FSK山行 燕岳~常念岳 その1

07/15~07/18にかけて行ってきました。

参加メンバーは男性5名 女性7名の計12名

集合時間が19時なので会社を少し早めに上がらせてもらって家に帰りシャワーを浴びた後に集合場所へ移動

二台の車に分かれて福山東ICから安曇野ICへ行き、そこから道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里に移動して仮眠の為のテント張り

距離にして約600km

流石に長野県は遠い(^^ゞ

登山に備えてしっかりと仮眠を取ろうとしたのですが、駐車場内に止めているトラックのアイドリング音が五月蝿いのとテンションが上がっているのとで結局一睡も出来ないまま夜明けを迎える。

そういえば最近は環境が変わったら安眠できない事が多いのでトラックがいなくても眠れなかったかもしれません。

それでも体を横にしただけでも随分と違うと前向きに考えて行動開始

仮眠をとったテント
IMG_1277_R

道の駅から見える景色など
IMG_1285_R IMG_1274_R IMG_1275_R IMG_1278_R

雲行きはちょっと怪しいが青空も見えるので天候が回復することを祈る。

道の駅で登山用装備に着替えた後に近場のコンビニで朝食&昼食用の食料をGET

朝食はその場で食べた後に中房温泉まで送ってもらうタクシー会社に移動

タクシー会社でタクシーに乗り換えた後に燕岳登山口の有る中房温泉まで送って貰ったのですが、、、

朝食時にきちんと酔い止めは飲んで朝食も腹6分目くらいに抑えて出来る限りの対策はした物の予想していたよりも道が悪く中房温泉に着いた頃には体調は最悪。

吐き気を催さなかったのは事前準備のおかげだったと思って早めの回復に専念する。

タクシーで登っている最中に猿が見えたりしたみたいですが、一瞬チラ見はした物のしっかり見れなかったのが心残り。

※この時点では登山中に見えるだろうと思っていましたが、猿との遭遇は有りませんでした(´・ω・`)

中房温泉駐車場
IMG_1287_R

登山客はここには車は止められません。

相変わらず天気は微妙ですが雨が降らないだけラッキーと思うしか無いです。

登山口近辺
IMG_1299_R IMG_1288_R IMG_1289_R IMG_1290_R IMG_1292_R IMG_1293_R  IMG_1295_R IMG_1297_R IMG_1298_R

そして08:10頃に登山開始

初っ端から中々の急登
IMG_1301_R

今回の山行の為に新しいザックを注文していたのですが、残念ながら間に合わなかった為に今回の山行のリーダーから70リットルのザックを借りて登ったのですがフィッティングがイマイチ決まらないのでどうにも歩きにくい。

景色は霧で見えないので特に日本アルプスを感じる事も無いまま第一ベンチに到着(08:44)
IMG_1311_R IMG_1305_R IMG_1304_R

今日の目的地までは後4.5km

距離的には楽勝ですが湿度や高度の関係でどう転ぶかが判らない所

考えてみたら飛行機以外で標高2000m以上は富士山以降では初めて

生涯でも二回目の経験なので高山病にも注意しないといけません。

そしてここで注文していたザックが家に届いたとの報告。。。

一日遅かったorz
IMG_1314_R IMG_1312_R

この時点はではまだ車酔いが若干残っていたので一本満足バーを半分食べて体力の回復を急ぐ

第二ベンチ(09:13)
IMG_1320_R

そろそろ車酔いも抜けて体も軽くなり頭も覚醒してきた。

この山でも銀竜草を発見
IMG_1316_R IMG_1322_R

しかし見かけたのはこの一輪のみでその後は見る事はなかった。

第三ベンチ(09:55)
IMG_1328_R

相変わらず眺望なし

富士見ベンチ(10:45)
IMG_1329_R

富士見、、、

富士山どころか10m先も怪しい(´・ω・`)

この頃まではFBにリアルタイムアップをしようとしていたのですが、LTEでは無く3Gしか繋がらず、画像一枚上げるのに数分掛かるようになったのでリアルタイムアップを諦める。
IMG_1331_R IMG_1324_R

ここまで来る間にプーさんシールをかなり多く見かけていて「何かのマーキング?」と思っていたら「アース 虫よけパッチα シールタイプ プーさん」コレが落ちていたんですね。
IMG_1330_R

可愛いし手軽で良いのかもしれないけど落としてしまったらゴミになるので山では余り使わないほうが良いかもしれません。

その後順調に標高を上げていくと時より雲が切れて山が見えるようになってきた。
IMG_1333_R

それでもこの時点では「なんとなく高そうな山だけどイマイチ実感がわかない」としか思いませんでした。

スイカまで後5分
IMG_1334_R

そんなに暑くないし疲れていないのでこの時点ではスイカを食べるかどうか悩んでいました。

スイカ(またの名を合戦小屋)に到着(11:30)
IMG_1344_R IMG_1335_R IMG_1336_R IMG_1337_R

スイカは大人気だったので山岳会の仲間とシェアする格好で1/8切れ@800円を更に2つにカットしてもらい1/16切れを食べました。
IMG_1339_R IMG_1341_R IMG_1342_R IMG_1343_R

うん、美味しい

流石に去年の周防大島で食べた物とは比べ物になりませんが、それなりに美味しかった。

運動は最高のスパイスですね。

スイカを食べながらボーッとスイカの販売所を眺めていたら山ガール?が多い事に気がつく

北アルプスレベルになると設備もしっかりしているので登山者も増えてその分女性も増えるのでしょうね。
IMG_1345_R IMG_1346_R

合戦小屋では大休憩&昼食タイムでまったり
IMG_1351_R IMG_1356_R IMG_1358_R IMG_1348_R

雷鳥に出会えるか!?
IMG_1353_R

徐々に青空が見えることが増えてきて、、、
IMG_1361_R IMG_1360_R

アレに見えるは、、、、、、
IMG_1363_R IMG_1362_R

槍様見えたー

映像では何度も見ていますが肉眼で見るのは初めて。

いつかはあの頂に登りたいですね。

槍様が見えた近辺でのパノラマ画像
DSC_0957

撮り始めて直ぐに出発したので中途半端(^^ゞ

しかも槍ヶ岳は雲の中

槍様から貰ったパワーを元にもうひと踏ん張り
IMG_1366_R IMG_1365_R

燕山荘が見えた!!
IMG_1367_R

が、気のせいか急な階段が見える!?

山での目標物は見えてからが長いという経験則からぬか喜びはしない(`・ω・´)
IMG_1373_R IMG_1369_R

その後も基本的にはモヤの中、時より遠くの風景も見える状態を繰り返しながら燕山荘に到着
IMG_1372_R IMG_1374_R IMG_1378_R IMG_1379_R IMG_1381_R IMG_1383_R IMG_1384_R IMG_1385_R

稜線に出た人から歓声が上がるので景色に期待しながら稜線へ

アルプスらしい景観キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
IMG_1387_R IMG_1386_R
DSC_0958

燕岳の稜線を境目に見事なまでに景観が違います。
IMG_1391_R

燕山荘近辺
IMG_1404_R IMG_1390_R IMG_1392_R IMG_1394_R

到着した時には既にテント場はかなり埋まっていたので心配しましたが、なんとかテントを張れる場所を確保出来たのでそそくさとテント張り

本日のお宿
IMG_1406_R

テントの準備などをした後に重い荷物はテポして燕岳を目指して移動開始

あぁ、荷物が少ないって素晴らしい(`・ω・´)
IMG_1410_R IMG_1408_R

イルカ岩
IMG_1416_R IMG_1412_R

イルカ岩以外にも巨岩・奇岩が多いですね。
IMG_1419_R IMG_1418_R

このような高地でも花は咲き、そして虫などの生き物もしっかりと息づいている。
IMG_1422_R IMG_1423_R

植物はまだしも昆虫とかはどうやって越冬しているのだろうか?

他の山々はしっかり見えても槍ヶ岳は焦らしプレイ
IMG_1424_R

燕山荘方面
IMG_1427_R

燕岳は真砂土が多いので土の色も独特で不思議な景色に見える
IMG_1431_R IMG_1428_R IMG_1429_R IMG_1430_R

メガネ岩
IMG_1433_R
進入禁止の看板が立っていました。

現地ではまじめに見なかったので気が付きませんでしたが、画像を見ると落書きが彫られていますね。

観光地に限らず色々な所で落書きは見ますが、こういった所での落書きは特に心が痛みます。

北燕岳分岐
IMG_1435_R

燕岳山頂
IMG_1444_R IMG_1437_R

燕山荘から結構離れています。

左側から登ってきたので登っている最中は霧の中で視界不良

しかし登った直後に絶景が見えた理由が良く解ります。

槍ヶ岳が見えた!!
IMG_1440_R IMG_1441_R

北燕岳方面
IMG_1449_R IMG_1445_R

北燕岳にも登りたかったのですが、今回は登らないという事なので次回のお楽しみとして我慢
IMG_1452_R IMG_1451_R

テント場に戻ってきたらやはり霧の中
IMG_1453_R

山頂でケーキとか生ビールとか贅沢で良いですね。
IMG_1458_R IMG_1454_R IMG_1455_R IMG_1457_R

ペットボトルのコーラが見当たらなかったのが残念

夕食までは時間が有ったので他のメンバーたちはビールを飲んだりしていましたが、私は基本的には飲まないのでこんな事も有ろうかと下から持って上がってきたコカコーラの500を取り出して飲もうとしたのですが、気圧の関係でフタを開けるのも一苦労

まるでペットボトルを振り回した直後のようにちょっとフタを緩めると吹き出しそうになる。

おまじないのサイドデコピンを数発繰り出しても無駄で数回ちょっと開けては直ぐ締めるを繰り返している内になんとか吹き出さずに開ける事に成功

炭酸も殆ど抜けてしまっていましたけどね(´・ω・`)

だからペットボトルのコーラではなく缶コーラが売っていたのか。

そんな事をしたらちょっと日が陰ってきて夕食の時間が近づいてきたのでテント場から燕山荘に向かっていたらブロッケン現象に遭遇
IMG_1461_R

もうちょっと粘ればもっと綺麗に取れたのかもしれませんが時間がなかったのでこの一枚

現地ではもっと綺麗に見えたんですけどね(^^ゞ

夕食も山小屋とは思えないほど豪華
IMG_1466_R

味噌汁やご飯もおかわり自由

どこぞの日本一高い山の小屋とは大違いです。

ハンバーグの中にチーズが入っていて(゚д゚)ウマー
IMG_1467_R

夕食後(中)は山荘オーナーのお話とホルンの演奏
IMG_1468_R

さあ、腹も膨らんだし昨晩は寝ていないのでソコソコの眠気が降臨してきた。
IMG_1470_R
IMG_1472_R IMG_1471_R

景色もそろそろ見飽きてきた(贅沢)のでテントに戻る

テント場使用許可書
IMG_1475_R IMG_1474_R

ここのテント場は一人辺り700円

そういえばテント場の料金って算出方法が難しいですよね。

テントサイズも色々有るし、サイズに応じた人数が泊まるとも限らない。

結局は一人あたりで料金を徴収する方向で落ち着いたのかもしれません。
IMG_1477_R IMG_1476_R

明日は04:10から朝食なのでスマホのアラームをセットして早めに就寝

おやすみなさい。

NeoRun