第16回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

最終日

大三島行きのバスの出発時間が05:40と早いので暗いうちから移動開始

尾道の町も活動を開始し始めていました。
img_2977_r img_2979_r

バスで大三島会場へ移動後スタートまでの時間つぶし
img_2984_r img_2986_r img_2992_r img_2993_r

昨日はゴールして直ぐにバスの出発時刻が来たので速攻でバスに乗った関係でよく見ていなかったのですが、ここもしまなみ海道ウルトラウォークでエイドポイントとして立ち寄りましたね。

天候はちょっと怪しそうなので今日も念のためにカッパを持って歩きます。

スタート直後の団子状態
img_2999_r img_3000_r

昨日はこれがなかったので寂しかったような良かったような。。。

スタート時に先頭の方にいれば問題ないのでしょうけど、いつもまったりスタートを選択してしまう(^^ゞ

まずは大三島橋
img_3003_r img_3005_r

伯方会場

休憩するにはちょっと早すぎるのでここはスルー

大島大橋&見近島
img_3011_r img_3013_r img_3016_r img_3017_r

ここもしまなみ海道ウルトラウォークでエイドになっていたポイント
img_3020_r img_3021_r

エイドポイントとして協力してくれるところはある程度限られているので大会が違えどある程度重複するのでしょうね。

そしてこの画像の中に写っている左手にゴミ袋をもっているおじさんは、昨日の宿が同じだったのですが路上に捨てられている空き缶を拾いながら歩くという素晴らしいスタンスの持ち主

そしてその状態でも私より速い(^^ゞ

エイドポイントの近くでは朝市?が行われていました。

造船所近くでは巨大な船を間近に見ることが出来ます。
img_3022_r img_3023_r

さぁ、橋としてはラスボスの来島海峡大橋が見えてきた。
img_3024_r img_3025_r

さすがはラスボス、、、見えてからが長い。

この辺りでは既に気温がかなり上昇していて体のいろいろな部分が熱い。

特に足の裏が危険な状態っぽいので来島海峡大橋手前のエイドポイントでちょっと小休止

来島海峡大橋に突入してからは約5kmほど日陰や休憩場所は期待できません。

ましては自販機などは無いのでしっかりと準備して置かないと危険です。

さて、行きますか。。。
img_3029_r img_3030_r

このロングストレートでは時より吹く微風と大型車両が走った時の風、そして時より存在する橋脚部分の日陰のみが頼みの綱。

複数ある橋脚のうち、一箇所だけベンチが設置されていましたが、そこで休憩すると確実に根っこが生えそうな気がしたので取り敢えず橋を渡りきるまではノンストップで歩きました。

有るき続ける事約一時間、やっと終りが見えた。
img_3033_r img_3034_r

が、階段に幟が立っている。

ここに来て階段はちょっと辛いなと思いつつ進んでいたら階段手前でエイド発見。

ガッツリ冷えたスポーツドリンクが有ったので水分補給&持ち運び用を補給。

距離的には残り8km

おそらく今後は補給無しで行けると思い階段を颯爽と降りて移動再開。

撮影を忘れましたが移動を再開してちょっとした所に浜風の気持ちよさそうなテントで日陰のあるエイドが有りましたが、さっきのエイドで補給したばかりなのでここはぐっとこらえてスルー

来年はコースマップをしっかりと見て、同じように設置してあるのならこっちのエイドを使おう。

来島海峡大橋が遠くに見えるくらいまで移動してきた。

何気にこのあたりからは日陰を歩く事が多くなってちょっと楽になりました。

一部海沿いの道を歩いたり商店街の中を歩いたり、、、
img_3041_r img_3043_r

そしてゴールの今治城

熱烈な歓迎を受けつつゴール

歓迎が凄すぎて撮影を忘れた(^^ゞ

昨日に引き続き6km/hでのゴールに成功。

来島海峡大橋を渡ってからは調整しながら歩いていたのですが信号待ちが結構増えたのでもしかすると5.9km/hになるのではないかと若干ひやひやしながらのゴールでした。

ゴールしたのが13:48で今治港から福山駅行きのバスが14:10に出るので後22分。

慌てて(慌てる必要はないのですが)荷物を受け取り今治港に行こうとしたのですが、尾道駅行きのシャトルバスが14時に出発するとの事だったので結局そのバスに乗って尾道駅へ。

尾道駅には丁度ラ・マル しまなみが停車していました。
img_3047_r img_3049_r

鉄ちゃんでは無いですが特別列車を見るとちょっと嬉しいですね。

そしてホームではICOCAのキャラクター?が愛想を振りまいていました。

福山駅からはバイクで帰宅。

これにて今回のイベント終了

今回は大量の肉刺という予定外のお土産を貰ってしまったので次週の岐阜100kまでに何とか調整しないとまずいですね。