどりの窓口が空くのは05:30

出発の10分前(´・ω・`)

乗り慣れていない人間にとってはちょっと焦ります。

白市駅近辺は霧の中~
CIMG7444

広島駅での乗り換えも無事に済ませて定刻通りに宮島口に到着。
CIMG7445

そのまま松大汽船で宮島へ
CIMG7446 CIMG7448

宮島にはピースウオークひろしまツーデーに参加する人や観光客で人多過ぎ(^^ゞ
CIMG7450 CIMG7451 CIMG7452 CIMG7454

いそいそと会場である宮島中学校へ移動して、到着したのは08:35頃
CIMG7456 CIMG7457

スタッフとして参加していたY山さんと挨拶を交わした後に当日受付を済ませて色々な準備をしていたら開会式が始まったりしてちょっと焦りつつスタート準備を急ぐ。

JRでの移動用に着ていた服がザックの大半を占領して荷物を入れるのが大変でした。

参加者の中には鳥取の倉吉から来られていたSUN-IN 未来100kmウォークの参加者がおられました。

準備体操後20kmコースのスタート
CIMG7458 CIMG7460

スタート直後はお約束の団子状態ですが、今回は横から先頭集団がスタートする風景を眺めることが出来ましたが、なぜだか一秒では早くスタートしたいといった感じでフライングをしている人も結構いましたね。

一体何が彼らをそうさせるのか判りません\(^o^)/

私はいつも通りほぼ最後の方からスタートしたのですが、靴下を履き替えていない事にスタート後すぐに気がつく。

宮島桟橋近くのベンチで靴下を履き変えて再スタート

これでほぼ最下位スタート状態となりました(^^ゞ

今回はこの20kmはウォーミングアップとしているので終始まったりと歩く予定だったのですが。。。

流石は厳島。
CIMG7464 CIMG7467

鹿の王国ですね(^^ゞ

色々と有名所などをチェックしつつ歩いていると第一チェックポイントに到着
CIMG7466 CIMG7468 CIMG7469 CIMG7470 CIMG7471 CIMG7476 CIMG7475 CIMG7474 CIMG7473 CIMG7478 CIMG7477 CIMG7479 CIMG7480 CIMG7481 CIMG7482 CIMG7483 CIMG7485 CIMG7486 CIMG7487 CIMG7488 CIMG7489 CIMG7490 CIMG7493 CIMG7494 CIMG7495 CIMG7496 CIMG7497 CIMG7498 CIMG7499 CIMG7501 CIMG7504 CIMG7505 CIMG7506 CIMG7507

スタートしてから直ぐなのでハンコを押してもらうのに渋滞しています(´・ω・`)

チェックポイント通過後は多少バラけたと思っていたら階段などできっちり渋滞
CIMG7516

隙間を見つけてはガンガン抜いていき、大きめの集団を抜くと歩きやすい空間に出ました。
CIMG7518

車の渋滞もそうですが、先頭に遅い人が居るとあっという間に渋滞が発生するんですよね。

そして渋滞の発生源は自覚症状が無いが質が悪い。

前に宮島を歩いたのは25年位前か。。。

以前にもこの辺りは歩いた気もしますが、当時はこんな感じの景色を見ても華麗にスルーしていましたが、いま見ると神秘的で良い感じです。
CIMG7519 CIMG7520

本当は日光の関係でもっと綺麗だったんですけどね。

一瞬立ち止まって撮影するだけなので中々思った通りの撮影は出来ませんね。

歩道にはトイレが非常に多く設置されており、トイレに困る人はいないと思いますが逆にトイレ多すぎ(^^ゞ
CIMG7522

宮島には看板の設置が出来ないので、順路にはスタッフが立っており順路を間違うことは有りません。
CIMG7523

民家?も良い感じの建物です。
CIMG7524

ちょっと登った所からの風景
CIMG7526

島内の遊歩道は風情が有って良い感じです。
CIMG7527 CIMG7529

厳島があと100km近かったら常連になるでしょうね。

残念ながら紅葉は既に終了している模様
CIMG7533 CIMG7534 CIMG7535 CIMG7536 CIMG7537 CIMG7539

まぁ、これで紅葉がピークだったらもっと人が多いのでしょうけどね。

途中からは観光コースを抜けて観光客は殆ど通らない道を歩き始める。
CIMG7541 CIMG7542

うん、観光客がいなくて歩きやすい。

車も殆ど通らないのでお気楽に歩けるのが良いですね。

道幅もそこそこ有るので前を歩いている人を抜くのも楽@

もうこの時点でウォーミングアップと言うことを忘れて上り坂を楽しんでいたw

どうしても上り坂で前に人がいるとついつい抜きたくなるんですよね(^^ゞ

釣り人と鹿
CIMG7549

7kmちょっとを過ぎた所で海岸線に出たので浜の景色を楽しみつつ歩いていたら鹿の糞を発見!!
CIMG7550  CIMG7553 CIMG7554

奈良の春日野を脳内で流しつつ黙々と歩く。

宮島包ケ浦自然公園
CIMG7555 CIMG7558 CIMG7559 CIMG7560

公園を抜けた後は再び登り

そんなに激しく有りませんが登り下りを繰り返す
CIMG7562 CIMG7564

登りで抜いて下りで抜かれる(^^ゞ

いつもの展開です。

第二チェックポイントの有る入浜海岸に到着
CIMG7565 CIMG7566 CIMG7568 CIMG7570 CIMG7571 CIMG7573

第二チェックポイントにエイドを期待していたのですが、残念ながらそこに有ったのは飴玉と水のみ(´・ω・`)

ハンコを押してもらって速攻で来た道を戻る。

宮島包ケ浦自然公園まで戻る間に20kmコースのアンカーと出会ったので、意外とみんな速い?

まぁ、アンカーとすれ違ったのは登り始めて直ぐくらいなのでそこからがきついんですけどね。

宮島包ケ浦自然公園まで有りてきたら10kmコースの人と合流してゴールである宮島中学校を目指す。
CIMG7577 CIMG7582

10kmコースの人とは明らかに速度帯が違うのでちょっと進んでは追いついて足止めを食らう展開

急いでいる訳では無いのですが、自分のペースよりも圧倒的に遅いペースに付き合わされるのは辛いので隙を見ては抜いていく。

SF-710Sを見る限りゴールまでは後3km位あるなと思って歩いていたらゴールが見えて来た。

これはXデーマーチではよく有ることですね(^^ゞ

ゴールでハンコを押してもらった後に、もみじ饅頭をいただき抽選券を使って抽選する。

正直米が当たったらどうしようかと思っていたのですが、そんなことは杞憂で無事に持ち運びに苦労しないポーチをGET

ちょっと一安心(^^ゞ

その後は宮島中学校でちょっとまったりとした後にフェリーで宮島口へ。
CIMG7583 CIMG7586 CIMG7587 CIMG7588 CIMG7589 CIMG7592

12:30でも渡ってくる人は結構いました。
CIMG7596

NeoRun
タイム:03:00:58
距離:17.439km
平均速度:5.7km/h

さてと、今回はこれからが本番