車の買い替え

今乗っている車がH14年式で5月に車検&そろそろcvtとか色々な所から異音もしだしたので買い替えを考えてちょっと前から次の車探しをしていました。

今まで乗っていたのが
スバルのPleo LS-limitedだったのですが、スバルは軽の自社生産をやめたのとちょっと思う所もあって今度は他のメーカーにしようと物色していた結果、スズキのワゴンRに狙いを定めで「sエネチャージ」搭載の新型のワゴンRに乗ってみたりしていたのですが、「sエネチャージ」を搭載しているグレードに「ディスチャージヘッドランプ」とかオプションをつけていくと「ワゴンRスティングレー」を買ったほうが安くなる等の結論が出て「ワゴンRスティングレー」の購入を考えていたのが去年の年末。
※実際の購入は今くらいの時期で考えていました。

しかしディーラーで試乗した限りではモーターアシスト等の恩恵を感じることは出来ず、強いて言えば再発進時のクランキング音が無い事くらいしか利点が見いだせなかった。
※Pleoにはマイルドとはいえスーパーチャージャーが付いているので動力性能的にはPleoが上かも

しかも悩んでいるうちに2件隣の家が買おうとしていたのと色・グレード等全く同じ車を先に買ってしまったので、現行型を買う気が失せてマイナーチェンジ前の「20周年記念車」で探し始めました。

個人的には「ワゴンRスティングレー」よりも標準モデル?のフロントの方が好きだったので新車に拘らなければ以前から「20周年記念車」は気にはなっていたのです。

3月に入ってからそろそろ車探しをはじめなければと思っていたのと、土曜日(03/07)の天気も良く無さそうだったので週末を車探しに当てようとgoo-netで物色開始。
それなりにめぼしい車を数台ピックアップしていざ車屋へ!!

個人的には何度も車屋に通って値段交渉とかするのは面倒な方なので、気に入った車がそこに有ればあっさりと決めてしまうのですが今回も一軒目でそれなりに納得の行く車があったのでその店で購入する事を決めて日曜の朝一にはんこを持って車屋へ。
※土曜日に即決しなかったのは他の店でもチェックしようと思ってたのですが、結局面倒になって他の車屋には行かずに他の買い物をして帰ってしまった(^^ゞ

この店は土日でイベントを行っているらしく、土曜日にはトートバッグを貰って返っていたのですが流石に2日連続貰うわけにもいかず、そもそも欲しくも無かったので即購入交渉へ。

購入予定車両は
ワゴンR 20周年記念車
登録:2014/09
走行:14km
純正ナビ付き
登録台数稼ぎの未使用車ですね。
だから特に車のチェックなどもせずに購入を決めました。

Pleoに関しては下取り価値など一切ないのは解っているので引き取って貰った感が強いですが、特に交渉もなくフロアマットやバイザー等のお約束オプションを追加で133万円

その場で購入を決めて色々な手続きや支払いを済ませた後に昨日は引かせて貰えなかった(お得意様のみ?)が引けるくじを引かせてもらったのですが。。。

一等「道後温泉ペア宿泊券」GET!!ヽ(*´∀`)ノ

特に商品をチェックしていた訳でもなくお約束の参加賞だろうと思っていたのですが、4本ある一等の内最初の1本を引き当ててしまいました。
無欲の勝利ってやつですね。

これが冷やかしで車屋に行ってから当ててしまったのだったら色々と困っていたのですが、購入直後だったので堂々と?貰う事が出来ました。

駄菓子菓子、、、、、、ひとりもんに温泉ペア宿泊券なんて

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

頭の中では全俺が泣いていたのですが、表面上は喜びつつ旅行の目録を受け取りました。

2等のオイル缶とかギフト券が良かった orz

結局宿泊券は親へのプレゼントになりました。
下手にUSJとかの宿泊券でなくて良かったw

コメント