SF-710Sとのペアリング

ちょっと前の話ですがスマホをF-06EからSH-M03に変更しました。

F-06Eのままでも特に問題は無かったのですが、ちょくちょく落として角が割れてしまい防水性に一抹の不安が出てきたのと、Bluetoothの関係で使いたいアプリが使えなかったのも有り買い替えました。

SH-M03は楽天モバイルでキャンペーンをやっており12800円(税別)だったのでiijからMNPで移動

で、使いたかったアプリが「Epson Run Connect」

対応しているのがアンドロイド4.3以上でF-06Eは4.2だったので使えなかったのです。

SH-M03のスペックははアンドロイド6としか書いていないことが多く、Epson Run Connectはアンドロイド6の場合はアンドロイド6.0.1以上で無いと不具合が有るという事だったので、色々調べてアンドロイド6.0.1である事を確認

まぁ、使うのはAGPS位だろうから無くても特に困らなかったのですけどね(^^ゞ

で、ペアリングですがいきなりEpson Run Connectの画面から設定しようとしてもエラーコード21-0503-3005が出てペアリング出来ません。

そんなに使いたかった訳では無いので数日間放置していたのですがふと思いっって再設定

結局はスマホのBluetooth設定画面からペアリングを行う事でペアリングが無事に出来ました。

スマホのBluetooth設定画面

SF-710SのBluetoothをONにしてからこの画面を表示

そうすると使用可能なデバイスとして表示されます。

この場合はSF 604が該当

端末ごとに変わるので自身の利用してる環境に合わせてください。

SF-710Sの画面にも同じIDが表示されていると思うので確認してください。

※VIERAは気にしないでください(^^ゞ

SF-710Sに表示されているIDをスマホ側で選択すれば下記画面に変わります。

その時にSF-710Sの画面にが数字が表示されているので、その数字を入力してOKを選択

入力に間違いがなければ無事にペアリングが完了するはずです。

その後にEpson Run Connectを開いてペアリングの設定画面を開きます。

ここでもスマホのBluetooth設定画面で出てきた機器IDと同じものが表示されているので選択して進みます。

ちょっと待っていればペアリングが完了します。

以下愚痴

上記手順が正しい手順なのでしょうけどエラーコード21-0503-3005の詳細な情報は見つからず、そこで手詰まりになる人も多いのでは無いでしょうか。

せめてエラーコードを出している画面に先にスマホの画面から設定を試せとか21-0503-3005等のエラーコードで検索した時に何らかの情報が書いてる公式ページを準備するとかして欲しいですよね。

以前NeoRunで不具合が発生した際にもこちらから問い合わせをして「バグが見つかったので次のバージョンアップで対応します」との連絡は貰いましたが、それに対する公式アナウンスは無し。

実際に教えて!goo等で同じ症状の質問をしている人もいましたが、それに対してレスをしている様子も有りませんでした。

※私もアカウントを作るのが面倒で回答はしませんでしたm(_ _)m

こういった細かいケアの無さがユーザー離れを引き起こす要因になると思うのですけどね。

SF-710Sを買った最大の理由である30時間稼働も最近となっては大きなアベレージでは無くなりつつ有るので、私も次はガーミン辺りに浮気を考えています(^^ゞ