石鎚山(成就ルート)

台風一過の18日に四国の石鎚山に山岳会のメンバー他と登ってきました。

今回は成就ルート(ロープウェイ利用)

登山口に向かう最中は幹線道路はそうでもなかったですがちょっと入ると土砂崩れで通行止区間が有り、何とかその部分は迂回して進みましたが、その後も路上には雨で流された石や木などが散乱しており、昨日の台風の凄さが垣間見れました。

何とか登山口までたどり着いた所、非常に閑散としておりとても連休中とは思えない状態。

おかげで快適な登山ができました。

石鎚山では有りませんが山頂にはモヤがかかっています。

他の登山客の姿は一切見えません。

年季の入ったゲートを潜ってロープウェイ乗り場に移動

猫石?

石鎚登山ロープウェイはモンベルの割引が効くので乗車券を1,950円→1,760円で購入

チケットが団体割引された物を購入できました。

モンベル会員になって始めてモンベル以外でモンベルの会員証を使いました(`・ω・´)

元を取るにはまだまだです(^^ゞ

ロープウェイで成就駅までサクッと移動して登山開始

ここは既に通常の道路交通法は適用されない?

ナンバーも石鎚ナンバー?っぽかったです。

登り始めてちょっと進んだ所で「石鎚神社成就社」に到着

お店の奥に(ΦωΦ)発見!!

撮影しようとカメラを出していたら(ΦωΦ)が襲撃をかけてきた!!

仕方ないのでちょっとモフる(`・ω・´)

登山の無事とごにょごにょな事をお願いして門を潜る。

さぁ!ここから下山(´・ω・`)

ロープウェイで楽して稼いだ標高を一旦下り、遥拝所に到着

その先も整備された登山道で歩きやすいのですが、階段が設置されている場所は結構急なのと昨日までの雨で濡れているのである程度の緊張感を持って進みます。

試しの鎖

華麗にスルー

夜明かし峠に到着

本来なら石鎚山の山頂が見えるはずなのですがガスっていて見えません。

一の鎖に到着

これは登りました(`・ω・´)

思ったよりも楽でしたがこれでお腹いっぱい(^^ゞ

その後の二の鎖、三の鎖は華麗にスルーして石鎚神社頂上社に到着

今回こそは天狗岳へ!!

と思いましたがやっぱりスルー

苦手な物は苦手なんです(´・ω・`)

山頂で昼食をとったりまったりとした後に下山開始

夜明かし峠まで下りてきた。

登りの時には見えなかった石鎚の頂きがはっきりと見えます。

さくっとロープウェイ乗り場まで下山完了

ロープウェイでは子供を差し置いて大人気なく先頭を奪取w

独特の高度感を堪能しました。

ロープウェイの中継ポイントでのガックンは何時まで経っても慣れませんね。。。

※ここのロープウェイは非常にスムーズでしたよ。

下山後は石鎚山温泉で汗を流してちょっとまったり

※温泉は貸切状態だったので内部を撮影(-д☆)

風呂上がりのコカ・コーラと行きたい所でしたが怪しげなコーラで妥協。。。

その後は夕食を食べに今治市内へ移動

今回の山行リーダーお勧めのB級グルメ「焼豚玉子飯」を食べに白楽天に到着

うむ、確かにB級グルメだ(褒め言葉

さあ、後は帰るだけ。

といっても今回は運転は完全に人任せ。

助手席に座って適当に駄弁るだけの簡単なお仕事です(^^ゞ

スムーズに福山に帰り着き今回の山行も無事終了。

一人で行くと普通の人よりハイペース登山になってしまうのでたまにはこういった山行も良いですね。

これからは秋のウォーキングシーズンに入るので山には余り行けませんが年内にもう一つくらいは登りたいなぁ。。。

NeoRun

にじえろ