第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 一日目

今日は瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 一日目 40kmコース@吉備路・真備コースを歩いてきました。
IMG_0272_R IMG_0274_R

当日受付を終わらせて周囲を見渡したらわんわん応援隊を発見!!
IMG_0287_R IMG_0281_R

早速モフりに行きました。

今回は237さんが受付をしている間、独占状態でモフれたので十分堪能(`・ω・´)

ぴーすくんの主張が激しすぎてくぅちゃんが押され気味。

もうこのまま帰っても良いかと思いながらも取り敢えず参加料金は払ったのでスタート会場に移動

スタート会場に移動している間にヘルシアウォーターをGET
IMG_0290_R

そういえば去年も無料配布していましたね。

色々なウォーキングリーグの受付
IMG_0291_R IMG_0293_R

ぴーすくん達以外の犬も参戦していました。
IMG_0296_R

この犬たちも去年見たような気がする。

今年は天気が良いので参加者は多めでスタート会場に到着した時点で既に大量の人がいたのでスタートがちょっと遅れた(´・ω・`)
IMG_0301_R

恐らくは450人目くらいのスタート?

それでも今日はちょっとタイムに拘ってみようと思っていたので出来る限り先行者を抜きつつ頑張ってみました。

瀬戸内海放送のキャラクター?
IMG_0302_R

ちびっ子が40kmコースに参戦(頑張れ!!)
IMG_0304_R

倉敷美観地区
IMG_0307_R

去年はもう少し華やかに見えた気がするけど今年はそうでもない?

何が違うんだろうか?

まだこの辺りは団子状態で歩きにくい(´・ω・`)
IMG_0313_R

それでも6km過ぎのマスカットスタジアム辺りからはかなり歩きやすくなってきた。
IMG_0315_R IMG_0319_R

基本的に曲がり角にはこのような案内やスタッフが立っているので迷う事は少ないです。
IMG_0322_R

えぇ、少ないです。

歩行ルートの大半は自転車道だったり交通量の少ない裏道なので余り車を警戒せずに歩けるので(・∀・)イイ!!
IMG_0326_R

第一チェックポイントの手前で地元のおばちゃんから「14番目」と言われてテンションアップ(`・ω・´)

この信号は変わるタイミングがどうにもおかしくて想定外にタイムロス(12.5km位)
IMG_0328_R

岡山市の消火栓&水道局仕切弁
IMG_0330_R IMG_0331_R

吉備津神社に到着
IMG_0332_R IMG_0334_R IMG_0335_R IMG_0336_R

神社内?では弓道の練習もしていました。
IMG_0338_R IMG_0339_R IMG_0340_R IMG_0341_R IMG_0346_R IMG_0347_R

快適なロード
IMG_0351_R IMG_0353_R

ポニー&うまー
IMG_0355_R IMG_0359_R

この辺りは比較的大きな古墳が大きいですね。
IMG_0360_R IMG_0361_R

豚汁ポイントが近づいてきた!!
IMG_0365_R IMG_0367_R

そして第二チェックポイント&豚汁ポイント
IMG_0374_R IMG_0375_R IMG_0376_R IMG_0377_R

豚汁もGETして満足!!

俺、ここで終了して良いや。。。

と、思いつつも再び歩き始める。

再び古墳を発見
IMG_0380_R

色々な所で春を感じるな~と思いつつ歩いていたら案内を見落としたらしく道に迷った模様。
IMG_0383_R

何故迷った事に気がついたかというと、他にも迷っている人が数人いたから(^^ゞ

それでもGPSや地元の人達にアドバイスを貰いつつ何とか第三チェックポイントに辿り着き1kmほど余計に歩いただけで済みました。

コース上ではこんな場所を歩く場所も有ります。
IMG_0387_R IMG_0386_R

清音の駅のそばの踏切に引っかかる(´・ω・`)
IMG_0389_R IMG_0391_R

駅に入る前から遮断機が降りるので結構なタイムロス。

清音駅
IMG_0392_R

高梁川に掛かる自転車・歩行者専用の橋
IMG_0393_R

大池に浮かぶ鴨(ネギは未装備)
IMG_0395_R

そしてゴールのマービーふれあいセンターに到着!!
IMG_0404_R

完歩証を頂いた後に甘酒やお茶等を頂きちょっとまったりした後に倉敷市役所行きのバスに乗り込む。
IMG_0401_R

バスに乗るときに人数を聞いたら18番目と言われたので今回の順位は暫定的に18位という事にしておきます(`・ω・´)

バスで倉敷市役所に到着して会場を少し散策しようと思っていたらSUN-IN未来のPRに来られていたH山さんと再開

近笑会の話などをしました。

晴れの国おかやま24時間100キロ歩行には参加されないとの事でちょっと残念。

その後メイン会場に移動してみたら今日の参加人数が貼りだされており、40kmコースは819人の参加

全ての距離の合計人数は5,049人なので明日が日曜日という事を考えると10,000人超え達成か!?

今回のペースで歩けば6時間制限のフルマラソンなら時間制限に引っかからず歩けそうだな(^^ゞ

NeoRun
タイム:06:05:53
距離:41.252km
平均速度:6.7km/h