マザーボードが壊れたorz

木曜日の夜に休止状態から復帰させようとしたらファンが2秒ほど回った後に停止を繰り返すだけで復帰しないので強制的にPCを終了させてか起動を試みたがbiosすら起動せずに何度も電源のON/OFFを繰り返すだけ。
数年前からこのPCは
・録画PC
・メインPC
の両方として活用していたのでこのPCが死ぬと結構キツイなーと思いながら付けているパーツをどんどん外していきマザーボード・CPU・メモリのみの最小構成まで分解しても症状が変わらず。
メモリスロットを色々と変えても変化なし。
こうなるとマザーorCPUが壊れているとしか思えないので個人では無理と判断して翌日にPCショップに持って行ってプロの目で判断して貰っても結論は同じ。
たちまち動かないと困るのでショップで新しいマザーとCPUをGET
新構成で組み直してからドライバ等を突っ込んでWindowsの再アクティベーション
若干の不具合は有るものの何とか復活
やはりWindwosを新規インストールしないと駄目っぽいですがたちまちは何とかなりました。
あと一週間くらい早ければWin10アップデートを含めて新しいSSDを買って新規インストールを試していたのですけどね。
ちょっと不具合の発生が遅かった(´・ω・`)

今回壊れたマザーは2013/04/03に購入して約三年ちょっと
マザーがこんな短期間で壊れたのは初めてでちょっとショック。

旧構成
B75 Pro3-M
Pentium G2020

新構成
H170M-D3H
Pentium G4400

他のパーツは流用
マザーとCPUはショプにこれしか無かったので選択の余地なし
田舎は辛いね(´・ω・`)