ザックの中身

荷物は必要最低限で出来るだけ軽くしましょう。

必要かな?は殆ど出番はないです。

・レインウェア
基本的には防寒具を兼ねて持って歩きますが、季節や天候によっては持って歩かない事も有ります。

・ファーストエイドキット
言うほど立派なものではありません(^^ゞ

痛み止め/テーピングテープ/正露丸/ガーゼ/包帯/ウェットティッシュ/靴紐/エマージェンシーシート

がメイン

殆ど使った事は無いです。

・ヘッドライト
季節によっては12時間以上点灯するので予備電池も持って歩きましょう。

出来ればライトの予備も有ったらベスト

私はヘッドライトの故障でリタイヤした大会があります(´・ω・`)

・モバイルバッテリー
ランニングウォッチ用の容量の小さい物。

仮に歩行中にスマホのバッテリーが足りなくなるようならスマホの見すぎです。

歩くことに集中しましょう。

・靴下&タオルなど
途中で履き替えたくなる時も有ります。

・眠眠打破
居眠り歩行は危険です。

溝に落ちたりしますよ(自虐ネタ)

・一本満足バー(的な物)
非常食

行動食とは別に保険として一本は持って歩くようにしています。

結構な頻度で食べています。

他には小さめの羊羹とかも愛用しています。

・塩熱サプリ的な物
熱中症対策は大切です。

・アミノサウルス(プラシーボ)
BCAAがどうのこうの

効果の程は判りませんが「飲んだから大丈夫」と言う謎の安心感は有ります。

・芍薬甘草湯
足が攣った時などに

他の記事とちょっと矛盾するかもしれませんが、小さめの羊羹や塩熱サプリなどはウェストポーチに入れて歩くことが多いです。

ザックに入れていたら取り出すのにどうしてもひと手間かかるので「もうちょっと後でいいか」となり、ハンガーノックになったりする確率が高い。

・お腹が減ったと思ったら遅い

・喉が渇いたと思ったら遅い

イベントによっては信号すら無い区間が長く続く場合が有ります。

意識しないと止まらないので栄養補給のタイミングを逃しやすい。

長距離ウォーク中は定期的にエネルギー補給を心がけましょう。

コメント