第二回 淡路島一周ウルトラウォーキング その1

ちょっとお散歩してきました。

淡路島は比較的交通の便も良く当日参加でも行けるので楽でしたね。

まずは福山駅に有るなか卯で朝食

今回は親子丼

でもよく考えてみたら卵を産んだ鶏とは絶対に違う鶏肉が入っているから他人丼だよなと良く判らない事を考えつつ完食。

福山駅は新幹線乗り場から福山城が見える。

この光景はいつ見ても好きですね。

福山城がリニューアルしてからはまだ入城した事は有りませんけど(^^ゞ

福山駅から西明石駅までは新幹線で移動

西明石駅から舞子まではJR神戸線

舞子駅から高速舞子に移動して高速バスで淡路島へ

スタート地点最寄りの洲本バスセンターへ直接行けるので楽ですね。

スタート地点の本市民広場には既にかなりの量の参加者が集まっていた。

取り合えずサクッと受付を済ませてからアクトレップの辻代表に開催して欲しいイベントを伝えました。

残念ながら今は新しいコースは募集していないとの事でしたが、いつか実現すればいいなぁ、、、

今回の移動手段でバスにも乗っているのですがやはりバスとは相性が悪い。

スマホで調べ物をしていたのも良くない(自爆)のですが若干気分が悪い(´・ω・`)

出発前に色々準備をしていて気が付いたのですが今回はテル坊2号とヤモリ反射板を持ってくるのを忘れた。

数日前にテル坊2号にカラビナを着けていつもと置く場所を変えたのが良くなかったのか前日になってもいまいちウルトラウォーキングの実感が無かったのか理由なのか判りませんが明らかに集中力は欠いていますね。

今日の相棒はAltraのParadigm Wide

先週のSUN-IN未来ウォークで35㎞歩いただけの靴

見せて貰おうか。ワイドモデルの実力とやらを!!

気分転換に会場内をうろうろとしていたら開会式の時間が来た。

そして10時に第一弾がスタート

私は第二弾スタートなのでまったり(*´ω`)

そして第二弾のスタート時間が近付いて来た。

やはりスタートラインに先頭で並ぶ気にはならないな(^^ゞ

結局はいつも通りのほぼ最後尾スタート

これが失敗だった、、、

スタート地点がそれなりに発展している市街地だったので歩道があまり広く無く追い抜きが出来ない。

団子状態の中で暫く苦しめられました。

我ながら相変わらず学習しないなw

エアロスペースさん?

小型飛行機が設置されていました。

指定コンビニ「ローソン 南あわじ養宜上店」(11:48)

10㎞地点

少しピストンしないといけない構造になっていたからか珍しくスタッフが居ましたね。

ここから少し行った所でAltraの靴を履いた人に話しかけられました。

暫く話をしながら歩きましたがもしかすると晴れの国岡山24時間・100㎞歩行時に和気駅近くで少し話をした人だったかもしれません。

イングランドの丘 コアラ館の案内

おのころ島神社 大鳥居(12:27)

コースからだと下の方から見上げるだけになるので駐車場側に移動してから撮影

近くに建物が有って鳥居だけを見れないので今一大きさを感じられないのが残念。

淡路島に来るまでは「淡路島の特産品って何?」って感じだったのですが物凄い玉葱押しなのですね。

ちょうど収穫シーズンだったのも有り収穫作業をしている畑や玉葱の入ったコンテナを大量に積載したトラックなど島中が玉葱でした。

そんな中で歩いている最中

やたら気になっていたこの飛び出し坊や改

何故このデザインなのだろうかとひたすら悩んでいた。

シルエット的にはサ○エさん?

そう思った瞬間に「あぁ、、、玉葱だからかと」何故か納得

何故そう思ったかは今となっては不明

玉葱~~

今回の淡路島のコース

全体的に歩道の無い区間が多いので危険が危ない

淡路ビーフっていうのも有るのですね。

第一エイド ローソン 慶野松原店に近づいた頃、消防のサイレンがやたら聞こえ始めた。

少し前に右手側で煙が上がっているのは見えていたけど「焚火かな~」程度に思っていた。

しかし改めてさっきの煙の方向を見たら完全な黒煙になっていた。

恐らくは

(南あわじ市松帆志知川)その他火災発生
【2024/06/08 13:03:08】

の火災だったのでしょう

14:41:19に鎮火したようで良かったです。

第一エイド ローソン 慶野松原店(13:19)

21㎞地点

おにぎり(゚д゚)ウマー

玉葱スープも美味しいですね。

エイドでの休憩をした後にAltraさん(勝手に命名)と一緒に出たのですが、私はトイレに行きたかったのでコンビニでトイレ待ちをしていたら思いの外時間がかかってしまってAltraさんは遥か彼方へ(´・ω・`)

ほんの少しペースを上げてみた物の中々姿が見えない。

慶野松原

防風林としての役割をはたしているみたいですね。

道は海沿いに出て五色浜と呼ばれる場所の横を通過。

五色の小石が存在するので五色浜と呼ばれているっぽいですね。

ただ、道路上からはそんな事は確認できずただ単に「海やね~」と思うだけ。

それよりも道路が歩行者の存在を完全に無視したレベルの道だったので背後からくる車に神経を持っていかないといけないのが辛かった。

その先も歩道が有ったりなかったりで正直あまり褒められた道では無い。

そんな中見かけた蛇苺はちょっとした癒しだった(*´ω`)

画像では判りにくいというか判らないですがオタマジャクシが泳いでいた。

やっとの事?でAltraさんに追いつくもそこから少し行った所に有る「ミニ明石大橋」に私が立ち寄っている間に先に行かれてしまった(´・ω・`)

で、ミニ明石大橋(15:00)

結構しっかりとした作りですね。

車も走っていて手が込んでいる。

夜間はライトアップもしているようなので夜間に来るのも面白かもしれませんが、淡路島一周ウルトラウォーキングの最中にライトアップされている時間ににここに立ち寄っていたらどこかの関門に引っかかってしまうでしょうね(^^ゞ

長林寺さん

こういった遊び心?は好き

ごしきのマンホール

石じゃないんだ。。。

第二指定コンビニ ファミリーマート 都志店(15:08)

30㎞地点

近付いた時にAltraさんが立ち去っていくのが見えた。

頑張れば追いつけるけど少し前から若干のオーバーヒート気味なのを感じていたのと、この先は多少の登りになっているので無理はせずにペースダウン

第二指定コンビニ ファミリーマート 都志店の先を右折してからチェリオの自動販売機を見かけた時に一瞬「飲み物は大丈夫か?」と脳裏をよぎったがチェリオの出番はまだまだ先だと言う謎の思考から何も買わなかった。

これがちょっとした失敗

日露友好の像 高田屋嘉兵衛翁とゴロヴニン提督

撮影しに近づきたかったけど何か待ち構えている人?が居たので遠くから撮影するだけでパス

五色温泉か、、、

今回のコースはゴール後にお風呂に入れないのが痛い(>_<)

溝下牧場さん

淡路ビーフが居た!!

道は上ったり下ったりを繰り返すが自動販売機は見当たらない。

距離的には10㎞無いので少し舐めていた。

風が有るので助かるがコースの割には体力を消耗しているのが自分でもわかったので更なるペースダウン。

途中で自動販売機を見つけた時の嬉しさは格別でしたね。

ちびりちびりと飲んでいた残りの飲み物を一気に飲み干した後で麦茶を購入。

一気に半分ほど飲んでしまった(^^ゞ

やはりチェリオの自動販売機を見た時の直感は間違っていなかったんだな。。。

水分補給をして生き返ったので少しペースを上げて歩いていたらちょっと前から前方に見えていた参加者に追いついた。

少し話をしてみたら北海道からの参加

歩く旅人さんもそうだけど遥か遠方からの参加は凄いですよね。

私が北海道に行くとしたら完全な観光モード以外で行く理由が思い浮かばない(^^ゞ

淡路島の飛び出し坊や風の何かは色々なバリエーションが有る

第二エイド 一宮ふるさとセンターに到着(16:49)

40km地点

ここはカップ麺か

どうせカレーは無いんだろ(´・ω・`)

お?

おぉ!!

カレーヌードル有るじゃん。

やるじゃんアクトレップ

見直したよアクトレップ

素晴らしいぞアクトレップ

次のイベントに申し込む前にアクトレップスポーツクラブに入会する事を誓った瞬間であった。

心の中で歓喜しつつエイド内を見渡していたら丁度Altraさんがエイドを出る所だった。

こちらがペースダウンしたのを考慮したとしても早いな~

はなから追いかける気も無いけど少し煽ってから送り出す。

さぁ、カレーヌードルだ!!

カレーヌードルを堪能した後に水分もしっかりと取って少しまったり(*´ω`)

最初から急ぐつもりもなかったし最大の目的であった「ミニ明石大橋」も明るいうちに見る事が出来た。

残りの楽しみは105㎞地点のエイド6 タペの島キッチン-虹カフェで提供されつレモネードだな。

先は長い!!

コメント