第6回 瀬戸内安芸灘とびしま海道ウオーキング大会

参加してきました。

昨夜から降り始めた雨が朝になっても残っていたのでどうなる事かと思っていましたが現地につく頃には雨もやみラッキーでした。

本日は足休めのまったりウォークの予定だったのですが何故か徐々に加速していき気がつけば7km/hペースに(^^ゞ

結局いつも以上のガッツリウォークになりましたとさ。

スタート会場の大津泊庭園には鯉のぼりが飾られています。

スタートゲートは結構広いのですが、ゲート直後に遊具が有るのはトラップ?

謎のオブジェ

確実に魚は虐待されていますね(^^ゞ

開会式の様子

そしてスタート

どの大会でもそうですが遅い人が前の方に陣取るのはどうかと。。。

福島雁木(長雁木)-呉市下蒲刈町三之瀬-

200年以上前の物が現存しているらしいです。

蒲刈大橋

この橋を渡りきったらフリーウォーク。

道路脇には花が植えられている所が多く、和みます。

七国見山登山口

いつか登ってみたいですね。

比較的前の方を歩いているので給水コップはまだいっぱい。

レモン水だったのでレモンもそのまま口に入れて皮ごと食べました(`・ω・´)

殆どの柑橘系果実は収穫されていましたがピンポイントで収穫していない木が残っている。

この木はデコポン?

とびしまも複数の橋を経由するのでどうしても登り下りが多いです。

トンネルを抜けるとそこは豊島大橋だった!

登りが有れば下り有り。

下りは膝が痛くなるから嫌い。

徐々に天候が良くなってきて暑くなってきた。

御手洗地区の近くまでいけばゴールは間近

30kmのコース上にかなりの数のトイレが準備されていました。

ここはお弁当引換所の近くのトイレ

お弁当は注文していないのでここは華麗にスルー

豊浜大橋

この橋に限らず橋の欄干には橋ごとに色々な飾りが付いていて楽しませてくれます。

こういうのも歩いてこそ気がつく楽しみですね。

ご当地マンホール

下蒲刈島にも魅力的なマンホールは多かったのですが、スタート直後で人が多かったので撮影できませんでした(´・ω・`)

青空が素晴らしい!!(要約:暑い)

重要な分岐点にはスタッフが配置されており道に迷う心配はありません。

給水エイド

ここにはトイレの為に寄りました。

キンキンに冷えたスポーツドリンクが美味しかったです。

さぁ、後9km

てんぐさでは無さそうだし何が干してあるんだろう?

平羅橋を渡らずに真っすぐ行けば御手洗地区なのですが、目的地は岡村港なので橋を渡ります。

この辺りのスタッフは暇そうです(^^ゞ

平羅島は小さいので次の橋が既に見えてる。

みかんの畑には付き物の機械

よくこれで安定して運用できるものだといつも感心します。

最後の橋の岡村大橋

ここは県境の橋となります。

さぁ、後2km

ちょっと手前から一台の車がハンミョウのように手前をウロウロと。。。

近づいたら走り出してちょっと進んだ所で止まり、また近づいたらちょっと進む。

近くを歩いていた人の知り合いかもしれませんがちょっと鬱陶しかったです。

当初の予定としては観音崎に寄るつもりでしたが残念ながら通行止め(´・ω・`)

諦めてゴールを目指します。

岡村港の近くでは地元のお婆ちゃん達から声援を受けながら歩きました。

地元の理解の有る大会は良いですよね。

そしてゴール

ゴールでは柑橘系の特産品やおはぎなどが販売されていたので一気に散財

帰りの荷物が重たくなった(^^ゞ

ゴールしてから一時間ほどまったりした後に

二時発の1号バスに乗り込みスタート会場まで移動

バスでも50分位かかりました。

その間まだまだ歩いている大量の参加者

そしてコースの半分ちょっとの所を歩いているアンカー

個人的には終了したイベントですが、多くの参加者にとってはまだまだ継続中のイベントなんですね。

ファイトです。

バスで会場まで送ってもらった時に気がついたのですが、会場の広場には結構小さい花が咲いていました。

朝は濡れていたし日も高くなかったのでまだ咲いていなかった?

それとも花を見つける余裕がなかった?

帰り道は久しぶりに安浦の武智丸に立ち寄りました。

以前は船に乗れていたのですが今は立入禁止(´・ω・`)

安全面の問題ですかね?

NeoRun