終日全面通行止

今日は吉井の天神峡から高梁市川上町経由で柳沢の滝などを見つつのウォーキング

Screenshot_2015-02-28-17-48-06Screenshot_2015-02-28-17-48-11Screenshot_2015-02-28-17-48-15

序盤戦は吉井町の「竜頭の滝」を見る予定でしたが、google mapのストリートビューで見れる部分しか判らず
実際の滝は何処?

結構険しい道?っぽいものも有ったのでもしかするとあれを降りるのかもしれなかったのですが、ランニングシューズではちょっと抵抗が有ったのでチャレンジはしませんでした。
結局は無駄に体力を使って意味のない道を歩いただけですが、道としてはかなり細めの道でストリートビューの撮影する車はよく入る気になったと関心しました。
対向車が来たらかなりバックしないと離合できそうな部分は有りませんでしたかね(^^ゞ

その後は漫画の町?として町興しを目論んでいると思われる川上町まで一気に進み町の中心部?へと進みましたが、どうにも町興しは失敗しているようにしか見えなかった(^^ゞ\
2015_02_28 12_25_21
と、言うか町全体に活気がなかったな(´・ω・`)

次にgoogle mapで気になっていた「大賀の押し被せ」なるものを見るために県道77号線から294号線に入り「大賀の押し被せ」を見たのですが、、、
何をどう見ていいのかが全く判らなかった(^^ゞ
取り敢えず看板だけ撮影して次なる目的地の「柳沢の滝」へ!!
2015_02_28 13_13_31

「竜頭の滝」でかなりHPを削られたので「柳沢の滝」には期待しつつ県道294号線を黙々と歩いていると「柳沢の滝」へと辿り着きました。
2015_02_28 13_25_54
うん、これは中々良い滝です。
2015_02_28 13_27_38
しばし滝のマイナスイオンの中で持参したパンを食べつつまったりと過ごしました。
※この後に本日最大の山場が有るとはつゆ知らず・・・

後は車を置いている天神峡の駐車場へ帰るだけなので県道294号線をひたすら進めばよいだけだったのですが・・・

2015_02_28 13_46_06
まじですか?

この展開は想定外だったorz

しばらくこの場で地図とにらめっこしたのですが、どう悩んでも迂回路を行くしか無いので県道298号線へ
田舎の迂回路のお約束ですが、それ以降は一切の案内もなくどんどん山の中に進んで標高を稼いでいきます。
そして最終的には県道297号線へ・・・

今回のコースを考えた時になんだか面白くなさそうだから敢えて外したルートに入ってしまったorz

こうなると天神峡に車を止めたのが仇になってしまい、気分はどんどんブルーになっていきました。

家に帰ってからPCでgoogle mapを見ると他にも良さげなルートは確認できるのですが、何分スマホでの確認のみでしかもヘタをすれば日没しかねない可能性も有ったのでかなり妥協して歩きました。
※結果としては日没まではかなり余裕が有りました。

今日想定していた歩行距離は37kmだったのですが、最終的には42km
google mapでのコースタイムは9時間オーバーだったのでペース的にはそれなりに行けたのですが、気持ち的にはちょっと辛かったり(´・ω・`)
Google mapで表示
微妙な距離の違いはトンネル分くらいです。

コメント