ふるさと岐阜清流ウォーク 2016 前半

参加してきました。

春先に骨折して以降、初の100kmウォーク

無理せず完歩を目標に歩きます。

スタートは17時なので福山からでも余裕で当日出発で間に合うので昼頃の新幹線で名古屋経由で岐阜に

信長公
img_3059_r

岐阜駅でバスまでに時間が有ったので腹ごしらえをしてコインロッカーに荷物を預けようとコインロッカーを探すも空いているコインロッカーが無い!!

仕方ないので名鉄岐阜駅まで移動してそこのコインロッカーに荷物を預けて岐阜駅に戻り予定していたバスより一本遅いバスで会場であるグループホーム静香に移動。

歩いていける距離では有るのですけどヘタレですからね(^^ゞ

この時間は100kmに参加する猛者しかいません。
img_3062_r img_3064_r
img_3067_r img_3069_r

今回は歩いている間は雨予報なので最初からカッパのズボンとトレッキングシューズを装備
img_3063_r

ぶら下げているてる坊が役に立つことを祈りつつスタートを待つ。

スタート待ちの間にまあきんさんと再開

久しぶりに一緒に歩けそうです。

スタート直後
img_3071_r img_3072_r

17時スタートなのですぐに日が落ちますが市街地を歩く間は街灯などの明かりでそこそこ明るいのでライト等の装着率はちょっと低め

第一チェックポイント(10.9km)
img_3073_r img_3074_r

第二チェックポイント&夕食ポイント(19.8km)
img_3080_r img_3081_r

とても無料イベントで提供されるとは思えないお弁当

美味しゅうございました。

ブルーシートの上ではバッタやアマカエルが場を盛り上げてくれた(^^ゞ

大垣市のマンホール
img_3084_r

今回はトレッキングシューズを履いている関係で靴下は五本指ソックス+トレッキング用の二枚履き

やばい、蒸れる(´・ω・`)

雨が降って無いのに蒸れる&足に対する圧迫が大きいので明らかな選択ミス。

だめじゃん自分

このまま雨が降らなければそれで良しだけどそれではこの雨装備が無駄になるし悩ましい所だと思っていたら降り出した。

しかしその雨は大した量は降らずに止み、もしかしてもう降らないんじゃね?と思いつつ歩いていたらちょっと睡魔に襲われ前方不注意で道路標識に頭をHit!!

雲天に星が見えた。

汗止めバンドを外してみたら血がついてるΣ(゚ω゚)

自分では見えない場所なのでまあきんさんに応急処置を頼んで処置してもらいました。

多分こいつにHit
GoogleMap

持っててよかったファーストエイドキット

おかげさまで目は覚めました。

ちょっとぶつけた部分が痛いなーと思いつつ歩いていたら雨が降り出した。

最初は小降りだったのでカッパは着ずに歩いていましたが、そのうち本降りになってきたのでカッパを装着。

結局65kmポイントまでは着たまま。

一時は前を向いて歩くのすら困難なくらいの雨量でしたが激しい雨はそんなに長くなかったで助かりました。

雨天で全然撮影をしてませんが、死に体になりながら前半戦最終チェックポイントの岐阜県庁広場(61.2km)に到着。

後3.8km(前半は)

途中からまあきんさんとは別行動だったので一人歩行時の弱気な自分が顔を出す(´・ω・`)

足の裏が痛いので65kmをゴールにしようかな。。。

とか思っていたら運営のワンボックスが横を通過。

後部座席はリタイヤ組で満員御礼/(^o^)\ナンテコッタイ

それを見たら逆にやる気が出てきた。

空も白んできだしたしまずはグループホーム静香を目指そう。

グループホーム静香まであと少しという所でムクドリ?と思われる鳥の集団がいたので「そういえば全然撮影していないな」と思いデジカメを取り出して撮影。
img_3090_r

直後に地下道への入るルートだったのですが、そこに有るコースの案内板を撮影しようとした瞬間。

ガッツリ濡れたタイル製階段に滑って思いっきり尻もち。

当然手に持っていたデジカメは落下。

壊れた?

この時点では特におかしな点は無かったので大丈夫?

ちょっと尾てい骨が痛いなと思いながら歩いていたらグループホーム静香に到着

と、同時に早い人達は後半戦に突入

流石は猛者の集団

65km地点ではもっと野戦病院の雰囲気が有ると思ったけどそんな事もなく、この大会の凄さを感じた。

朝食のおむすび
img_3093_r

そしてこれを写した直後にレンズの収納時に異音が発生。

はい、壊れています(´・ω・`)

腹ごしらえを済ませてちょっと休憩

靴下を脱いでみたら足の裏が予想以上の状態にテンションだだ下がり

少しがっつり休んで後半戦の事は考えよう

タイム:12:54:26
距離:66.6
スピード:5.1km/h
NeoRun