第23回 ピクニックラン桜江

参加してきました。

大会があったのは07/14

去年もエントリーしていたのですが豪雨災害の為に中止

今年の参加は結構悩んだのですが、大会に参加しないと練習もしなくなってしまうので何となくエントリーしました。

結局練習はしていませんけどね(^^ゞ

今回は三連休の中日

前日から現地近くの宿に泊まろうかとも考えたのですが、結局は当日に現地入り

桜江B&G海洋センターでサクッと受付を済ませてから準備

ゼッケン

申込み回数は三回なのですが、実際に走るのは今回で二回目。

星の数は申込み回数?

ゴールしてから受け取る荷物を預ける等、必要な作業をしてスタート地点への送迎バスに乗り込みいざ水の国へ

水の国自体はすでに運用を停止している?

ただ、一昨年参加した時もスタート前の時点では営業時間では無かったと思われるので違いが判らん。

施設内のトイレが使えるなどしたのである程度のメンテナンスはしているようです。

スタート時間までに結構あるのでウォーミングアップ的なウォーキングをして時間つぶし

決してジョグでは無くウォークと言う所が最近のやる気の無さを感じますね@

スタート時間が近づいてきた所でいつものように群れの後方に位置を取ってスタート待ち。

09:30

スタートの合図と共にダラダラとスタート

どんな大会でスタートのポジションを後方に取るとダラダラスタートになりますよね(^^ゞ

最初の1kmは6:40

最初のダラダラを考えると上出来。

が、既にゼイゼイ言ってる。。。

スタートから2km位の川越大橋までは国道を交通規制しているのでそこまでは取り敢えずペースを維持して頑張った。

なんでここまで体力が落ちているかはきちんと理解しているから良いのですが、それにしてもキツイ

取り敢えず言い訳

・GW明けからの咳がまだ残っている

・先月末くらいに謎の膝関節痛に襲われて歩くことも辛かった

・様々な要因(サボっただけ)による昨年末比での8kgの体重増加

・トレーニング不足(っていうか皆無)

当然の結果ですね。

で、今回はスマホは持って走ったのですが、デジカメは持って走りませんでした。

「撮影はスマホですれば良いや」的なのりだったのですが、いざ撮影しようと思ったら汗だくの指では指紋認証が通らずほとんど撮影できず(´・ω・`)

かろうじて撮影したのは後半の上りが始まる地点のこれくらい。

スタート前から「上りは歩く!!」と決めていたので歩き始めると同時になんとか認証を突破してから撮影しました。

よって今回はエイドの撮影などは一切なし。

コース的にも何回か撮影したいと思った場所は有りましたがスルーしたのでちょっとさみしい記事になっていますね。

そしていつも記事を書く時に画像を見て思い出すのですが、その画像が無いので記憶が曖昧(´・ω・`)

一つ言えるのは沿道の応援やエイドなどは一昨年同様、もしくはそれ以上に素晴らしかったですね。

が、故に応援の多い所では歩けない諸刃の剣。

後半は開き直って歩いていましたけどね。

結局ほとんど撮影することもなくゴール

気温などの条件は一昨年に比べたら明らかに走りやすかったのですが、タイム的には一昨年よりも遅かったです。

ただ、個人的に予想していたよりは早かった。

大会ブーストのおかげでしょうね。

ゴール後は軽食にしようかお風呂にしようか悩んだのですが取り敢えず汗を流したかったのでお風呂

風呂場渋滞に苦しめられながらなんとか汗を流して軽食を頂こうかとチケットを探してみたら「無い?」

完走証と同時にもらったのは間違いないのでどこかで落としてしまったようです。

外で弁当を売っていたのでそれを買って食べようかと思って外に出たらちょうど桜江B&G海洋センターへの送迎バスが出そうな雰囲気だったのでそのままバスに乗って桜江B&G海洋センターへと戻りました。

GWに三江線沿いを歩いた時にR261沿いは夜だったのではっきりと見えませんでしたが、豪雨災害から一年たった今でもその傷跡ははっきりと残っていました。

そんな中でもこのような大会を開催してくださった事に感謝です。

来年も参加したい大会ですね。