ぐるっと三瓶くにびきウオーク2015

参加してきました。

このイベントは

三瓶周遊コース 15km

木漏れ日コース 5km

の二種類があるのですが、参加したのは三瓶周遊コース

開会式
DSC_0522

三瓶4座の周りをぐるっと廻る道路を歩くのですが、高低差が結構有るので距離的には短いですが何気に足に来ます(^^ゞ

今回も敢えての最後尾スタートで話しやすそうな人を探しつつ追い上げる。
DSC_0523

スタート会場から見える男三瓶
DSC_0524

標高の低い山ですが雄大で良い山です。

取り敢えず広島から参加している初老の男性に話しかけたらいい感じの返事が返ってきたので色々話をして歩きました。

所々このような看板が有り、車に対して注意喚起がされていましたが、歩行者はおもいっきり一車線潰すくらいで歩いていましたね(´・ω・`)
DSC_0525

車を運転する側から見たら大迷惑だったろうな。。。

第一チェックポイントから見える男三瓶・子三瓶
DSC_0527

第一チェックポイントはスタートから5.5kmだけ有って人が多いです。
DSC_0529 DSC_0533
DSC_0534

その男性とは第一チェックポイント(5.5km)で別れて単独で歩き始める。

と、言うよりチェックポイントの西の原から見える男三瓶・子三瓶を眺めている間に見失ってしまった。

穴熊なバス停
DSC_0536

こういうのは好きですね。

コース上の間違えやすい場所にはこういった案内が立ててあってコースが判りやすかったです。
DSC_0539

第二チェックポイントの手前から見える太平山と女三瓶
DSC_0540

第二チェックポイントが有る東の原
DSC_0541

第二チェックポイントで提供されていた煮物。
DSC_0542

わらびは春に取れたものを塩漬けにしていた物らしいです。

大変おいしゅうございました。

東の原からはリフトで太平山に登れますのでお気軽登山?が楽しめます。
DSC_0543

リフトで登れば女三瓶もすぐですしね。

第二チェックポイントを通過した後は遊歩道を歩くコースになり、車に気を使いながら歩く必要がなくなって良かったです。
DSC_0545

第三チェックポイント
DSC_0546

こちらではおむすびと漬物を頂きましたが、ゴールで豚汁が出ると聞いてたので一緒に食べようと思ってここでは食べずに即出発

第三チェックポイント通過後から見える男三瓶
DSC_0547

そしてゴール!!
DSC_0550 DSC_0548

15kmだから特に感慨もなくまったりゴール(^^ゞ

歓迎っぷりは凄かったですけどね。

ゴールでは豚汁を頂き、第三チェックポイントで貰ったおむすびと一緒に食べる。
DSC_0549

※いつものようにちょっと食べてから撮影を思い出す(^^ゞ

豚汁・おむすび・つけもの 全てに置いて美味しゅうございました。

ゴール会場近辺ではさんべ祭が行われていましたが時間的に余裕が有ったので男三瓶に登ろうと思いゴールにいたスタッフに駐車場の閉まる時間を確認したら17時くらいまではOKとのこと。

この時点で時間は13時前

四時間あれば大丈夫だと判断して男三瓶に登る事に決定

取り敢えずトレッキングシューズに履き替えるために駐車場へ戻る

駐車場に戻る途中に有ったさんべ祭の幟
DSC_0551

ぐるっと三瓶くにびきウォークの幟

駐車場に向けて歩いていたらなんか歩いてる!!
DSC_0553

取り敢えず激写!!
DSC_0554

さざえのつぼ焼き改「らとちゃん」

しっかりとメンテナンスされていそうな綺麗なきぐるみだったな。

中の人乙

三瓶自然館
DSC_0555

時間があれば寄ってみたかった。

三瓶山の登山は別記事へ・・・
NeoRun
タイム:2:32:40
距離:14.821km
平均速度:5.8 km/h