昨日に続き本日も参加してきました。
本日は三十回記念という事で例年なら40kmの所を30kmの特別コース。
30kmならちょっと速めに歩いてみて時速7km/hを狙ってみようかと思い気合を入れてスタート50分前に並びそれなりに前の方のポジションをGet
その後も生活道路や信号の多い道を進んだのでストップアンドゴーの繰り返し。
7km/hは諦めて今日も足の赴くままの速度で歩く事にしよう。
チェックポイントもいい味を出しています。
新しい道は歩きやすいですね。
しかし折角作った割には日曜の朝だからか交通量は少なめ。
瀬戸内倉敷ツーデーマーチの案内版はその場所に合わせてきっちりと作っているのが素晴らしい。
少女合唱団が歌で歓迎してくれましたが、流石にフルコーラスは付き合えませんでした(´・ω・`)
ここはおもてなしゾーン
通行手形を貰って本堂にお参りをしてから再スタート
暫くの間は川沿いの歩きやすい道が続きますが、そのうち上りに。。。
距離を短くした分、コースの難易度を上げたのですかね。
この辺りでもそれなりに速いグループにいたのですが、アツアツの豚汁を早く飲む為に水を入れている人までいる。
やはり速くゴールする為には色々な物を切り捨てないといけないのか?
それだったら私は鈍足でいいや(^^ゞ
そう思いながらもなんとなく周辺の雰囲気に釣られて速めにチェックポイントを後にする。
しかし今回は竹林の中なので今までと違った雰囲気を楽しみながら歩く。
登りはいつの間にか下りに変わり、ちょっと他の事を考えながら歩いていたら分岐点を見逃した(´・ω・`)
突き当りで案内板が無いのに気がついた時点で戻れば良かったのに結構な坂道を下りてきた関係で一緒に下りてきた人の意見に従って先に進む事に。
あぁ、去年の記憶と照らし合わせるとゴールの建物のような物が見える。
地元の人に地図を見せても縮尺が小さすぎてよく判らないとの返事。
そんな事をしている間にも一緒に迷った人はどんどん先に進むので慌てて後を追っていくとスタッフを発見。
良かった、これで正しい道が聞けると思っていたらなんとそこは本日のコースのゴール(^^ゞ
スタッフとしても想定外だったらしく元のルートに戻る明確な案内は貰えなかったので、今まで歩いてきたルートを戻る事に。
おかしいと思った分岐まで戻って、竹林を登っていくと他の参加者が見えた。
それと同時に分岐の看板も発見。
約3kmのロスで済みました。
しかし一度ゴール地点まで行っているので判るのですが、その後のルートはどんどんゴールから離れていく。
ここまで来ると後ちょっとだと実感がわきます。
今年はここから更に1km
おもてなしの甘酒が熱かったので頑張って冷ましていたらスタート地点に戻るバスが出発した(´・ω・`)
仕方ないので次のバスに乗ってスタート地点まで送ってもらいました。
今回は30回記念ということで参加者が多かったですね。
NeoRun