第38回愛らぶ高梁ふれあいマラソン

参加してきました。

ちょっと前の天気予報ではかなり冷え込みそうでしたが直前の予報ではマイナスにはならないようなので車で会場まで行きました。

会場の高梁市市役所

受付をしてパンフレットを貰って確認した所、私の参加するコースのエントリーは220人

今週は矢掛本陣マラソン全国大会も行われているのでしっかり走れる人は公認ランである矢掛本陣マラソン全国大会に行っているのでしょうね。

参加賞などをもって近くを散策しつつ一旦駐車場の車まで戻って開会式の時間まで時間を潰してから会場に戻りました。

開会式の様子。

後ろの方からでは声しか聞こえなかった。

会場ではゴール後に提供される豚汁などの準備がされていました。

よし、今回もこれを目標に完走する。

無料提供品としては豚汁の他に甘酒やフランクフルトも有り、ゴール後が楽しみです。

ゴール後に空腹感を感じたら有料のうどんも頂こう。

開会式後に距離ごとに集合したのですが、その中に消防服を着ている人がいました。

どうやらこの装備のまま10km走るらしい。

装備重量を聞いたら10kgほどらしい。

意外と大したことない?

でも暑そうだししんどいだろうな。

ふれあいコース(3km)の集団

3kmの時間制限を見たら制限時間は30分

親子ファミリーの部とかも有るので10min/kmは結構キツイのではないかと。

そんな事を思いつつ10kmのスタート地点に並んだのですが意外と前の方に並んでしまったのですごすごと真ん中よりちょっと後ろに移動してスタートを待つ。

周りで話しをしているのを聞いてみたら10kmを走ったことがない人が多そう。

それでもタンクトップ&ショートパンツの人達も結構いるので上位陣は颯爽と消えていくんだろうな。

スタートしてすぐは何時もの団子状態で並走してる人がいて走りにくくも有りながら道は結構広いので若干蛇行しながら徐々に前に出る。

そして1kmのラップを見ると5.15/km

あ、これはあかんやつや。

フラットなコースとは言えスタート後の混雑があったにも関わらずちょっと速い。

それでも前に出てしまった以上速度を落として抜いた人に抜かれたくはないのでペースメーカーになりそうな人を見つけて背後霊開始。

と、思っていたのですが2km辺りで既に足がしんどい!?

あぁ、そういえばここ三週間ほど練習で走っていないので走るのは01/29の星の郷ふれあい健康マラソン大会ぶり

星の郷ふれあい健康マラソン大会の時には坂道が多くてもそれなりに楽しく走れたのに今回は全然楽しくない(´・ω・`)

練習だったら2k過ぎで止まっていたでしょうね。

いつもならラスト1km位で使う「ちっぽけなプライド」を前半から使って何とか頑張る。

フラットなコースで良かった(^^ゞ

そんな感じで走っていたらいつの間にかペースメーカーとしていた人は遥か前に。。。

仕方ないので足に任せてラン続行

今回のコースも折り返し地点を折り返した人とすれ違うポイントが有るのですが、その地点に到達した時点で既に折り返して走ってきている人がいる。

しかもその人がトップでは無いと思われる(^^ゞ

給水ポイントを求めて亡者のように走って何とか折り返し地点に到着。

「あと半分!!」という声が聞こえる!?

あれ?

SF-710sは6kmを指しているので後4kmでは?

もしかして12km位ある?

ちょっと混乱しつつ給水を受けて水を飲んだら思いっきりむせた。

解りやすく動揺していたな(^^ゞ

しかしそこからちょっと進んだ所に後3kmの案内が有った。

騙された(´・ω・`)

この辺りからは周りを走っている人はほぼ固定されて最初に無理をした人がしんどそうに”移動”しているのを抜くだけの作業

長距離ウォークの時もそうですが、沿道で応援してくれる人には手を振ったり挨拶をするようにしているので今回も極力応援に答えていたのですが、8km過ぎくらいで「顎が上がっとるでー」との有り難い指摘を貰う。

フォームを維持して走るように意識していたのですが、いつの間にか顎の上がる走り方になっていた模様。

この辺りにも練習不足が出ていますね。

ゴールまで後ちょっと

ほぼ惰性でゴール。

記録は50分ちょっと

コース的には50分は切りたい所でしたが、残念ながら切れませんでした。

ゴール後に完走証を貰ってまずはフランクフルトが貰える場所を見たらすごい行列。

ちびっこもいい子して並んでいたのでフランクフルトは諦めて豚汁の列をチェック

やっぱり結構並んでる(´・д・`)

何も貰わないで帰るか?と思ったけど豚汁だけは貰いたかったので列に並んで豚汁Get

なんとおむすび(梅)付き

何とか座る場所を確保して美味しく頂きました。

豚汁を飲み終わった後にフランクフルトの列をチェック。

更に待ちの人数が増えてる。

さ、帰るか。。。

帰り際にこの大会に来ているゆるキャラを発見。

正しくはスタート前から気がついていたけど可愛くない(失礼)のでスルーしていたのですがなんとなく撮影

後は駐車場に戻り車で家まで帰って本日のイベント終了

今回の参加賞はタオル

タオルは大量に有ってもそんなに困らないので良いですね。

これで10kmマラソンは三回目

佐木島エコマラソン 5.38/km
星の里ふれあいマラソン 5.20/km
愛らぶ高梁ふれあいマラソン 5.06/km

とkm辺りの時間は短くなっていますが今回のコースではきちんと練習をしていれば4分台で走れたはず。

長距離ウォークを歩いた事を言い訳に練習をサボったのが体にはっきりと現れました。

再来週にはハーフに出る予定ですが今のままでは絶対に走りきれないのでちょっと練習が必要ですね(`・ω・´)

NeoRun