富士山登山ルート3776 その1

信州中山道と木曽路12宿ウルトラウォーキング

参加通知書が届きました。

何気に参加者多め?


ちょっと登ってきました。

今回はいつものイベントとは違い「富士市が設定した海抜0メートルから富士山頂(標高3776メートル)を目指す全長約42キロメートルの登山ルート」にチャレンジ

岡山のMさん、イワムツさんとの三人旅です。

公式サイトに申し込んだら送ってもらえる参加グッズ

リストバンドなどが貰えて大変お得

私が貰ったステッカーの番号は400番台

当日には1700番台のステッカーを見たのでかなり参加者は多いみたいですね。

新富士駅までの新幹線は自由席で行くつもりでチケットの予約をしようとしていたのですが、思いの外指定席の予約が埋まっていたので「これは自由席は座れないかも?」と言う思いから指定席を予約。

結果としては指定席にしたのは正解みたいでした。

福山駅の新幹線ホームから眺める福山城

旅の始まりを感じられて好き。

今回の新幹線は名古屋までののぞみも名古屋からのこだまもN700Aでしたね。

何気にシートは固め(´・ω・`)

豊橋駅でイワムツさんと合流

新富士駅でMさんとも合流して新富士駅のコインロッカーに不要な荷物を預けてまずは腹ごしらえの為に移動。

すき家で夕食?を食べてからスタート地点のふじのくに田子の浦みなと公園へ。

まずはふじのくに田子の浦みなと公園のスタンプGet!!(20:26)

ふじのくに田子の浦みなと公園 富士山ドラゴンタワー(20:36)

明るい時に見たかった(^^ゞ

当初の予定ではここで準備をしっかりとしてから21時にスタート予定だったのですが意外と風が強くて予定より早めの20:38にぬるっとスタート

そしていきなり道を間違えかける(´・ω・`)

公園を出てからの道は有る程度把握していたのですが、まさか公園を出る前に間違えるとは思っていなかった(^^ゞ

田子の浦のモニュメント(20:43)

「どう見ても槍(やり)を持った人にしか見えない」と評判の標識(20:57)

やばい、今回一番の楽しみがここで終わってしまったw

ルート上に有る案内

新しいので今年になって追加した感じですかね?

古いのとか色々あったのですが「そのうち撮ればいいや」で撮らないまま終わった(´・ω・`)

スタートから暫くは余り足を止めたくないですよね(言い訳)

さわやかと同業者(21:21)

他にも同業者っぽい人は多く見かけましたがステッカーを張っていない人も多く、判別が難しかったです。

いや、判別出来たからってどうって事は無いのですが流石に富士山登山ルート3776を夜中にスタートする人達だけは有って皆さん速い(^^ゞ

富士市役所 市役所前そばの錦町交差点で富士市役所 市役所前記念スタンプGet!!(21:27)

MEGAドン・キホーテUNY富士吉原店(21:36)

この先の交差点を大渕街道へ

東名高速(21:53)

この先の広見団地入口バス停付近で富士山かぐや姫ミュージアムの記念スタンプGet!!(21:59)

法蔵寺(22:14)

総合運動公園入り口交差点でエスプラットフジスパーク 施設前記念スタンプGet!!(22:18)

これを書く為にスマホの画面のスクショを取っていて初めて気が付いたけど記念スタンプに標高が書いて有るのですね。

まだ189mか(´・ω・`)

そしてやってきました最終コンビニ「セブン-イレブン 富士市大渕八王子町店」(22:51)

ここで最終のお買い物

このコンビニの店員さんは富士山登山ルート3776の参加者に慣れているようで声援を送ってくれました。

セブンイレブンからそんなに離れていない位置でよもぎ湯 施設前の記念スタンプGet!!(23:01)

スタンプボックスまでの直線距離が300m位有る場所でよもぎ湯への分岐点でスタンプが取れたのは意外でしたが、ここは去年まではスタンプ(物理)だったのできちんとスタンプボックスの位置まで移動

よもぎ湯 施設前(23:04)

まだスタンプは健在でした。

国道469号との交差点(23:48)

富士山一周ウルトラウォーキングで通るコースと富士山登山ルート3776唯一の接点

富士山一周ウルトラウォーキングは私の歩行速度では富士山こどもの国辺りで日の出を迎えるのでここは明るくなってからの通過でした。

国道469号を渡ってから少し行った所の分岐(23:56)

おわかりいただけただろうか

富士の麓に現れる無数のオーブが。。。

そして暗闇の中に光を放っているような物も見える。。。

雨では無く霧です。

この先辺りからは濃霧は出たり星空が見えたりと天候がころころ変わりました。

ぼ~~~っとしながら歩いていたら曲がらずにまっすぐ行ってしまうかも(^^ゞ

NINOMARU Village スタンプGet!!(00:01)

683m

ここを過ぎると六合目まで飲み物を購入する場所が無い(夜間では)

で、あてにしていた自動販売機

偉く物静かで電気が付いていない

ボタンを押しても無反応

ただの屍のようだ orz

※もしかしたらお金を入れたら反応したのかもしれません

しかしここをあてにしていたのでこれはまずい。

この先水分無しで六合目を目指すのは余りにも無謀

富士山登山ルート3776チャレンジ終了か!?

 

※タグは面倒になったので止めます(^^ゞ

コメント