三江線跡ウォーク その1

堪能してきました。

今回は江津から三次の順路で全ての駅舎・跡地を経由する事を前提としたコース

まずはスタート地点にたどり着く事から結構大変

福山駅を朝6時発の高速バスで広島に

そこから更に浜田行きの高速バス。

浜田では約1時間の空き時間が有るのは事前に判っていたのでにしきそば 浜田本店でカレーそば

Googleの口コミでは評判が良かったですが個人的には合わなかった(´・ω・`)

昼食を食べた後に浜田駅に戻ると丁度時間は11時

駅前のどんちっち神楽時計が動き始めた。

まさか5分間稼働するとは思っていなかった(^^ゞ

しまねっこを見たら島根に来たな!! って感じがしますね。

浜田から江津の山陰本線

山陰本線は急行の遅れに巻き込まれて江津に到着するのが15分ほど遅れるオマケつき( ノД`)

12時にスタートしようと思っていたのに結局は12:10にスタート

個人的にスタート位は予定通り出来ないとテンションだだ下がり

ま、ここまで来たので歩きますけどね。

スタートしてすぐに脇道

山陰本線の下を通過

江津本町駅

到着は12:25

元々シンプルな駅舎だった気がするので駅舎を撤去したらこんな物ですよね。

三江線は基本的には江の川沿いを走っていたので、今回の歩行ルートも三江線沿いを歩くようになります。

千金駅への最短ルート

路面状況も悪くなさそうなので突入

最短ルート。。。。。。

戻るか(´・ω・`)

千金駅

到着は12:55

金田ふれあいセンター

元小学校か何かの建物を利用しているのですかね?

中々いい味が出ています。

柿本人麻呂がうんたらかんたら

意外と車が通る(´・ω・`)

天気は良いですが気温はそんなに高くなく、風も有るので比較的快適に歩ける。

線路はこんな感じ

道路から直接アクセス出来ないと思われるトンネルなどもきちんと通行禁止の処理が行われている。

被写体不足(^^ゞ

道路の上を通過する線路は撤去がかなり進んでいる感じですね。

今後放置プレイをする為の投資でしょう。

川平駅

到着は13:51

バス停として転生している駅はこんな感じで駅舎が保持されている事が多いですね。

駅前に近づいた時点で香ばしいかほり

これか!!

※画像の向きは気にしない

次は川戸駅

今歩いている道は途中で消滅するのでいったん江の川を渡らないといけない

反対側の道は交通量が多い割には歩道の整備などは放置しているので何気に危険

歩道。。。

こんなの下手に歩道が有る方が危険ですね。

何も考えずにボーっと歩いていたらガチで人に見える。

スタートして三時間もたっていないのにこの状態はやばいw

田植えの準備が進んでる

20℃

気温的には少し高めだけどそこそこ快適に歩けてる

今回通ったルートで島根県側のトンネルはこんな感じで入口に反射板が設置されていた。

完全に歩行者の事を考えていないですね。

最初のローソン

スタートから二時間四十分くらい

浜田でがっつり食べているのでスルー

ガソリンたけーな

桜江大橋

桜色?

川戸駅

到着は15:15

桜江の河童マンホール

今はマンホールって言ったら怒られるんでしたっけ?

メンテナンスホール?

再び線路沿いに戻ってきた

なでしこの群生

歩いていると滝っぽい物が多い事に気が付く。

色々な所で藤の花が咲くまくっていますね。

最初の内は奇麗だな~とか思っていましたが既に飽きた(。-`ω-)

ちょっと手前辺りからこんな感じの数字が貼ってあるパイロンを見かけている。

何かイベントが有った?

この辺りは数年前に参加したピクニックラン桜江のコースでしたがそれとは違うし何なんでしょうね?

ピクニックラン桜江。。。

このイベントも自然消滅しそうですね(´・ω・`)

(´-`).。oO(線路とは。。。)

猪の罠としては既に意味を成していない罠

桜の花が咲く頃は奇麗だろうな

柑橘類の食べかすが路上放置されていた。

烏?猿?

田津駅(多分)

到着は16:11

個人宅へのルートはJR側?で整備はしないのですがかね?

と、言うか許可とか申請とかどうなっているのでしょうか?

恐らくは暗黙の了承パターンなんでしょうけど。

石見川越駅

到着は16:56

正確にはもっと前なのですが駅跡をスルーしてしまった(^^ゞ

画像は線路の防水ゲート?が閉められているのを撮ったのですが逆光で何が何だかw

鹿賀駅

到着は17:24

この駅もスルーしてしまった

個性的な橋の飾りでお茶を濁しておく(^^ゞ

考えてみたら浜田で昼食をとって以降誰とも話をしていない。

ってか一言も発していない。。。

ウォーキングイベントではある程度人と話すのでこういった事は無いですね。

変化の無さに集中力が欠けてきているのかも知れません。

因原の町

都会だ!!

因原駅

到着は17:55

道の駅やローソンが有るけど自動販売機で飲み物を確保しただけで買い物は無し。

石見川本駅

到着は18:39

旅の思い出はJRで

で、次の汽車はいつ来ますか?

次に落ち着いて座れそうな駅までは結構有るのでここで夜間装備

木路原駅

到着は19:06

明るかったのはここまで

竹駅

到着は19:39

すぐそばに民家が有るけど電機は点いていなかった。

乙原駅

到着は20:07

駅の撮影は忘れてた(^^ゞ

取りあえずメンテナンスホールで誤魔化してみる

撮影してもどうせ立入禁止の表示を撮るだけなのですけどね。。。

石見簗瀬駅

ブログ用の撮影は忘れた

到着は20:37

撮影していたら近くの家の人が様子を窺うように見てきた。

そりゃ不審者だわな(´・ω・`)

ある程度気を付けているけど21時まではOKと勝手に判断していたけど甘かった。。。

明塚駅

到着は21:03

次の粕淵駅近くのコンビニで補給を行う予定なのでさっさと移動

粕淵駅

到着は21:47

立派な駅舎ですね。

近くにコンビニが無ければここでゆっくりするのでですが、コンビニが近くにあるのでコンビニに移動

で、コンビニの撮影はしなかった(^^ゞ

イートインが無かったので買い物を済ませてすぐに移動

おにぎりを5つ買ったのでお茶のプレゼントキャンペーンに該当したようでお茶が貰えた

嬉しいけど重量UP

何となく選んだお茶はアサヒ 颯

可もなく不可もなくって感じの味

この時点での気温は9度

体感的にはもう少し涼しい感じ

浜原駅

到着は22:25

コンビニでゆっくりできなかったのでここで小休止

去年の11月のポスターが貼ってある。。。

次の沢谷駅は歩いていくと片道2.5kmのピストン区間が含まれるので怠い

スルーしたいけど今回のテーマでは三江線の全駅制覇なので頑張るか。。。

沢谷駅に向かっている最中に有ったイルミネーション?

妙な違和感が有ったw

沢谷駅

到着は23:18

さ、来た道を戻るか λ…………

コメント