第25回 比婆山国際スカイラン

比婆山スカイ(一部)ランに参加してきました。

去年はスタッフ参加でしたが今年は血迷って選手参加

受付会場

Aコース(ロング)は589名

Bコース(ショート)は241名

のエントリー

エントリー料金はどちらでも5000円なのでロングに出たほうがお得です♪

昨日からコース整備などを行ってくれていた福山山岳会の皆さん。

福山山岳会以外にもコース整備に尽力されている人達が大量におられて大感謝です。

今回の参加賞のTシャツは黄緑

去年の白色よりもお気に入り。

開会式用のステージ

完走証受取会場

ヨロヨロになって完走証を貰いに入る予定(^^ゞ

受付後に時間が有ったので付近を散策

スタートゲート

スタート時からスキー場のコースなのでいきなりの登り

これを登って

上のほうでターンして

ゴールポイントの横を通って

ここまで下ってくる。

スキーコース整備用車両?

どんな雪道でも走破出来そうなデザインが素晴らしい

いまからこれらの山を走る予定

開会式の様子

開会式終了後にスタート地点に移動

10時スタートを待っていたら10時丁度にスタート

ちょっと後ろの方に陣取っていたので分からなかったのかもしれませんが、なんの予兆もなしにいきなりスタートの銃声(^^ゞ

前が詰まっているのでダラダラとスタート

スキー場エリアを抜けたら暫くは砂利道

乾燥しているので土埃が凄い(´・д・`)

砂利道からアスファルトへ

この区間がこの大会ではレアな舗装区間

そしてトレイル(登山道)に突入と同時に渋滞

ガッツリと速く走れるのなら自信を持って前の方からスタートして渋滞を避けるのですがとてもでは無いですがその領域には入っていないので後ろスタートで渋滞に捕まるのです(´・ω・`)

瞬間的に解消する事もありますが登りが多いので前に出るのに一苦労

第一給水ポイント

今回は水分を持って走っていないので給水ポイント頼り

ここではポカリをコップ二杯頂きました。

そしてまた登る

第二エイド

水の紙を持って柄杓を持っている人がいますが、お願いしたらよく冷えた水を頭からかけてくれます。

最高に気持ちよかった(`・ω・´)

このエイドではコーラが有ったのでポカリ+コーラを頂き、いちごも貰いました。

スタート前に存在は確認していましたが全身スライムコスのランナーに抜かれた

しかも颯爽と(^^ゞ

池の段に到着

山行だったらここでちょっと景色を楽しむのですが今回はそんな事はしている暇はありません。

しかもここからは苦手な下り。

女の人が颯爽と跳ねるように下っていく(´・ω・`)

ちょっと前の下りで抜いていった人の真似をしようとその人の足元ばかりを見ていて自分の足元が疎かになってちょっと足首を捻ったので普段よりも慎重に下りを降りる。

第三給水ポイント

ここでもポカリとコーラをGet

アスファルトの登り

既に走る気力もないので歩いて登る

竜王山の頂上で写真を撮っていたら「余裕だね」と言われましたがそんな事はないです。

写真を取るのを理由に休憩しているだけです(^^ゞ

この先で「後は下りだけです」と言われましたが下り嫌いとしてはその言葉は結構キツイ

実際にその先はちょっとした登りは有るものの基本は下り

この区間で数十人に抜かれました(´・ω・`)

そしてゴール前の登り

もう走る気力なんて無いです。

前の人も歩いているし歩こう。。。

途中までは歩きましたがゴールゲートはせめて走る真似事で通過しようと最後の気合を振り絞って走る真似事でゴール

ゴール後にポカリとタオルを貰って完走証を発行している建物に移動

完走証をもらった後にいちごが置いてあったので2つほど頂いた後に臨時売店でコカ・コーラをGET

捻った足首が気になるので近くの川で天然のアイシング

コーラを飲みながら暫くアイシングをしていると山岳会の人が持ち場から帰ってきたので暫く談笑した後に帰宅

今回は足首をちょっと痛めましたが、大した問題では無いので一応無事終了とします。

ウォーキングですら下りが苦手なので走るとなると更に苦手。

なんとかしないとタイムの向上は望めませんね(´・ω・`)

ログは止め忘れてちょっと長くなっています。

NeoRun