瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 2017 一日目

40kmに参加してきました。

今回もいつものように当日参加組

237さんを探したのですが、開会式までに探し出すことが出来ませんでしたがスタート時にお見掛けしました。

連れていたのはくぅちゃん?

今回もヘルシアウォーターをGet

開会式の様子

今回は30回記念大会との事で参加賞は帽子

多くの人が被っていましたが倉敷らしくジーンズが使われているので一度も洗わずに使うと色落ちが恐ろしくて私は持参していた帽子を被って歩きました。

※どの帽子が該当するかは見れば解りますよね

今日は3.11

あの日から6年なので開会式で黙祷

瀬戸大橋のゆるキャラ

今回は二列目の後ろの方からスタートなのでそれなりに前方からなのですがそれでも道路幅いっぱいまで広がって歩く人が多いのでスタート直後は歩行ペースが安定しない(´・ω・`)

2km過ぎの土手まで出ればそれなりに歩きやすくなるのが判っているのでそれまでは我慢

やっと土手に出た。

ここから今日のテーマである「足に任せてマイペースで歩く事」に

さぁ、去年の嫌な記憶が蘇る熊野神社が近づいてきた。

今年も地元の高校生が駆り出されている。

去年もそうだったけどここはあいさつ通りと化すので三人くらいの横を通るたびに挨拶

意外と大変(^^ゞ

熊野神社のチェックポイントで判子を押してもらってからいよいよ例の場所が近づいてくる。

そう、この階段

この階段の最後でやっちまったんだよな(´・ω・`)

今年は慎重に降りました。

去年はこの坂を登るのに一苦労したよな。。。

この道もポールに頼って何とか歩いたな。

去年は足が痛くて止まる理由として撮影した記憶の有る黒乳首くん(違う)

今日は風が結構強いのでジーンズもかなり風でめくれています。

去年は苦痛にまみれて歩いたコースも今年は他の人と楽しく話をしながら歩く事が出来ました。

第二チェックポイントの汁物Get

動いている間はそうでもないのですが、止まってしまうと冷えてくるのでこの温もりが体に染み渡ります。

しかしここでの汁物の提供開始時間は9時15分

スタートから23.5kmの想定なのでスタート後2時間15分でここに到着する事を想定している!?

(´-`).。oO(・・・時速10kmか)

この時点で先行者は20人以下との情報を得ていたので、せっかくならそれなりに早くゴールしようと余り休憩はしないで再スタート

去年はやっつける事が出来なかった17.5kmを退治するためのスタートを切る事が出来た。

デニム柄の自動販売機

倉敷ツーデーマーチの瀬戸大橋コースでは廃線後を通ることが多いので歩きやすくて良いですね。

そしてこの後からがこのコースの醍醐味

登ったり下ったり登ったり下ったり。。。

その間に二人の人に抜かれました。

そんなにペースは乱れていないはずなんですけどね。

他の人が凄いという事にしておこう。

瀬戸大橋が見えてきた。

一度瀬戸大橋の下を通ってからラスボスの鷲羽山へ

このコース最大の嫌がらせ(違う)、鷲羽山山頂へ続く階段

担当さんの笑顔に力を貰い登り階段を頑張る

随分登ってきた。

さくっと最終チェックポイントで判子を押してもらって後はほぼ下るだけ。

しかしここに来ての下り階段は下り嫌いの私には結構キツイ

下津井電鉄下津井電鉄線の琴海駅後

お花見をしている夫婦が平和そうでした。

そして本日のゴール

今日は色々な人と話をしながら歩けて楽しかったですね。

しかしスタート地点までの送迎バスは13時スタートのはずが何故か12時30分にスタートしていた。

ゴールの3分前に出たらしい。

そうと解っていたらもうちょっと気合を入れて歩いたのに(´・ω・`)

まあ、そのおかげで13時発のバスにはゆったりと乗れて良かったので結果オーライ

バスでスタート地点まで送ってもらって暫く会場をウロウロしてみたのですが特にする事も無いので次なる目的である岡山のランプロに移動

今回の目的はアルトラのトレランシューズ

結構な渋滞と戦いながら何とかランプロに移動して得た結果は「トレランシューズは扱っていません」

しまった、電話で確認しておくべきだったorz

色々な意味で疲れたので岡山ICから高速に乗って帰宅しました。

岡山までの渋滞中に反対車線もがっつり混んでいたのを見ているのであの中を運転して帰る気にはならなかった。

明日は30kmコースに参加予定

NeoRun