みんなで歩こう24時間100キロウォーク~姫路城から大阪城まで~ 2017

去年参加した時には暴風雨に見舞われ「二度と参加しない」と思う経験をした訳ですが、別に暴風雨は大会が悪いわけでもないし日程的にも空いていたので何だかんだで今年も参加しました。

今回も経費節減のために新幹線は使わずに在来線のみで姫路まで。

運賃は2590円

ちょっと前までは長距離?の切符は普通の券売機では購入できなかったので緑の窓口で購入していてちょっと面倒だったのですが、みどりの券売機で在来線の切符を購入できることを知ってからは素早く購入できるようになって楽になりました。

08:22発 10:44着の便でも間に合うのですが、週末の天候は場所によっては豪雪が予想されており一本早めの07:28発 10:17着で姫路駅まで移動。

車内アナウンスで新幹線に遅れが出ているというアナウンスは有りましたが、在来線には影響はなく時間通りに姫路駅まで到着しました。

ただ、人多すぎで岡山駅からはずっと立ちっぱなし(´・ω・`)

ザックを背負っていると邪魔になるだろうと思って手に持っていたのですがちょっと疲れました。

今回も途中でコンビニに寄る為に商店街を歩いていると姫路マラソンの案内が有りました。

来年くらいには出てみたいですね。

スタート地点の大手前公園に着いてからは去年と同じ場所で受付を済ませた後に見知った顔と挨拶と雑談を交わしつつスタート時間を待つ。

そして今年もいつの間にかぬるっとスタート

ちびっこの参加者もいました。

今回の大会はタイムアタックにしようか仲間との散歩ウォークにしようか悩んでいたのですが、信号の多いコースなのとゴールが19時間後にならないと開かないので散歩ウォークで行く事に決定。

一部本気歩きをした区間も有りましたが、基本的には誰かと歩きました。

去年はこの案内は雨の中、うつむき加減で確認した記憶があります(去年使ったものを今年も使っていると思われるシミが見えますね)

JR西明石駅近辺(37.5km位)へは18:15頃に到着

この頃には最後まで一緒に歩くメンバーと一緒になっていました。

明石大橋と見事な月

今回唯一の舞子チェックポイントはあと少し。

去年は雨の中、単独で歩いていたのでかなりテンションが下がっていしましたが今回は一緒に歩いている人が居るので同じ場所とは思えないくらい気が楽でした。

舞子CPには20時頃に到着。

受付場所が去年と違っていたのは去年が雨だったから場所が違ったのでしょうね。

ナンバーと名前を申請してチェックしてもらった後に、去年同様に水とおむすび2つを頂いて大休憩。

しかし休憩ポイントは非常に風通しが良くて滅茶苦茶寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

去年は雨でカッパを着ていても蒸れなどで体が濡れていて寒かったけど、今年は風が強くて寒い。

この時点での気温は2度

風が吹いているので体感温度はマイナスで先週の「夜間歩行ふくやま」よりも寒い。

こうなってくると止まって休憩をするよりも少しでも移動して体を温めたほうが楽になってきます。

次なる個人的目標地点「神戸駅」を目指して移動開始。

今年も神戸駅を過ぎてから「モトコー7番街」に突入

去年はずぶ濡れ状態で一般の人達から怪しげな視線を送られていた記憶があります(^^ゞ

その後、何度かの休憩を挟みつつ大阪に突入し、橋としてはラスボスの「淀川大橋」に突入

ここからが大阪って感じです。

しかし実の所ここからがまた長い。

距離的には10km無いのですがどうにもタイミングの悪い信号が増えてくるのでストップ&ゴーの繰り返し。

どうしても時間がかかってしまいます。

それでも何とか08:08:38にゴールに到着

去年より一時間遅いタイムですね。

まぁ、その辺は集団歩行だったからと言う事で。

ゴール後は一緒に歩いた人と「ユートピア白玉温泉」に移動

汗を流して体を温めて去年一緒にゴールした人と合流した後に雑談をしてから帰宅

風呂上がりの瓶コーラは最高(≧∇≦)b

大阪の電車はハイカラですなー

帰宅もJRの在来線のみで帰るので京橋駅で福山までの切符を買い、大阪駅で時刻表をチェックしてみたら雪などの理由で遅延が結構発生しておりダイヤが不明確

特に乗り換えに関して結構厳しかったり、そもそも繋がっていなかったりとどちらかと言えば行き当たりばったりでしたが、特に急ぐわけでもないので乗れる電車に乗って帰りました。

結果としては遅延していたおかげで本来よりも早く帰れてラッキーでした。

これにて今回の100kmウォークも無事完了

しかしながら今回は何故か足の裏にマメが。。。

歩いている最中に「あれっ?」という認識は有ったのですが、ゴール後に靴を脱いだ時点で確信。

その後お風呂に入った時点で想定以上にマメが出来ていたのがちょっと驚きでした。

装備は先週参加した「夜間歩行福山」と同じなんですけどね。

一体何が違ったのやら。

次の長距離は富士山になるか晴れの国になるか。

晴れの国は確定しているのですが富士山は未だに悩み中

NeoRun