神島一周

前回の周回コースに早くも見切りを付け、今日は他のコースを歩いてみました。

とは言っても車を停める場所は同じ場所で、そこを起点に他のルートをグルっと一周する感じで歩いてみました。
Screenshot_2015-02-14-17-39-28 Screenshot_2015-02-14-17-39-33 Screenshot_2015-02-14-17-39-37
普段は登山時や長距離を歩くときにしか使わないトレッキングポールを最初から使ってのノルディックウォークも試してみたのですが、如何せん速度が安定せずに平均速度は通常に歩くときに比べて二割ほど遅くなる感じ。

途中からはトレッキングポールを使わずに歩いたのですが、結果としてはその方が速度も安定して歩けたので個人的にはノルディックウォークは合わないのかもしれません。

ノルディックウォークでも鵞足炎的な痛みはしっかりと出ましたしね。

しかし、今回のコースは途中から神島八十八カ所巡りのコースを歩いていた気がしますね。

最後はちょっと歩き足りないので予定よりも大回りをして結局前回の周回コースの一部を歩いた結果となりましたが、やはり平坦な道は速度は安定するけど面白みがない。

トレーニングに高低差を加えるならやはり海沿いの道は向いていないですね。

山間部は残雪を恐れて避けているけど、3月になれば残雪も気にしないで良くなると思うのでそうしたら山コースに切り替え予定。

と、いうか山に雪が無くなれば登山に戻りそうな気がする(^^ゞ

コメント