服装等

服装も結構悩みますよね。

私の場合ですが最初の頃と今とでは服装も多少変わってきています。

※私は比較的涼しい季節でもそこそこ汗をかくペースで歩いています。その事を念頭に置いて読んでください。

帽子
・WIC.クール キャップ(モンベル)
・ステンレスメッシュ キャップ(モンベル)
・SUN-IN未来100kmウォークで貰った帽子
の3つの何れかを気候に合わせて使い分けています。

基本的にはWIC.クール キャップがメイン

シャツ(長袖)
・クール ロングスリーブジップシャツ(モンベル)
・ウイックロン長袖 (モンベル)
・DRYNAMIC(ミレー)
これも季節によって使い分けていますが、基本的にはクール ロングスリーブジップシャツがメイン

SUN-IN未来100kmのようなちょっと肌寒い季節はウイックロン長袖

気温がマイナスになるようなイベントではDRYNAMIC+ウイックロン長袖+α

直接肌にふれる服は登山ブランドの服がオススメ

汗冷えなどの発生率が明らかに違います。

間違えてもヒートテックのような素材はNG

あれは連続して体を動かす時に着る物では無いです。

 

シャツ(半袖)
吸水速乾性の物なら何でもOK

私は某チームのシャツをよく着ています。

短い距離のイベントなどではマラソン大会などで貰ったシャツが多いです。

袋に入ったままの参加記念Tシャツが大量に。。。

パンツ(下着)
吸水速乾性の物なら何でもOK

finetrackの物とかも試しましたが、大きな違いは見い出せませんでした。

大会だからといって「勝負パンツ」で臨むといつもと違う履き心地でかえって違和感が出る事のほうが多いですね。

個人的にはボクサータイプが一番しっくりくる( ´∀`)

パンツ
サポートタイツを履くならランニングパンツのような物が良いかもしれませんが、私は普通に通気性を重視した長ズボンを履いています。

最初の頃はcw-xにランニングパンツの組み合わせがメインでしたが、そのうちにcw-xは履かなくなり今では長ズボンがメインになっています。

長ズボンも季節に応じて履き替えていますが基本的にはモンベルの物が多いです。

最近のお気に入りはホームセンターで買った2980円の作業用長ズボン

機能的にはこれで十分

靴下
これも最初はタビオのレーシングラン5本指とかを使っていました。

そのうちにワークマンの5本指になって、今ではワークマン等で売っているランニング用?のショートソックス

私の場合は足の幅が広いので下手に5本指とかだと靴下の影響で足が圧迫されて逆に肉刺ができやすい感じでした。

で、最終的には速乾性能が優れていれば何でも良いんじゃね?に至った訳です。

厚手とか二枚履きとか推奨している人もいますが、個人的には蒸れて肉刺が出来やすくなるだけな気がします。

歩いていたら足の裏が熱を持ったり汗などで湿ったりしないんですかね?

クッション性の重視なら靴やインソールで対応した方が良いと思うのですが。。。


最重要アイテムと言っても過言ではありません。

とにかく自分の足に合った物。

基本は初心者がフルマラソンに参加するのにお勧めされているようなシューズ

一度はランニングショップなどに行って足の測定などをしてショップのオススメ品を色々試してみるべきです。

私も最初は自分の足は何となく幅広というイメージだけでニューバランスのランニングシューズを履いていました。

しかし足の幅に合わせるとどうしても長さが長くなり、結果として肉刺が出来やすかったりよくつまずいていました。

その後、何となく立ち寄ったランニングショップで色々アドバイスを貰って試し履きしたAltraの靴

最高でした。

靴下がどんどん安物になっていったのもAltraの靴に出会ってからだと思います。

最初に買ったのはPROVISION

その次からはPARADIGM

トレランのシューズもAltraの物を使っています。

私がアドバイスを貰ったのは岡山のランプロさん

オススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧

インソール
靴を購入したら入っていますよね。

それ以外にも色々なインソールが販売されていますが、既製品や足型に合わせて作ってもらうタイプなども有ります。

私も数種類を試してみましたが、最終的には購入時に入っている純正品に落ち着きました。

自分の足にあわせて作って貰ったことが有りますが、最初に作った時には数十キロで異様な足の痛み(足裏ではなく腿の筋肉)に襲われたので念の為に持って歩いていた純正のインソールに入れ替えたら解消されたという事が有りました。

※事前に試した10km程度の距離では問題が出なかった。

そのインソールは作ったところに持っていって作り直してもらったのですが、結果として純正品とほぼ変わらない形状に出来上がって靴の中での安定度などは純正品に敵う訳もなく、、、

色々試した中で最悪だったのはジェルを入れたタイプ

結構有名でレビューもそれなりの物を買ったのですが、重い・ぐにゃる・熱を持つ等の百害あって一利無し

インソールを靴に入れて、履いた瞬間に「駄目だな」と感じたのはこのタイプだけでしたね。

ある意味最も効果が有ったのかもしれません(^^ゞ

ザック(リュック)
私の愛用品はクロスランナーパック 15(モンベル)

ちょうどいいサイズだと思います。

ペットボトルが体の前に設置できるのが良い
※重心が前に行く

ウォーキングイベントで必要な荷物はこの位の容量で十分過ぎます。

逆にこれで収まらないような荷物は本当に必要かどうか見直す必要が有るかと。

ザックの中身については別記事に書きます。

雨具
傘はNG

レインウエアは値段はピンキリですがちょっと奮発しましょう。

これも登山メーカーの物がオススメですが、あまりごついものは必要ありません。

私の愛用品はストームクルーザー(モンベル)

レインウェアに出せる金額じゃねーよ

と思ったらミズノのベルグテックEXもオススメ

私も最初は使っていましたが山岳会に入った時にストームクルーザー(モンベル)に乗り換えました。

長距離ウォーク等のように長時間雨の中を移動する可能性がある場合は透湿性が肝心

間違えても透湿性を謳っていないレインウェアに手を出してはダメです。

自分の汗で溺れますよ(´・ω・`)

レインウェアは間違いなく値段と快適性が比例します。
※高ければ良いという訳では有りません。

ワークマンには安価で透湿性を謳っている商品がありますよね(試していないのでどんな物かは不明)

防寒着にもなりますし、良いものを持っていて損はないです。

真夜中の暴風雨

その中を歩いていると「何やってんだ?自分」と何度も考えますよ(^^ゞ

 

ウェストポーチ
私は愛用していますが、本当に必要かどうかは微妙なところ。

自分が歩いているシーンを想像してみてください。

頻繁に出し入れするような物は有りますか?

私の場合はデジカメをよく使うのでウェストポーチを使っていますが、ウェストポーチが無い方が歩くのは楽です。

ウェストポーチはどうしても腰の可動部付近に装着するようになるので歩く時に影響が出ます。

ちなみに私の愛用品はホームセンターで980円で買った安物。

※ザックの中身編で矛盾した事を書きます

コメント