びわ湖チャリティー100km歩行大会 リザルト

びわ100のリザルトが早くも発表されていました。

こういった素早い発表は良いですね。

エントリー366名
完歩者250名
リタイヤ116名
完歩率68.3%

95kmチェックポイント(04:50頃)でリタイヤ数を聞いた時点では70人ちょっとだったと記憶しているのでそれから40人位追加されたようです。

完歩率悪いなw

コースとしては100kmウォークの中でも簡単な部類だと思うので、完歩できない理由としては大会のルール的な物が緩すぎるのも一因じゃないかと思いますね。

一番の理由は30時間超の制限時間。

他の大会はコース的にはもっと厳しいのに24時間が当たり前ですが、それでも完歩率はこの大会よりは高い事が多いです。

歩く立場から行けば「30時間も有れば楽勝♪」

と言う気持ちが頭にあって、スタート直後からダラダラと歩いてしまい結果として完歩できない人も多いのでは無いかと思われます。

私も4km/h縛りとかされたら体がダレてしまって多分完歩は無理ですね(^^ゞ

もう少しスタート時間を遅らせて10時スタート24時間制限位で丁度良いと思います。

(´-`).oO(・・・そしてチェックポイントの開設時間をもっと速く)

大会の趣旨的に高速ウォーカーはお呼びでないのでしょうけど、中速ウォーカー位はチェックポイント開設待ちが無い状態で歩かせて欲しかった。

完歩だけが目的では無いにしても緩い制限が逆に初心者ウォーカーの油断を招いて完歩の感動を得る事が出来ないのは勿体無い。

ある程度自分を追い込んでこその感動も有ると思うのですが、こればっかりは価値観の違いですかね(^^ゞ

今回の飲食物
アクエリアス1リットル@ハイドレーション
アミノバイタル*4@持参
アミノプロテイン*1@持参
クエン酸*4@持参
一本満足*1@持参
ウィダーインゼリー*1@持参
カルパス*4@持参
忍者汁*1@エイド
アンパン*1@エイド
クリームパン*1@エイド
おむすび*1@エイド
アクエリアス500ml*1@ローソン
コカコーラ500ml*1@ローソン
お茶650ml@ローソン
あんぱん*1@ローソン
お茶500ml@自販機
各CPでの水分
各CPでの駄菓子等

少しカロリー摂取が足りないですね。

実際にゴール近辺では空腹感が有りましたが、後半ではチェックポイントとコンビニが併設されていなかったので補給のタイミングを逃してしまいました。

本来なら行動食をもう少し持って歩くのですが、今回は雨の可能性を考慮してカッパを持って行った関係上、荷物を削らなければいけなかったのが行動食を減らした最大の原因。

やはりもう少し大きめのザックが必要かな(´・ω・`)

小豆島一周50㎞・100㎞ ウオークを歩いた翌日にふくらはぎが固くなっていたのはアミノプロテインの影響かと思っていましたが、今回は全くそんな事はないのでそうでも無いようです。

※単純に高低差にやられて筋肉痛になっていただけっぽい

これだったら途中でアミノプロティンを補給しておけば良かった。