信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキング ゴールまで

ここからは単独歩行になるので少し気合を入れて歩いてみよう。

中山道 塩尻宿 本陣跡(05:20)

そうか、、、

塩尻峠が待っているんだった。

流石だぜアクトレップ

上条茶屋本陣(06:20)

登り切ったと見せかけてまだまだ波状的に攻めてくる塩尻峠

何とか5km/hを切らないペースで登り切った( ´ー`)フゥー...

旧塩尻峠(06:22)

しかし本当の敵はここからの下り坂

角度が半端ないっす

下り坂を不得意としているので非常につらい。

養蜂かな?

中山道 塩尻峠の大岩(06:32)

大岩?

ここまでの下りは改めてみたら10分ですが体感的には20分くらい下っている気がした。

登りの5km/hよりも思いっきり遅いタイムで下った。

メタボなので重力に弱いのよ(^^ゞ

諏訪湖がどーん

レンズが汚れているのは知っている

でもそんな事はどうでも良いくらい下りが怠い

そして眠い

下りきった?(06:35)

ここは水場が有ったので顔を洗ったりと少し休憩

御小休本陣 今井家(06:46)

喉が渇いているわけでは無いけどとにかく眠気をなんとかしたいので怪しげな飲み物に手を出す

以前も買って飲んだことは有るけど在庫が掃けたら消滅しそうだなw

平福寺 おひぎりさま会館(07:16)

ゴールの下諏訪駅が見える

が、スルー

諏訪大社を経由してから下諏訪駅に戻ってゴール

今回はリタイアと言う選択肢は出てこなかったけど睡魔と言う意味では今までで一番きつかったかもしれません。

コース難易度的にはそんなに高く無いと思うし、鳥居峠も大した事は無かった。

多分登山道とかをコースに入れているとクレームを入れてくる人が居るのでその対策で少しオーバーに言っているのだろうと思う。

暑さに関しても思っていたよりは全然暑くなく、情け無用 周防大島100kmウォークを想定していた身としては比較的楽だった。

ただ、コンビニと自動販売機の少なさはやばい

水場が無かったらかなりきついでしょうね。

それでも少ないのが判っているなら対策は可能

補給できるポイントで1リットルを確保して歩けば水切れは無いかな?と言った感じ

※あくまでもイベント開催時の気温をベースとした私の主観です

ベストシーズンに開催してくれたらもう一度参加してみたいイベントでは有るのですが如何せん交通の便が悪い(´・ω・`)

帰路は特急+新幹線で2万円近く掛かったので交通費だけで35,000円位掛かった。

すこし自粛しないと破産してまう(^^ゞ

あと、二度と当日入りの夜行バスは利用しないw

次のウォーキングイベントはしまなみかな?

コメント