信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキング 第二CPまで

第一CPの日陰が気持ちよくて思わず根っこが生えそうになったのですが重い腰を上げて出発

やばい、被写体が無い。。。

正確には有るのですが既に見飽きた風景と言うか代わり映えがしないというか暑いのでそんな事に気が配れないというかι(´Д`υ)

そんな中で少し香しいかほりが

何となく視覚情報だけで「和牛かな~」と思いつつ通過

日陰が少ない。。。

やはり橋の上とか川沿いは若干気温が下がって良い感じですね。

ゴムチップを使ったアスファルト

どんな利点が有ったっけ?

以前調べたような調べてないような、そんな事を考えながら歩く

須原宿

水舟の里

この辺りから湧水?等を自然に?流している水舟が見られるようになってきました。

この先何度この手の水場に助けられたか。

すいません、私がやりました(何を

国道19号線を渡る小さめの信号は歩行者に関しては押しボタン式が多かったですね。

普段は誰も歩かないかw

中山道だから当然なのかもしれないけどアクトレップお約束の脇道

上り坂がどうのこうのよりも日陰が嬉しかった(一瞬だったけど)

木曽古道

ただの脇道では?

と思いましたが、少し進んだらそれっぽい道でした。

風越山の湧き水 和水(16:04)

地元の人に聞いた飲める湧水

これまでに複数の水舟で顔を洗ったりしてリフレッシュしてきましたが、すぐそばにある水舟でも水温が全然違う事が多く、湧水を出している物と川から引っ張ってきている物が有るというのを地元の人から聞きました。

なる程、しっかり冷えている水なら緊急時には飲んでも良いかな?と勝手に判断

信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキングのパンフには「中山道のあらゆる場所に「水場」があります。そちらを利用して水分補給や暑さ対策をしてください」って書いて有る。

しかしスタートまでの注意事項で飲まない事を推奨されて少しショックだった。

まぁ、元々自然の水は余り飲む気は無かったですけどね(^^ゞ

撮影は忘れたけど少し手間で「デイリーストアまで2㎞」の案内を見ていた。

※画像はストリートビューから

一瞬心が躍るくらい嬉しかったけど脳内で「どうせ手前で脇道に逸れるんだ。。。」と自分に言い聞かせていました。

そして風越山の湧き水 和水方面はその脇道

あぁ、はいはい

そうですね

と思いながらも風越山の湧き水 和水の冷たく冴えた水に救われて水分補給の心配が無くなった迄は良かった。

が、直ぐにルートは国道19号線に戻った。

そうなると当然脳内に「デイリーストア」の文字が再び出てくる訳ですよ。

期待せずにはいられないですよね。

が、そこはアクトレップ(アクトレップは悪く無い)

デイリーストアの手前300m位で脇道へGo

湧水で補給していなかったら多少戻るようになるけどデイリーストアに行っていたでしょうね。

少し上がった所から見えるデイリーストア(判るかな?)

見てないパターンのマンホールが有った

上松のマンホール

ヒノキの輸送に蒸気機関車を使っていたんだろうな~

等と他の事を考えたりして気を紛らす。

ほんと、このコースはコンビニが少ない

自動販売機も少ないのでかなり前から体が炭酸飲料を求めている

何か赤い物が見えたら自動販売機に見えてくる。

石畳の上り坂?

そんな物はどうでもいい

炭酸飲料を俺にくれ!!

そんな事を思いながら歩いていたら見慣れた赤い自動販売機を発見

しかもその手前から参加者っぽい人が何かを持って出てきているように見える!!

これは商店が有るフラグ

ここにきてデイリーストアで出来た傷跡を埋めてくれるオアシスが出現した。

しょうきち(16:37)

自動販売機でコカ・コーラは売り切れだったし店内にも無かった(ように見えた)

が、アイスが売っていた。

久しぶりにゆっくりと休憩した気がする。

今ならマリオのドヤ顔も許せる。

ありがとうしょうきち

血迷って信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキングに再度参加しない限り訪問する事は無いでしょうが、暫くは忘れないと思う。

営業時間は19時までみたいなのでこれから数時間は参加者のオアシスになってくれた事でしょう。

上松地区はお祭りか何かやるのかな?

でも今週末にやるのなら通過しているのが土曜日の17時ごろなので今やってないとおかしいですよね?

トイレが有ったので寄ろうと思ったけど先客がいて2分ほど待っても出てこなかったので諦めてスルー

中で何かゴトゴトと音がしていたけど何してたんだろ?

※特に行きたかったわけでは無いけど念のために行こうとしていた

この辺りが上松地区で一番旧街道を感じたエリア

しょうきちさんでアイスを食べてMPが回復したのか少し周囲を見る余裕出てて来た。

が、今度は強烈な睡魔が襲ってきた。

遂に寝不足の反動が襲ってきた。

日が落ちてきて多少涼しくなったのも大きいのだろう。

結局は睡魔には逆らえず鬼淵橋梁手前のベンチで仮眠

実際には仮眠を取るというか少し横になるつもりだったけど数人に抜かれても気が付かなかったので結構がっつり寝ていたのかもしれない(^^ゞ

仮眠もしたし日も落ちてきて歩きやすくなってきた。

ここから盛り返せるか?

何故がっつり寝ていたのに抜かれた事に気が付いたかと言うと少し歩いた時点で数人が前に見えたから。

でもやはりそんなにペースが上がらないので一定の距離を開けて歩く感じ

ログを見ると仮眠から次のチェックポイントまでのAvは5.5km/h位なのでやはりペースは遅め(´・ω・`)

かけはし

何やら有名な?橋らしい。

木曽川が淵の様になっていて少し恐怖を感じた。

時よりやってくるこんな感じのルートが眠気に対していいアクセントになってくれる。

木曽福島のマンホール

テーマが良く判らない。

第二CP 道の駅 木曽福島(18:06)

35km地点

気分は65km地点位。。。

ここは楽しみにしていたキュウリとトウモロコシエイド

控えめに言って美味しかった

このCPに着くまでは流石にちょっと長めの仮眠が取りたいと思っていたのですが、いざ到着して人と話をしたらその時は眠気が飛んでしまう。

しかも座っている地面はまだまだ熱を持っていて暑い(^^ゞ

少し悩んだけど日の有る内にもう少し進んでおこう。

この区間?のリタイアは30人

残り136人

コメント