戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキング その9 寝たら鹿児島中央

ゴールした時には既に近江リゾートの事などすっかり忘れて取り敢えずは6時20分ごろの新快速に乗る事だけを考えていました。

この新快速に乗れば姫路までは乗り換えなしで行ける。

爆睡しても問題なし( ´∀`)

姫路辺りから新幹線に乗り換えで帰れば午前中に帰れると判断して福山までの在来線切符を買おうとしたのですが、当然の如く高月駅にはみどりの券売機など存在せず近距離用の切符しか売っていない。

駅員が来る(来るのか?)時間まで待つつもりもないので取り合えずICOCAで入場。

※20日に着いた時には駅員は居た

新快速に乗って姫路まで約三時間

不思議と眠たくならなかった。

姫路駅に着いた時点で「どう手続きすればいいんだ?」と悩む

取り合えす新幹線口に移動したら乗り換え専用窓口を発見

こういった時の有人窓口は有りがたい。

事情を説明したらICOCAの高月での入場履歴は取り消してから、改めて切符を発行するという手順を説明してくれました。

そうして発行されたのがこの切符

高月から福山までの乗車券なのに姫路で入場

何か損をした気分(違う)

姫路から福山までは09:50発のさくら(何気に九州新幹線は初乗車)が一番早いので30分ほどの待ち

本来なら乗車予定のさくらの前にのぞみが停車(福山には止まらない)するはずだったのですがどうやら遅れているようで、その関係で姫路駅にしては人が多い

新幹線ホームで時間を潰していたら500系が停車した。

新幹線の中では一番美しいと思うフォルム

でもよく見ると色々な所に古さは感じますね。

で、遅れているのぞみよりも乗車予定のさくらが先に到着

何か嫌な予感がする。。。

姫路から福山へは約40分の移動時間

新幹線は快適だから危険が危ない

姫路を出て少しした時点で車内アナウンス

要約すると「遅れているのぞみが優先だから岡山駅でのぞみの到着と出発を待つよ」という事。

やばい

そんなの聞かされると眠くなってしまう_(:3」∠)_

普段乗っている山陽新幹線なら最悪でも博多止まり

だか、今乗っているのは九州新幹線

寝たら鹿児島中央

寝たら鹿児島中央 寝たら鹿児島中央

寝たら鹿児島中央 寝たら鹿児島中央 寝たら鹿児島中央

姫路駅のホームで買ったコーヒーを飲みつつ何とか福山駅まで意識を保てた(`・ω・´)

福山駅でもぼーーっとしていたのかエスカレーターでは無く階段で改札まで降りてしまった。

いや、それ自体は何ら問題は無いのだけど階段で降りていたら明らかな鳩の糞トラップポイントが有った。

何とかしろよ福山駅!!

ま、そのおかげで目は覚めましたけどね。

後は何時もの様にバイクで家まで帰って今回の100kmウォークも無事終了

アクトレップの点滅バッジは初めてもらった気がするけど、これ目当てで参加する人もいるんだろうな。

アクトレップのイベントは去年の中山道以来ですがどんどん良くなっていますね。

今回はコース選定(歩道の有無)とカレーヌードルが無かったこと以外は気になる点は無し。

ただ、コースに関しては伊吹山一周と考えると今回のコースになるのもしょうがないですね。

季節的に新緑に癒されて良い感じだった。

アクトレップのイベントには年一参加にしようかと思っていたけど中山道か小豆島で24時間チャレンジしてみようかな。

戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキングに関しては個人的には面白いコースだと思う。

歩道の無いエリアが歩く時間帯によっては印象が変わってくるだろうけど私の歩いた時間帯においては交通量的にそんなに多くなかった。

けど、それ故にかなりのスピードで走っている車も多く恐怖を感じる事も有りました。

ハイビーム眩しいんだよ (+_+)

戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキングの総評

・歩道が無い区間が多い
・自動販売機が無い区間がそれなりにある。
・コンビニなどの間隔がかなり空いている区間が有る
・携帯が圏外の区間が有った(docomo)
・アクトレップだな!!というコース設定(褒めてる)
・エイドとか矢張とかは良くなった

コース的には中級者以上向けという印象ですね。

ただ、普段からある程度運動をしている人なら完歩は難しくないコース

坂道はそれなりに存在するけど全体を通してみたら大した事は無い。 ※個人的な意見です。

公衆トイレがそれなりに点在しているのは良い

初心者なら都市部の長距離ウォークで100㎞歩く経験をしてからがお勧め。

意外と完歩率は高いので楽なコースなのか?

これにて第三回 戦国の十字路北近江と伊吹山一周ウルトラウォーキング しゅーりょー

ガーミンのログを共有してほしいって人

いれば共有します。

コメント

  1. イワムツ より:

    大変ご無沙汰しております。
    昨年中山道ウォーキングの同行者です。

    伊吹山一周ウォーキング、楽しく拝見しました。私も参加予定でしたが、都合により参加を見送りました。その代わりに箱根古道と駅伝の道に参加し、無事完歩しました。最後の10kmは登りごたえ十分でした。

    せとうちジャーニーウォークに参加されるようですが、広島観光も兼ね私も参加予定です。参加人数が多いので難しいと思いますが、またお会いできるのを楽しみにしています。

    • きたきつね より:

      イワムツさん
      お久しぶりです。

      長距離ウォークに嵌っていますね( ´∀`)b
      伊吹山は程よいメリハリがあって面白いコースでした。

      瀬戸内ジャーニーに参加するということで再開できますね。
      参加者リストとゼッケンの紐づけリストがあれば探せるのですがITADAKIのイベントはどうだったかな?
      ゼッケン番号がはっきりしたらお伝えしますね。