第16回 SUN-IN 未来ウォーク 一日目 40km

さあ、復活の狼煙を上げよう!!

と、言うことで参加してきました「第16回 SUN-IN 未来ウォーク」

骨折から12週目

恐る恐るというかかなり自粛して歩くつもりが結果として想定していたよりも早めのペースで歩いてしまった(^^ゞ

前に人がいるとどうしても抜きたくなって、抜いてしまったらその人に抜き返されるのが嫌なのでちょっとペースアップした状態を維持すると言うつまらない意識でペースを落とせなくなるんですよね。

一日目の受付は06:30からでスタートは07:00なので家を03:10に出て鳥取県倉吉市へ

早朝なので順調に着いて会場着は06:00頃

会場はまだ閑散としていますが駐車場には他県ナンバーが大量に止まっていました。
IMG_0724_R IMG_0727_R
天気は曇り空
IMG_0733_R

受付開始が06:30で開会式が06:45

受付が開始されたので受付をしましたが、15分で捌ききれる感じではなかったです。

私は早めに当日受付を済ませて会場に移動

画像では判り難いですが会場の鳥取二十世紀梨記念館は一部柱などが木製で出来ています。
IMG_0735_R IMG_0738_R

会場の回りにも梨の木が植えられているくらい徹底して梨に拘っていて良い感じ。

お約束の開会式を経て予定時刻の07:00ではなく07:08にスタート
IMG_0744_R IMG_0739_R

最初はまったりと歩くつもりが他の人の流れについて行ったら6km/hに(^^ゞ
IMG_0746_R

コースは比較的アップダウンが有り、復帰戦にはちょっとキツイか?と思いつつも足には問題が無さそうなので速度を維持しつつ歩いていたらHさんに追いついたので一緒に歩行開始。

地元の人なので色々な話を聞きながら歩けました。

大山北壁
IMG_0753_R

相変わらず良い崩れっぷりです。

もやっているのが残念

途中でHさんと別れて再び単独歩行開始

なんとなく撮影
IMG_0761_R

歩行ルートは危険なポイントや信号は殆ど無く歩きやすいですね。

田んぼからは蛙の鳴き声
IMG_0763_R IMG_0764_R

チェックポイントの関金スウィートランドTAKARAの看板が見えてきた。
IMG_0766_R

しかしそこに至るまでに罠が仕掛けて有るとは。。。

直進すればすぐに付くのですが関金温泉を経由するのでちょっとした上り下りがコースに含まれていて結構きつかった。

この辺りはまだ余裕
IMG_0768_R IMG_0769_R

徐々にコースが牙をむきはじめる。
IMG_0770_R

関金温泉はこじんまり(失礼)とした温泉で年をとったら泊まりに来るのも良いかもしれません。
IMG_0774_R IMG_0775_R IMG_0776_R IMG_0778_R

難所を超えた所でチェックポイントのスウィートランドTAKARAに到着。
IMG_0781_R IMG_0780_R

地図の上ではケーキのアイコンが有るのでちょっと期待していたのですが、アイコンのようなショートケーキでは無くお菓子の詰め合わせでした。

口の中の水分をガッツリ奪われそうなのでその場では食べずにバッグの中に。

用水路を流れる水の音
IMG_0793_R

風に揺れる草木の音

牧場の有る景色
IMG_0795_R

そこに息づく生き物の声

最高です。

路上には色々な花が咲いていて散策には良い季節
IMG_0796_R

しかし足の色が白いな(^^ゞ

このコースの見どころの一つ倉吉線の廃線後。
IMG_0798_R IMG_0801_R IMG_0800_R IMG_0806_R

腐りかけの枕木がはっきり残っている場所や枕木が既に埋まっている場所、更にはレールのみが残っている場所など廃線跡と一言で言っても個性たっぷり

廃線跡と言う事はそろそろ一番楽しみにしている「竹林内の廃線後」が近いはず。

楽しみにしつつ歩いていたら巨大蛙発見
IMG_0808_R

こういうの好きだな

その先にあったお地蔵さん
IMG_0809_R

このお地蔵さんの直ぐ先に「竹林内の廃線後」への分岐が有ったのですが、スタッフが立っていても特に何も言われなかったので「トイレ分岐かな?」と思ってスルーしてしまった。

スルーした事に気がついたのはそこから1km以上進んでからで戻るのも何だったので諦めて先に進みました。

うん、これで来年の楽しみが出来た。

歩きながら撮影すると妙にスピード感の有る画像になったりしますよね(^^ゞ
IMG_0811_R

第二チェックポイントに向かう道
IMG_0814_R

更に登りますかこのコースは。。。

第二チェックポイントである木の実の里到着は10:36
IMG_0816_R IMG_0820_R

スタッフが待ち構えています。

駐車場に入る前に発見した毛虫
IMG_0819_R

危険な色だ!

そして実のところこの駐車場が今夜のお宿(`・ω・´)

なんせ参加するかどうかを前日まで悩んでいたので宿の予約なども入れておらず車中泊でした。

本来はもうちょっと先にある大山池キャンプ場に泊まろうと思っていたのですが、夕方の時点で駐車場はいっぱいだったのでここに移動しました。

この辺りは夜でも開放されている電気の点くトイレが整備されており助かります。

このチェックポイントから先は大山池の脇を通る遊歩道
IMG_0821_R IMG_0822_R IMG_0823_R IMG_0825_R

最初のうちは舗装路でしたがそのうちに未舗装路へ突入
IMG_0826_R IMG_0827_R IMG_0830_R IMG_0831_R

階段で足場の悪くなっている部分には土嚢が敷いてあるなど細かな配慮が感じられます。

その他部分もきちんと整備された道
IMG_0834_R

遊歩道を歩いていたら大山池の脇道に到着
IMG_0835_R IMG_0838_R

カヌーの練習をしていました。

そして本来泊まる予定だった「大山池キャンプ場」に到着
IMG_0840_R

そばに大きめのトイレや自動販売機が有って良い場所です。

牛。
IMG_0847_R

何故か目が合って数秒間見つめ合いました(●´ω`●)ゞ

いま顔を舐めれば塩分たっぷりやでー

田んぼとレンゲとたんぽぽ
IMG_0855_R

昔ならどこにでも有った風景ですが、最近目にする事が減ったな。。。

土地が開けているので風が吹くと気持ちいいです。
IMG_0856_R

※実はこの画像を撮った時には既に道を間違えています(^^ゞ

この先の交差点で前を行く人と相談して無事にコース復帰できました。

この時期は紫陽花が綺麗です。
IMG_0861_R IMG_0860_R

コース上の幟は100kmウォークの時よりも多い気がする。
IMG_0862_R

今回スイーツを提供してくださるチロル洋菓子店さんの店舗
IMG_0865_R IMG_0864_R IMG_0863_R

後500m!! この案内は俄然やる気を出してくれます。

提供されたスイーツ(謎のウンチク入り)
IMG_0867_R

今回のコースでは信号などを除きほぼノンストップで来ていたのでここで5分ほどまったりとして再出発

その間に結構な人数に抜かれましたが、このイベントでは休憩を取る人が少なく思いましたね。

歩道脇には座り込んで景色を眺めるのに良い場所が多く、何度か誘惑されましたが誰も休憩していないので後ろ髪を惹かれつつ歩いてました。

スイーツを食べたので元気復活で歩いていたら10kmコースのアンカーに追いつきました。

小さな子どもが道路に座り込んで遊んでいるのをみて「このアンカーはいつゴールに辿り着くのか?」と心配しつつ挨拶をして先へ

その後も小さな子供連れの親子と何度か遭遇
IMG_0869_R IMG_0870_R

余り撮影をしていたら不審者扱いをされかねないの遠目で撮影w

10kmコース参加者と挨拶をしつつ歩いていたら「鳥取二十世紀梨記念館まで2.5km」の案内発見

後2.5kmならちょっと気合を入れるか!!と思いペースを上げたけど、考えてみたらその案内の矢印とは違う方向に曲がった!?

結局そこから4.5km位ありました(^^ゞ

恐らくコカナダモ
IMG_0873_R IMG_0876_R

こんな感じの小川では鯉がいたりするんだよな~と思いつつい歩いていたらしっかりといました。
IMG_0877_R IMG_0879_R

歩いている時には気が付かなかったけど、川沿いにいた親子連れの手元に器のようなものが写っているので観光用に鯉の餌が提供されているのかもしれませんね。

そしてこの辺りから様々なコースの人達&観光客と一緒になるので真っ直ぐ歩くことすら出来ない状況に。。。
IMG_0880_R IMG_0881_R

急いでも仕方がないので迷惑にならない程度に間をぬってゴールを目指す。

脇見をしていたら人とぶつかる危険性が有ったので前ばかりを見ていましたが、ゆっくり歩けば色々な見どころが有ったのかと今になってちょっと反省。

ゴール入り口が見えてきた
IMG_0882_R IMG_0883_R

そしてゴール
IMG_0884_R IMG_0885_R

久しぶりのウォーキングイベントですが無事に完歩出来た事に感謝

心配していた骨折部分も痛みなどは無く問題なし。

ただ、10km辺りを過ぎた頃から感じていた足の裏の熱、及び腿やふくらはぎの張りがちょっと気になる。

まずはクールダウンの為に梨ソフトをGET

ウォーカーは50円引きだったので250円で買えました。
IMG_0886_R

何も考えずにかぶりついた後に撮影をしていない事に気がついて慌てて撮影w

会場のトイレで軽く顔を洗った後にコカコーラをGETして事前に調べていたはわい温泉の「ハワイゆ~たうん」に移動

ガッツリした旅館のお風呂のほうが風情は有るのかもしれませんが、お気楽に入れるほうが好きなのでここを選びました。

料金も360円でリーズナブル

事前情報で「石鹸は有るがシャンプーは無い」というのを見ていたのでシャンプーは持参

時間も14:20頃と中途半端な時間なので客も少なく快適

と、言うか最初に浴場に入った時点では貸し切り状態かと思い脱衣婆にスマホを取りに戻り浴場内を撮影
DSC_0829 DSC_0826

その後改めて入ったら一人先客がいましたm(_ _)m

暫く温泉内でまったりと過ごして筋肉のコリをほぐし明日に備える。

湯から上がった後も施設内でコカコーラをGETして暫くソファーでまったりと過ごす。

ちょっと睡魔に襲われそうになったので慌ててハワイゆ~たうんをでて夜食の確保へ

※ハワイゆ~たうんを出た所に「ウォーカーを応援しています」的な案内が有ったので車内で未来ウォークから提供された資料を見たら100円引き券が有りました(´・ω・`)

どこか適当な店に入っても良かったのですが、椅子に座った状態で満腹になると寝てしまう自信があったのでスーパーで弁当などを買い込みキャンプ場へ移動

天気予報をチェックすると明日の午前中は雨予報

体の状態と天気次第ではコース変更を考える事にして今日は就寝

朝が早かったのと久しぶりの40kmで疲れていたのであっさりと眠りに落ちました。

第16回 SUN-IN 未来ウォーク 40km
NeoRun