50キロ夜間歩行ふくやま 2017

50キロ夜間歩行ふくやま 2017 に参加してきました。
IMG_4077_R IMG_4074_R IMG_4073_R IMG_4070_R

オフィシャルサイトが403になるなど色々とヤキモキしましたがそれについての説明など一切無しで普通に開催されました(^^ゞ
IMG_4090_R IMG_4081_R IMG_4084_R IMG_4089_R

イベント自体はいつも通りでしたが今回は雨

このイベントは極寒の雪の中が売りのはずなのですがいつもならマイナスを示している温度計も+3℃等、温暖化の影響?

歩きながら汗がタラタラと流れる状態に雨

コンディションとしては悪かったです。

今回は237さんが参加されるという事なので会場で探してみても最初は見つけることが出来なかったのですが、幸せの完歩リボンが上の方から回されてきたので確認してみると思いっきりそばにいらっしゃいました。

それでも会場の椅子などのレイアウトが狭いので話しかけることが出来ずそのままスタートを迎えました。

速めに前方に出たい気持ちと挨拶がしたい気持ちを天秤にかけて挨拶の方を選択

会場を出てすぐの所で待ってしばらく話をしながら歩きました。

3.5kmほど進んだ所で芦田川の土手に出て先行者を抜きやすくなったのでそこで237さんとは分かれて単独歩行開始

無理なく歩ける限界速度でガンガン抜いていき最後のセブンイレブンまではトイレを我慢するという精神的ブースト?を利用して一気に前の方に移動
IMG_4095_R IMG_4097_R IMG_4098_R IMG_4101_R

25kmを過ぎたあたりで一般の車が横に停まって「トップだから頑張って!!」と言う報告を貰う。

いや、流石にそれはない(^^ゞ

そもそもちょっと前まで先行者のライト見えていたし。

と思いつつもそれなりに前の方にはいるんじゃないかとちょっと上機嫌になる(単純)

結局28kmぐらいの所で先行者を一人抜いて「やっぱり前にいたじゃん」と思いつつもしかして今トップ?と淡い期待を持ちつつ豚汁エリアである芦田湖オートキャンプ場を目指す

しかし前後に人がいない

芦田湖オートキャンプ場手前のトンネルでふと後ろを確認した所ヘッドライトが見えた。

何故か追いつかれた事にホッとしている(^^ゞ

芦田湖オートキャンプ場にたどり着いた時点ではウォーカーは一人もいない

スタッフの話では現在3位(芦田湖オートキャンプ場に立ち寄った人数ですが)

今回は豚汁用にアルパイン クッカーを持っていったのですが、この容器って結構量が入るのです。
IMG_4106_R

スタッフは善意で入れてくれたのでしょうけどかなりの量の豚汁が目の前に登場。

堪能している間に後から入ってきた人が先にスタートされました(´・ω・`)

この時点で何となくの順位は4位?

その後、芦田湖オートキャンプ場で先にスタートされた人ともう一人を抜いてまさか二位?

しかしタイム的にそんなことはあり得ないと思いつつ最後の気合を入れてゴール。
IMG_4108_R

はい、五位でした(`・ω・´)

それでも大満足。

※ゴールの手前に有る下り坂で雨で濡れた雪がよく見えずに乗っかってしまい転けそうになりました(^^ゞ

しかし余り速いと公民館が空いていない模様。

動いている間は問題なくても止まってしまえば一気に冷えてくる。

屋外では有るけど持っていた服に着替えて、完歩証の発行と公民館が開く五時を待って完歩証を貰って公民館に避難。

公民館内で上位でゴールした人と色々と話しをしつつJRの始発を待って帰宅

雨に打たれましたが今回も無事に終了しました。

しかし今回は途中の駅から乗り込んでくるリタイヤ組が多かったように感じました。

やはり雨で心が折れるんでしょうね。

オフィシャルから完歩率などの発表が楽しみです。

NeoRun