第31回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ@一日目

参加してきました。

参加コースは40km

気合の入っている人は開会式の30分前から既に順番待ち。

速くスタートした方が渋滞に巻き込まれませんからね。

私は暫く知人待ち

わんわん応援隊を探したのですが今年は未参加なのか、結局今日は見かける事は有りませんでした(´・ω・`)

そうこうしている間にどんどん並んでいる人達が増えてきたので二列目中央位に並んで開会式待ち。

開会式までの時間を利用しての色々なツーデーマーチの紹介が有りました。

若狭・三方五湖ツーデーマーチ

伊勢志摩ツーデーウォーク

飯田やまびこマーチ

瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

開会式の様子

そしてスタート

スタート後の渋滞中に面白そうなイベントを紹介している人を発見

歩いている最中にもう一度出会ったので話を聞いてみたのですが、一日50kmちょっとに分けて宿泊しながら歩くそうです。

流石に一気に225kmは歩かないか(^^ゞ

途中でSUN-IN未来ウォークの紹介をしている人達を発見。

開会式前の紹介時にはいなかったな。。。

第一CP 遍照院

綺麗な枯山水?風にしているのに中央突破している人が居ますね(´・ω・`)

倉敷大橋

ふなおワイナリーまで700m

この700mが結構きつい

こんな坂や

こんな階段の歓迎を受けます(^^ゞ

ふなおワイナリー

残念ながら営業時間前に到着してしまったのでスルー

菜の花はぼちぼち見頃ですかね。

登りが有れば下り有り。

ふなおマンホール

去年は寄らなかったヤンマーさん提供のエイド

今年は寄りました。

最近のトラクターはカッコいい

プチにしてはちょっと大きいトマト

いい色に熟れているいちご

どちらも美味しかったです。

去年も通行手形をくださった金峯寺

小銭を出すのが面倒だったのでお賽銭無しでお願いだけするという暴挙に出てしまった(^^ゞ

こういった道は歩きやすいけど直ぐに飽きますね

実際はそうでも無いのでしょうけどやたら長く感じました。

真備マンホール

八田神社

まきび公園に有った亀

何が書いてあるのかとマジマジと眺めてみたのですが。。。

これは予想外だった。

第二CP まきび公園

ここでは甘酒と豚汁のwサービス(・∀・)

去年コースミスした竹林ロードに突入

そうそう、ここの分岐を見落としたのです(´・ω・`)

今年は見落とさずに華麗に?曲がりました。

横溝正史疎開宅

ここでも甘酒のお接待が有ったのですが、私が到着した時点で誰も甘酒を飲んでいないらしい。

私が「頂きます」と言ったら第一号だと言われました。

みんなそんなに急いでどうするのか(^^ゞ

岡田大池

この池に付いたら「ゴールまで後ちょっと」と思ってしまう。

例年ならだいたいここから数kmでゴールですが、今回は後15km位

川辺本陣跡

跡だと面白くないですね。

約700kmですかね?

きよねマンホール

今回は清音駅の中を通って線路の向こう側に出ました。

この先が今回のコースのメインイベント

右側に見えるあの山を登ります。

福山市在住としては何とも紛らわしい城の名前

こんな坂を登って

古墳群の横を通って

花に癒やされつつ

また登り(´・ω・`)

第三CP 安養寺

到着前は「まさか安養寺の階段の上にCPが。。。」等と思っていましたが、それは無かったです。

倉敷マンホール

安養寺の手前くらいから女性一位の人と抜きつ抜かれつ。。。

後から話をしてみたら71才Σ!!

凄すぎます。

阿智神社

この辺りから道案内が微妙になってくる(´・ω・`)

美観地区なので案内板がそんなに多く立てることが出来ないのか?

それでも「案内の人が立っていてくれたらな」と思う部分が多かったです。

美観地区

その後も5kmとのコースと一緒になる部分などで案内が解らず違う道に入ったりしました。

地図を見れば良かったのでしょうけど後ちょっとだったのと先行者が居たのでそのまま行ってしまいました。

途中で本来のルートに無事復帰してゴールには正しいルートで戻ることが出来ました。

ゴール後は福田すみれ会の接待甘酒を頂きました(本日三杯目(^^ゞ)

ゴール直後なので手がむくんでいますね。

本日の参加人数

事前は判るけど当日申し込みってどう振り分けているんですかね?

もしかしてスタートする時点で参加者をカウントしている?

帰る前に会場で色々と食料を買い込んで帰宅。

明日は因縁の二日目の瀬戸大橋コース

つまらないジンクスを作らないためにもまったりモードを徹底しないと駄目ですね。


今回から使用するカメラをTG-5に変更しました。

以前使っていたIXYよりは手ブレは少ないですが思ったほどでは無かった。

重量が結構重たくなったのと大きさも大きくなったので扱いにくくなりました(´・ω・`)

今日はAUTOに任せっきりで撮影したので明日はPモードで撮影してみようと思います。

あと気になったのは電源ボタン。

手袋をしていたら押しにくい。

「ぱっと取り出してさくっと撮影」「撮影後に即電源OFF」がうまく出来ません。

これは慣れでなんとかなるものなのか?


もう一つ、ちょっと前から何となく気がついていたのですが、今日確信に変わったことがあります。

それはForeAthlete 235JのGPSが結構な頻度でおかしな動きをすること。

以前はトンネル等のGPSを拾えない場合にGPSの再取得に時間が掛るだけかと思ったのですが、今回は上空が開けた場所でも断片的にしかログが取れて居なかったり、その後も長時間に渡ってロストしている期間が有りました。

今回のログで行けば25km-30km辺りがかなりいい加減です。

29kmのラップが1:40

最高時速52km/hって。。。

世界が取れますね(`・ω・´)

9km-11kmもかなりおかしい

今回はSF-710Sもウィンドブレーカーのポケットに入れてログを取っていたのですが、まきび公園でウィンドブレーカーを脱いでSF-710Sをウェストバッグに移動した時点でボタンを押してしまったようで18kmでログが止まっていました。

Epson

Garmin

明日は両方でログを取ってみようと思います。

にじえろ