福山山岳会 草創記念登山

今日は福山山岳会の研修?に参加しました。

福山駅からJRで隣駅の備後赤坂駅に移動した後に徒歩でふれ愛ランドに移動
IMG_0192 IMG_0270 IMG_0196 IMG_0194

赤坂駅からは昨日通った山陽道が見えた&一瞬ですが山陽道を通りました。
IMG_0198

移動中に見かけたデブ猫&犬
IMG_0199

道中の風景
IMG_0200 IMG_0201 IMG_0203 IMG_0204 IMG_0205 IMG_0206 IMG_0207 IMG_0208 IMG_0209 IMG_0210 IMG_0217 IMG_0219

ふれ愛ランド
IMG_0221 IMG_0222 IMG_0225 IMG_0226

ふれ愛ランドに到着後は豚汁などでお腹を満たした後に研修開始
IMG_0229 IMG_0235 IMG_0239 IMG_0238

私のグループはけが人の搬送方法→地図読み→テント張り→ロープワークの順番で研修を受けました。

・けが人の搬送方法
IMG_0247 IMG_0248

その場に有る物を利用しての担架作りやザックなどを利用してのけが人の背負い方等、出来ればお世話になりたく無い&活用する事が無い方が良い知識ですが持っていると持っていないのでは大違いで大変勉強になりました。

・地図読み
IMG_0253 IMG_0256

自分の知識の無さ及び理解力の無さに絶望 orz

がっつり自習しないとダメですね。

・テント張り
IMG_0257 IMG_0258

これは実演できていい経験となりました

しかし5人用テントでも重量が軽いですね。

・ロープワーク
IMG_0260 IMG_0262

これも自分の理解力の無さに絶望 orz

研修終了後は再び歩いて備後赤坂駅に移動

入場時には自動改札が動いていますが、出口に関しては切符を投入口に入れておしまい。
IMG_0269

普通にキセル出来そうな気がする(^^ゞ

今回の研修で自分の知識の無さが解り、非常に為になりました。

シュリンゲ等の道具も一通り買い揃えないといけません。

ロープワークや地図読みなどはちょっとした時間でも練習できるので何度も繰り返して自然に体が動き、脳が理解できるようになるまで反芻します。

しまった、、、帰りにアーシズブリッジに寄れば良かった(´・ω・`)

NeoRun