第16回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

参加してきました。

イベントとしては二日目からの参加。

今回もJRで尾道駅まで行き目の前に有るスタート会場へ
img_2901_r img_2902_r

こんなの有ったっけ?
img_2903_r

スタートまで結構時間が有るのに気合の入った人達は既に並んでいる。
※理由は後で判りました。
img_2904_r

受付を済ませ、まったりしている間にもどんどん並ぶ人が増えています。
img_2906_r

この時点では雲行きは怪しいものの何とか雨は降っていませんでした。

しかし開会式の時間が近くなってきたので列に並んでいたら雨が降りだした(´・ω・`)
img_2909_r

仕方ないのでカッパを着て開会式。

開会式後はフェリーで向島に渡るためにフェリー乗り場に移動
img_2913_r

そうか、、、この状況になるのを知っていた人が早く並んでいたのか。。。

運悪く?アンカーと同じ船になってしまった。

結局は向島に渡れたのは08:47

一番早い人とは40分ほどの差があります。

しかもフェリーの待ち時間の間にも断続的に雨が振っていたので既に靴が湿った状態。

最終のフェリーだったので乗船人数も少なく、向島に渡ってからはスタート直後によく有る団子状態でなかったのが唯一の救い?
img_2914_r

歩道の狭いエリアが多かったですがそんなに苦労せず最終便の先頭に出れました。

誰もいない(´・ω・`)
img_2916_r img_2917_r

まぁ、そのおかげでマイペースで歩けるのは助かるのですがスタートして間もない間にこの状況はコースミスをしたのではないかと心配になりますね。

岩子島の橋が見えた辺りで一個前の渡船で渡った集団の最後尾を補足。
img_2921_r

既に結構バラけている状態だったので特に苦もなく遅い人をパスすることが出来ました。

去年のしまなみ海道ウルトラウォークを思い出しつつ撮影
img_2923_r img_2924_r

しまなみ海道ウルトラウォークでもここが第一エイドでした。
img_2925_r img_2926_r

しまなみ海道ウルトラウォークではこのエイドポイントの横にある階段を使いましたが今回は通常?のルート

ちょっと遠廻り(^^ゞ

因島大橋
img_2927_r img_2929_r img_2931_r img_2934_r

橋への昇り降りが地味にこたえるんですよね。

そして今回もSF-710Sは海底を進んでいます(^^ゞ
img_2939_r

ほかのウォーキング大会で歩いた時の事を思い出しつつ因島を歩く。
img_2943_r img_2945_r img_2947_r img_2948_r

生口橋
img_2950_r img_2951_r img_2953_r img_2954_r

雨は殆ど上がっていますが、ここまでの間にがっつり足元は濡れていて確実に肉刺が出来ているのが歩いていて判る状態。

ちょっと歩き方が変になっている自覚を持ちつつ歩いていたら20kmコースのゴールである瀬戸田会場に到着

休憩しようかとも思ったのですが、この状態から休憩を入れると次に歩き始めた時に確実に肉刺が痛くなるのは解っているので残り10kmを片付けに歩き続ける。

続々と20kmコースの人達が反対側からやってくる。
img_2957_r img_2958_r

海沿いの道に出てからも20kmコースの人達と挨拶をしつつ歩く。

本日のラスボスである多々羅大橋が見えてきた。
img_2962_r

しまなみ海道の橋って見えてからが長いんですよね(^^ゞ

多々羅大橋では多々羅の鳴龍を試しましたが、日中という事も有り交通量が多く去年の夜に試した時の方がよく響いた気がします。
img_2964_r

多々羅大橋を渡ってしまえば本日のゴールである大三島会場へはすぐ。

サクッとゴールして尾道駅行きのシャトルバスに乗り尾道まで帰る。

尾道駅に着いてからは本日の宿まで尾道散策をしつつ移動
img_2967_r img_2968_r

宿についていから荷物の整理をしていたら財布を家に忘れている事が発覚orz

ここまではウォーキング用によく使っている小銭入れに入っている金額で何とかなったけど明日のバス代とかが無い。

キャッシュカードなども家に置いているので今現在の所持金は1000円ちょっと(´・ω・`)

取り敢えず宿でシャワーを借りて色々考えてみる。。。。。。

よし、取りに帰ろう。
img_2972_r

と、言うことでJRで再び福山へ

福山駅に着いてからバイクの中に緊急用の諭吉さんを潜ませていた事を思い出して、家には帰らずバイクから諭吉さんを奪取してとんぼ返りで尾道へ

すっかり日が落ちています。
img_2973_r

夕食は尾道ラーメンを食べて明日に備えて早めの就寝

_(:3 」∠ )_

タイム:6:35:44
距離:40.002km
スピード:6.0km/h
※向島に渡ってからです。

NeoRun