讃岐うどんつるつるツーデーウオーク 一日目

NeoRun
Logging By [SF-710S]
タイム:3:43:45
距離:23.877 km
平均ペース:9.22/km
時速換算:6.4 km/h
※コースミスによる本来のルートから外れている部分が有りますm(_ _)m

DSC_0176
スタート前

一日目は「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」の事前説明会とブッキングしてしまったので20kmに参加するつもりで会場に行きました。

以前にも書きましたが08:30スタートで12:54に坂出駅を出るマリンライナーに乗らないと説明会に間に合わないので最低でも12:30にはゴールしないといけない。

だからこそ余裕を持って20kmを選んだはずが、、、

歩いていたら半数以上の人が歩行距離に「25km」と書いている?

配布された地図を見たら確かに25kmと書いてある orz

しかし既にスタートしてしまっているのでやめるとしたらリタイアとなるので、それは絶対に避けたい。

結論としては歩行ペースを上げて歩ききるしか無いと判断して歩きました。

しかし皮肉なものでそういった理由があるときに限ってコースミスをやらかすんんですよね(´・ω・`)

豪快なミスを二回

その内の一回は気が付いた所から元のコースに戻るルートを探してから本来のルート以外を歩いたのでそれが歩行距離の違いになったしまったのか?
※地図で見る限りは大した影響は無いと思うんですけどね(^^ゞ

もう一回の豪快なミスはスタートしてからそんなに進んでいない状況だったので元のルートに戻りましたが、そのミスで約500m位は余計に歩いているはず。。。

しかし一回目のミス時に戻らずにそのまま進んでいった人達はどうしたんだろう。
※声はかけて本人たちに確認はしたのですが、妙に意地になっていました。

その他4回ほど10~50mレベルのコースミスは有りました。

どうにも案内の紙が判り難いというか目立たないというか。。。

コースの分かり難さからくるものかどうかは判りませんが、何故か同じ人を三回抜きました。

基本的には必要最低限の停止しか行っていないので抜かれたら気が付きますし、そもそも歩行速度的には私のほうが圧倒的に早いので抜かれるとは思えません。

予想されるのはショートカットの連続。。。

「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」の参加者達があまりにも優秀だったのでツーデーマーチ系はそんな人の集まる大会かと思っていたのですが「讃岐うどんつるつるツーデーウオーク」は別?

それとも最長距離でないから参加者の意識が違う?

まぁ、この疑問の答えは二日目で出るんですけどね。

最終的には12:14:33にゴール出来たのでうどんを食べる時間も有り、ゴールでのうどんを頂いた後に大会のために準備されていた駐車場が18時までは止めて良い事を確認した後に上着を着替えて12:54発のマリンライナーに余裕を持って間に合いました。

DSC_0180
お約束

その後岡山での説明会を終えて16:12に岡山を出るマリンライナーに飛び乗り坂出に16:51到着

既に会場は完全に事後の片付けまで完了している状態

慌てて駐車場に行くと残っている車の台数は三台w

警備員さんには迷惑をかけました( TДT)ゴメンヨー

そのまま宿泊予定のホテルに行き、食事などを済ませて大浴場に行ったら先客が二名

お二人共「讃岐うどんつるつるツーデーウオーク」の参加者でした。

今日歩いた中で一番驚愕に感じたのが、、、

コース的には終盤で37kmコースと合流するのですが残り3kmくらいの所で37kmコースの人に追いつかれて、そして抜き去られました orz

以前から歩行速度の早い人の歩き方などを見たかったので丁度良いと思い数百メートルついて歩いてみました。

しかし何故かゴール直前でこっちの方が歩行距離が短いのに追いつけない。

少なくとも今の私には無理なペースです。

無理をしないようにすぐにマイペースに戻すとあっという間に引き離されました。

いつかはあの人達の集団に食らいついて行けるようになりたいですね。

ゴールまでに引き離された時間を5分位と考えたらあの人達のゴール時間が12:10分

それから平均歩行速度を導き出すと7.93km/h

6km/h前後をウロウロしている私とは雲底の差です。

そりゃ置いて行かれますわ(´・ω・`)