比婆山 20160221

福山山岳会の津黒山が天候不良?の為に中止になったのでその代わりとして比婆山に行ってきました。

※この比婆山も福山山岳会イベント

比婆山に行くのは四週間ぶり

今回のルートは本来であれば前回の二日目に歩く予定だったルート。

県民の森に着いた時には路上にも雪はありましたが、昨晩降った?と言った感じの雪。
IMG_0041

今回も世話になった相棒
IMG_0047

自分用にワンサイズ大きい物を買ったほうが良いのは解っているもののそろそろシーズンオフになりそうなので中々手が出ません。

そのせいで沈みまくりなんですけどね(^^ゞ

前回歩いた時よりも雪は大分少なかったですが、雪質はレパートリーに富んでいて違う楽しみがありました。

積もった雪の表面が解けてそれがパリパリに凍った状態の表面に隠れた地下空間。

普通に歩けると思って油断していたら突然抜け落ちるので何度ハマったか。。。

いや、楽しかったですけどね( ̄ー ̄)b

今回も画像は順不同で適当です。
IMG_0098 IMG_0082 IMG_0078 IMG_0073 IMG_0071 IMG_0069 IMG_0068 IMG_0067 IMG_0066 IMG_0122 IMG_0124 IMG_0126 IMG_0052 IMG_0055 IMG_0058 IMG_0060 IMG_0120 IMG_0117 IMG_0116 IMG_0112 IMG_0107 IMG_0103 IMG_0100

山行後に下山した時点では駐車場の雪はほぼ溶けて無くなっていました。

今回から投入した新しい靴「シリオ p.f.46」は軽く近場の山で試履しただけの靴で望んだのでちょっと足元がおぼつかなかった物の流石はハイカット

靴内への雪の侵入は一切無し@

今回の新規投入アイテムとしては靴の他に「Futura Pro36」ドイターのザックです。

30リットルのザックは持っているので優先度はそんなに高くなかったのですが、ちょっと安くなっていたので衝動買い(^^ゞ

今後はこれが山行時のメインザックになるはず。

しかし比婆山も雪の量が少なく、今シーズンはもう終了かもしれません(´・ω・`)

大山に行けばまだ雪山は堪能できるのでしょうけど、大山はスノーシューでは無くアイゼンになるので未体験ゾーン

それはそれで楽しそうですけどね♪

今回は先週の近笑会での足裏に出来たマメの違和感と急登が多くちかれたびー

※スタート時に押し忘れたのでログは途中からです。
NeoRun