三瓶山@時計回り

今日(2016/08/20)は三瓶山に登ってきました。

駐車場から見る男三瓶と子三瓶
IMG_2223_R

今回のテーマはコースタイムで歩く!!

今回選んだ登山口は西の原から扇沢に至るルート。
IMG_2228_R IMG_2234_R

登り始めは西の原の整備された場所を歩くので非常に楽だったのですが、その間にもかなり多くの花が見受けられコオロギなどの虫の音に癒やされつつまったりと歩く事が出来ました。

このコースも登山口に入る時点でハイテク?装置を発見。
IMG_2260_R

登山口までに見かけた花々。
IMG_2235_R IMG_2236_R IMG_2237_R IMG_2244_R IMG_2249_R IMG_2253_R IMG_2256_R IMG_2257_R IMG_2259_R IMG_2261_R IMG_2262_R IMG_2263_R

なでしこが多く咲いていました。

さぁ、扇沢まで40分
IMG_2273_R IMG_2268_R

扇沢までは三瓶山にしては楽な登りで穴熊の穴っぽいものとかコケに癒やされつつ、扇沢から男三瓶への急登に備えてウォーミングアップと言った所。
IMG_2276_R IMG_2277_R IMG_2280_R IMG_2281_R IMG_2284_R IMG_2285_R

コースタイムの40分で扇沢に到着してそのまま男三瓶へ
IMG_2288_R IMG_2289_R

この区間のコースタイムも40分ですが傾斜がきつくなるのでちょっと気合を入れる必要があります。

何度かロープの有るような部分を登り、見えない景色にションボリしつつ、時より見かける花々に癒やされながらなんとか山頂付近に到着。
IMG_2290_R IMG_2291_R IMG_2293_R IMG_2295_R IMG_2296_R IMG_2299_R IMG_2300_R IMG_2303_R IMG_2306_R IMG_2312_R IMG_2313_R IMG_2314_R IMG_2316_R

縦走後の下りはここから降りる予定。
IMG_2317_R

山頂はそこそこ風が吹いていたので時より日本海や遠くの山が見える時は有る物の、殆どモヤの中(´・ω・`)
IMG_2319_R IMG_2322_R IMG_2323_R IMG_2325_R IMG_2326_R IMG_2329_R IMG_2332_R IMG_2333_R IMG_2334_R

山頂では松江から来られていた人とちょっと話をした後に女三瓶に向けて移動開始。

そういえばここの小屋の中をまじめに見たことが無かったので軽くチェック
IMG_2335_R IMG_2336_R IMG_2337_R IMG_2338_R

中は思ったより綺麗

男三瓶も崩壊が進行していますね。
IMG_2340_R IMG_2341_R

そして本日の最大萌ポイント!?

小動物のうんこbyユートピア
IMG_2352_R IMG_2353_R

是非とも気張っているシーンが見たいw

そしてこの辺りから他の登山者の姿をよく見かけるようになってくる。

三瓶山の登山道は道幅が狭い区間も多いので対人間用に熊鈴を装着。

アンテナだらけの女三瓶に到着
IMG_2361_R IMG_2362_R

女三瓶のあたりから見る室の内池は多少の歪みは有る物のハート型に見える
IMG_2369_R

東の原リフト乗り場への分岐
IMG_2373_R IMG_2372_R IMG_2370_R IMG_2371_R

久しぶりにここの展望台?を覗いてみましたが蛾の死体が凄かったですね。

※きちんと掃き集められていました。

分岐からちょっと歩いたら太平山
IMG_2375_R IMG_2376_R

ここまではリフトから直ぐなので軽装の人がよく登ってきています。

太平山からのパノラマ画像
DSC_1026_R

ここから孫三瓶までは比較的穏やかな道が続きますが、羽虫が凄かったヽ(`Д´)ノ
IMG_2381_R IMG_2383_R

さくっと孫三瓶到着
IMG_2384_R IMG_2385_R

孫三瓶からみた子三瓶&男三瓶

子三瓶への登山道が判りやすい。

太平山と子三瓶の鞍部
IMG_2388_R IMG_2389_R

ここから室の内池に行く事も考えたのですがそれでは三瓶山縦走にならないので取り敢えず子三瓶を目指す

この辺りから気温もそれなりに上がってきてペースが不安定になりそうになりつつも前に人を発見すると追いつきたくなる微妙な心理(^^ゞ

子三瓶の上りの途中で一組の夫婦を追い抜いて小三瓶山頂に到着。
IMG_2391_R

山頂でまったりとしていたら先ほどの夫婦が登ってこられたので少し話をしてから男三瓶に向けて出発。

子三瓶を下って少し歩いた時点で今朝登ってきた登山道に辿り着き、取り敢えずの縦走は完了。
IMG_2392_R

次は男三瓶山頂から西の原に降りる登山道を目指すのですが、子三瓶から男三瓶への登りを1日に二度通るのは嫌だったのでなんとなく室の内池に向けて移動開始。

室の内池はよく見てはいましたが実際に池の麓に立ったことはなかったので楽しみに歩いていたのですが、何気に結構下る?

下り坂自体は急ではなく緩やかでしたがその分距離があり「火口部へ下っているんだから当然登らないといけなんだよな」とちょっとブルーになりつつ室の内池に到着。
IMG_2396_R IMG_2397_R IMG_2398_R IMG_2400_R IMG_2401_R IMG_2402_R IMG_2403_R IMG_2408_R IMG_2409_R IMG_2410_R IMG_2412_R IMG_2413_R IMG_2414_R

特に代り映えしないな。。。

それでも暫く周囲を適当に散策しつつ何となく太平山方面に登り始める。

途中までは看板などを撮影しつつ歩いていましたが、途中でそれも面倒になり看板は読むだけで撮影しなくなりました。
IMG_2415_R IMG_2416_R IMG_2417_R IMG_2418_R IMG_2419_R IMG_2420_R

途中からは完全にストックに頼りつつなんとか展望台に到着
IMG_2421_R

しかしここは車をおいている登山口に対しては真逆の位置なので後0.5週しなくてはならない。

我ながら何と愚かなルート選択 orz

同じルートを同じ向きで歩きたくないので女三瓶経由で男三瓶山頂を目指すことにして移動再開

今回は女三瓶山頂はスルー
IMG_2422_R

男三瓶山頂は近いような遠いような。。。
IMG_2423_R

途中で子三瓶山頂で話をした夫婦とすれ違ったりしつつ何とか男三瓶山頂に到着

山頂の天気は朝とは打って変わって快晴
IMG_2427_R IMG_2430_R

遠くの山は霞んでよく見えませんでしたが近くは綺麗に見える。

男三瓶山頂はやっぱりこれだよ!!

山頂には結構人が多く、色々落ち着かなかったので早々に下山開始

西の原まで80分か。。。
IMG_2431_R IMG_2432_R

苦手な砂礫の下り坂を気をつけながらゆっくりと下る事約一時間、今朝右に曲がった分岐点まで到着
IMG_2433_R IMG_2434_R

ゾンビのようになりながら西の原レストハウスのソフトクリームのオブジェクトを目指して移動
IMG_2435_R IMG_2436_R

ソフトクリーム(゚д゚)ウマー

西の原レストハウス内ではどこかのグループがライブを行っていました。
IMG_2437_R IMG_2440_R

ソフトクリームを堪能した後は温泉を求めて車で移動

事前に調べていた「波多温泉満壽の湯」まで移動してまったりと入浴
IMG_2442_R IMG_2441_R IMG_2443_R IMG_2444_R

これにて本日の山行は終了。

明日は大万木山に登る予定なので早めに就寝(つ∀-)オヤスミー

NeoRun